〇〇家と名乗らない家系ラーメン | 豊洲で働くビジネスマンのアメブロ

〇〇家と名乗らない家系ラーメン

今日は代々木でランチ。


昨晩、月曜日なのに飲み過ぎて、やや二日酔い気味だったので、ラーメンをチョイス。


駅近辺にあるいくつかのラーメン家から、[らすた]というお店を選ぶ。現金支払いのみの券売機で、らすた麺(1,000円)をチョイス。


そして、いざ運ばれてきたのが、こんな感じ。





これは、家系ラーメンだ。




別に家系ラーメンが嫌いとかではなく、家系ラーメンが出る店と言う認識がなくお店に入って、出てきたのが家系ラーメンだと、何となく驚いてしまう。


やっぱり、〇〇家とか〇〇商店とか、家系ラーメンを出すお店と言うのは、それなりにブランディングがされていて、我々消費者側も、それが染み付いている。


とは言え、らすたのラーメン、かなりの美味さだった。ラーメンとらすた麺と言うメニューがあるのだが、違いは海苔の枚数、チャーシューの枚数、煮卵の有無だった。


久しぶりに家系ラーメン食べたなー。