進化を続けるたまごっち | 豊洲で働くビジネスマンのアメブロ

進化を続けるたまごっち

AWS IoTを搭載した「たまごっち ユニ」か7月に発売されるようだ。



たまごっちのメタバース空間「たまバース」やアイテムをクラウドからダウンロードなどなど、むちゃくちゃ先端のIoT用語満載の説明記事に、びっくりしてしまった。


1996年11月に初代たまごっちは発売され、ものすごいブームが巻き起こった。


たまご型の機器で電子ペットであるたまごっちを飼育し、お世話の仕方によって、たまごっちが変化していくことを楽しむゲームで、これがなかなかにハマる。もともとは、女子高生をターゲットにしていたが、幅広い層に人気を博し、社会現象にもなっている。


そんなたまごっちも、ブーム収束が訪れるが、その後も新商品のリリースは続いていたようだ。



そして、ここに来て冒頭のたまごっちユニである。

バンダイのプレスリリースを見る限り、かなり気合の入ったプロモーションを展開している。


https://bandai-a.akamaihd.net/corp/press/100001300646165.pdf


あと、AWSのたまごっちユニを支えるかなりテクニカルなプレスリリースが、いやいやとは言えたまごっちだろ、と突っ込みたくなる感じもあり、ふふふとなる。



それでも、興味をそそられるなあ。実物を見てみたい。