コラボの難しさ | 豊洲で働くビジネスマンのアメブロ

コラボの難しさ

今日はランチで、近所にあるらあめん花月嵐へ。


現在実施中のゴーゴーカレー✖️らあめん花月嵐コラボ商品である[嵐ゴーゴーまぜそば]を食すためだ。


昔、後輩と飲んだ帰りとかによく寄っていたのだが、最近は足を運んでなかった。これも、コラボ効果だろうか。久しぶりに行って、券売機で券を買おうとしたら、現金のみ対応で少し悲しかった。


でもって、嵐ゴーゴーまぜそばだが、もちもちの太麺にゴーゴーカレーが絡み、うまし。麺の下にキャベツの千切りがあるのだが、このあたりが金沢カレー、ゴーゴーカレー感だろう。ルーは、まんまゴーゴーカレー。らあめん花月嵐の色としては、もちもち太麺と添えられている煮卵だろう。


好きか嫌いかで言えば、好きなのだが、じゃあこれがらあめん花月嵐でないと出せないのか、と言われるとちょっと違う。


以前、ガストとゴーゴーカレーのコラボ商品を食べたことがあるが、あれは紛れもなくガスト✖️ゴーゴーカレーだった。ガストの売りであるチーズハンバーグが、それを成り立たせていた。


一方で、らあめん花月嵐とのコラボは、どうだろう。らあめん花月嵐に、あまり麺のクオリティを私が求めてなかったから、ちょっと違う感があるのかな。ただ、売りはなんと言っても、げんこつラーメンなので、何がうまくその辺の要素を取り入れつつ、まぜそばではなく、カレーラーメン的に仕上げても良さそうに思えた(その上にとんかつ乗ってる的な)


飲食店におけるコラボに限らず、やっぱり双方の強みや売りをうまく組み合わせたコラボ商品を楽しみたいよねー。