脱染後M'sHerbカラトリ彩【sai-DB1:1BK】 | イチゴカラー公認インストラクター グッチ

イチゴカラー公認インストラクター グッチ

イチゴカラーの素晴らしさをお伝えするために東奔西走中、イチゴカラーに苺は入っていません。イチゴの甘い香りもしません。1剤1に対して2剤が5倍で白髪が染まるオシャレ染めダメージレスそれが1:5カラーなのです。

にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ ここをワンクリック星お願い①

キスマークお願い②ペタしてね もう1回クリックお願いします。
ペタの足跡を残していただくとGucchiのモチベーションが自動的に上がりますので宜しくお願いします(^o^)ありがとうございます。 感謝ビックリマーク


雪こんばんはしっぽフリフリ


今日は何だか眠れない夜を過ごしています。

あれもやらなきゃ、これも・・・なんて考えていたら、こんな時間に・・・

とりあえずメモを取って優先順を決めました。


講習会レポートもたまっていますので少しでも早く、お伝えせねば

と思い・・・ブログは復習の意味合いで、まとめとして書いています。


きっと美容師さん以外、興味のない人にとっては、

つまらい内容ですよね・・・すみません


さて、1月19日水曜日、奈良のYukiさんでの講習会です。

和歌山のWakatakeさんも遠いところご参加いただきました。

美容室応援インストラクター グッチ 美容室応援インストラクター グッチ
モデルさんはウチのアロマカラーをお使いでしたが少し明るく
して下さいとのリクエストにお応えするために先ずは
脱染・脱色しました。出来るだけ毛髪ダメージを抑える方法です。

アロマカラーとはジアミン、アミノフェノール類(酸化染毛剤)を0.45~0.5%含み
6種類の漢方薬と増粘剤にコーンスターチを含む新しいカラー剤です。

香草カラーさん、和漢彩染さんと同じ種類です。
他社にはアルカリ剤を含む5%前後のOX2剤と混合し
少し明るくするタイプもありましたが、アロマカラーの場合は
水、温湯を混ぜる酸化染料ですので黒髪を明るくすることは出来ません。

もちろんジアミン類を含んでいますのでアレルギーの方へは
ご使用いただけませんが、アルカリカラーと比較した場合
毛髪損傷はほとんど感じない程度です。

サロンによっては漢方カラーなどの表現がありますが
ベースのほとんどは小麦粉から作られています。

塗布の方法でその色合いや白髪が多くても酸化染料が重なると
DBダークブラウンでもブラックになってしまいがちです。

これらの新しいカラー剤を私は植物系酸化染料と
表現します。確かに毛髪や身体、環境に優しいことは

従来のアルカリ酸化染料や酸性酸化染料と比較して確かなことだと思います。

数年前に起きた「ジアミン類(酸化染料)を含むヘナ」いわゆる
ケミカルヘナ問題後に注目されている代替染料といっても
過言ではありません。(医薬部外品です)

美容室応援インストラクター グッチ 美容室応援インストラクター グッチ
ジアミン類(黒褐色)が重なっている部分は、なかなか脱染が困難です。
アミノフェノール類(茶褐色)の部分も然りです。
美容室応援インストラクター グッチ 美容室応援インストラクター グッチ
ライトナー(アルカリ剤)に小量のPBパウダーブリーチ(過硫酸塩)を加える
方法は毛髪に大きなダメージを与えない方法です。
基本的には2~3回に分けて行います。

1回目に左の画像のように中央に濃い黒が残った場合に
2回目は中央部分のみに行います。

美容室応援インストラクター グッチ
毛髪損傷を抑えるためには、1回で強い脱染は避けるべきです。

美容室応援インストラクター グッチ 美容室応援インストラクター グッチ
脱色脱染後に【saiDB1:1ブラック】を根元部分に塗布し
既染部分へは同じ染料1:10クリアTre(1Tre)を塗布しました。
美容室応援インストラクター グッチ 美容室応援インストラクター グッチ
結果は根元の白髪が多い部分は少し浮いたような染まり具合でした。

アルカリ剤を使用した後の塩基性染料は着色が良いことは
理解していますが、自然放置30分でも染まり難い場合もありますので
注意が必要です。とても勉強になりました。

美容室応援インストラクター グッチ
最後にミーティング形式でレクチャーを行いました。
WAKATAKEさんが営業でM'sHerbカラトリ彩-sai-を
導入されての体験談や注意点など、現場の意見を
発表されてとても有意義な勉強会になりました。

WAKATAKEさんいつもありがとうございます。


ペタしてね にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ To becontinued・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
美容室応援インストラクター グッチ 美容室応援インストラクター グッチ
美容室応援インストラクター グッチ 美容室応援インストラクター グッチ
美容室応援インストラクター グッチ 美容室応援インストラクター グッチ
美容室応援インストラクター グッチ

飛行機【全国どこでも☆ご相談、各種講習費1万円キャンペーン実施中

各種、技術講習会、経営コンサル、店舗改装、新規OPENのご相談も・・・

(交通費・講習費・材料費すべてを含みます)

講習会のご依頼・お問い合わせは下記まで

          ビューティーサプライ エムテック

         TEL 0952-53-4489・FAX 0952-53-5882

                 Mail  sai@3m-tech.co.jp

宅配ピザを頼むくらいの気軽さでどうぞ・・・ご連絡お待ちしています。

【各地で活躍していただけるインストラクター随時募集しています】

・インストラクターご応募、および・サロン経営相談・各種講習会

・サロン内外改装プラン・ご要望・ご感想もお気軽に・・・

sai@3m-tech.co.jp まで

M'sハーブカラートリートメント”彩-sai-/【sai-LB】【sai-DB】【sai-BK】/ABsolute彩/アブソルト彩/スローカラー彩/カラトリ彩/ABsolteGel/ABGel/ペリセア/プラチナナノコロイド/

Ptナノコロイド/Pt1000BL/superSARA・スーパーサラ・rebirthストレート・リバースストレート・M'sハーブ&ヘナ・ロハスカラー・アロマカラー・アワルトリートメント・・デジタルパーマ・プラチナパールの輝き・心・技・癒美容室・感動共有研究会「心の勉強会」・サービス向上委員会・新人スタッフ研修・心のLOHAS・LOHAS・カウンセリングセミナー・インフォームドコンセント・美容室再生支援プラン・経営コンサルト・講演・サロン内外装アドバイス・LED照明・LOHASサロン創造Alpha-Beauty・アルファービューティー・超音波アイロン・ミッキー石田氏考案リタッチボード・OOHIROエクセル2001・美容機器取り扱い・マッサージチェア