昨日はブログをお休みしてしまい申し訳ありませんでした。
飲み会があって、帰宅は深夜2時・・・
何もやる時間がなかったのです。。。

さて、今日の予備校紹介に入る前に、軽く時事的なものをとりあげます。

はい。
皆様ご存じだと思いますが、京都大学における不正行為が発覚した事件ですね。

当然にカンニングは、いけないことだと思います。
人の努力を踏みにじる行為だからです。

さて、今回の問題で偽計業務妨害という言葉が使われていますが、行政書士試験には直接関係ないですが息抜き程度にどんな犯罪かというととても簡単です。

【嘘をついて人の信用とか評判を下げたり、不正な行為で人の業務を邪魔したりしたら犯罪だ!ってことです。】

不正な行為であれば何でもいいんです。
だから罪に問いやすいということでこれを選んだんでしょうね。

まぁでも、大学側にも試験でカンニングというのは容易に想定できる行為なのにも関わらずその行為を許してしまったのだとしたら重大な過失があったと言わざるを得ません。

少なくとも今回受験してもし落ちてしまった人がいたら不正して受かったやつずるいなぁとか、努力したのにそういうやつらに負けるのかとか思ったりしてしまうかもしれません。

こういう意味で、不正行為者も、大学側にも今回の事件は許せない犯罪であるといえます。


さぁ、長くなってしまいました、本日の授業に戻ります!

本日は、ヒューマンアカデミーという予備校についてです。

今回アンケートを受けてくれた人の中で2名ヒューマンアカデミーで通信をとった方がいました。

俺なんかは、書店で並んでる本見て、この本分厚いけどやりがいありそうだなぁっておもった本だったので終わった後無料の講義を何回か聞いてみましたが結果は・・・


テキストで十分でした。。。

講義は残念ながらテキストを読んでいる部分が多く、分かりやすい解説を多く加えていることはほとんどありませんでした。

ただ、テキスト自体の出来は、市販の参考書の初学者が行う中ではかなりのレベルであることには間違いありません。

まぁこの辺は、独学編で紹介しますね!

2名受けていた方の感想も同じようなもので、初めの導入としては入りやすかったが・・・
というような感想で、最後までヒューマンアカデミーを信じて勉強をしてはいませんでした。

それはなぜかというと、ヒューマンアカデミーの授業は過去問を解説しているような授業だからです。
だから、授業を聞いて過去問をすぐに解けばほとんどの問題は簡単にとけるように感じるかも知れません。
ただ、応用力の点では明らかに落ちますし、予備校の模試などを受ければこれでは足りないとすぐに感じることでしょう。
というのが、アンケート結果にありました。


これは受講するうえで注意しておく必要がありますね。

いくら、過去問が基本だとはいえ、行政書士の試験は年々難易度が上がっており過去問だけの対策では現在明らかに力が足りない状況です。

基礎力を身に着けあとは自分でと考えている人には良いかもしれませんが、正直私はお勧めできません。

ただ、受講者の2名のうち

一名が合格、一名が不合格で
合格率は
50パーセント
でした!
母体が小さいのでもの凄い合格率になっていますが、受かった方は直前の講習や、模試等はLECを受けていたということですのであまり参考にならないかも知れないですね。


最近メキメキと力をつけている(営業がうまくなってきている?)ので、注目している予備校さんですが、私の中では上記の理由からお勧めしていないのです。




まぁ何回もいうことですが、それでも人にはヒューマンアカデミーの授業が最高という人もおられますし、私にとっては分かりやすい解説をしているように聞こえなかったことがほかの人には最小限の説明が加えられていて簡潔でいいっていう人もいるでしょうから、情報をうのみにするのはいいことではないのかも知れません。

ただ、私は自分なりに色々な予備校の調査をして皆様に公開しています。

ただ、自己満足の為に書いているわけではありません。

自己満足のために、こんな長い文章を書くのは正直めんどいです(笑)

じゃあ何故、こんなことをしているのか?

蔓延している嘘の情報に流され優秀な人材が埋もれてしまうのに耐えられないからです

もっと言えば、これをみたことによって行政書士になられ、いずれどこかで会ったときにそんな優秀な方と知り合いになれるといったらこれは私にとってもの凄いラッキーなことです。

人脈こそ人生の宝というのは本当に正しいことだと思います。


ですので、皆様が行政書士になられ、どこかで私にあったときは、おいしい話を期待してますね(笑)

次回も予備校関連について書いていきます。

独学をご期待の皆様、もう少しですので飽きずに毎日見に来てくださいね!