7/10 ビューティートリプルワンダーBTW・カラーリング講習会19:30
札幌中央区にあるL美容室にお邪魔しました。今日はBTWとDWC-S2トリートメントです。とても明るい店内で夜間講習でも十分な明るさがありました。全国あちらこちらの美容室にお邪魔していますが照明で満足されているサロンが少ないのです。美容室の照明は演色度、色温度・照度を考えます。普段私たちは太陽の光の下で色を見ています。演色度数100は太陽の光と考えて良いでしょう。ヘアカラーのチェック時の照明、カット時は演色度、色温度・照度をしっかり考慮した照明でありたいですね。私が内装をアドバイスする場合、決して業者任せにはしないようにオーナーさんに伝えています。たとえ、美容室専門の内装を手がけている業者さんでもそうしてもらいます。業者任せにして後悔されていらっしゃる方がとても多いのを知っているからなのです。業者さんは美容師ではないから当然のことだと思います。お客様の頭がどこにきて、影が出来ない照明は例え10cmでも光源がずれた場合でも大きく変わってしまいます。
ビューティートリプルワンダー(BTW)は「α-1(アルカリPH10)」「α-2(酸性PH4.5)」を造り出すマシーンなのです。これを美容室で使用されているすべての薬剤に混合あるいは処理をすることにより、ECO(エコノミーeconomy経済的、エコロジーecology環境)を実現します。私は「美容室1サロンに一台」と考えています。この機械が売れると儲かるからなんてことではなく「お客様」「美容師」「地球環境」「経営者」に良い優れたマシーンだからなのです。美容室で使用されている材料費が三分の二から半分くらいになったサロンもあります。その分「毛髪損傷は減少」「地球環境に優しい」ということで美容メーカー、ディーラーさんが困ってしまうマシーンです。ですからBTWは美容ディーラーさんでは一切情報や取り扱いはありませんので資料請求はメールアドレスsara@3m-tech.co.pまでご連絡下さい。
この日のために2ヶ月ほどカラーリングをお待ちいただいていたそうです。感謝・・・根元3cmほどのリタッチです。グレイカバーです。ナプラ社「NB-6」20g+「NB-7」20g+6%OXY+BTW「α-1」10cc+「α-2」10ccを混合します。
いつも頭皮にトラブルを起こすそうです通常はカラー剤にB社の水を半分ほど混ぜているそうです。(事前の頭皮処理もタップリ行うそうです)今回は比較のため頭皮の前処理は一切行っていません。行程は①まずはα-1(アルカリ)を霧吹きで塗布し、10分間加温→軽くドライ→カラー剤塗布→自然放置→カラーチェック→シャンプー台で温められた「α-2」をタップリ塗布(300~500cc)しながらの乳化を行う→シャンプー&コンディショナー→ドライ・・・終了・・・です
☆POINT☆人間の毛髪はひとり一人違います。当然ながら染まり具合も大きく違ってきます。日本人の毛髪の平均直径はO.O8mmといわれています。細い髪の毛は0.06mm以下、太い髪の毛は0.1mm以上あります。染まり具合も大きく違ってきます。これまでは「時間」「塗布量」「2剤OXYの濃度」で調整を行っていましたが私はカラーの1剤中のアルカリ度を調整することが重要だと考えています。そのために2剤OXYは6%のみを使用し、「α-1」「α-2」を加えることにより1剤の強さを調整しています。従来の保湿剤のみを加えるシステムも良い方法だと思いますが強アルカリ・酸性を使用した場合はこれまでの単に薄めるものとは大きく違った結果が得られます。今回は1剤の50%に当たる量を加えていますので毛髪損傷は単純に半減します。これを毎回のカラーリングで行ったら50%髪の毛はキレイになります。毎回、お客様の髪の毛がキレイになってスタイリストとしても嬉しい、満足感もあります。特に白髪染めは「白髪は茶色には染まってはいるのですがツヤがない」このような方が多いのではありませんか?BTW 「α-1」「α-2」は加えてもしっかり染まってくれます。
懐かしい加温器を発見・OOHIRO社のスプリンターです・もうずいぶん見ていなかったので思わず。シャッター
ファッションカラーのモデルさんです。使用方法と行程は重複しますので省略させていただきます。
これがPH4.5「α-2」のタップリ乳化です。これまではA社の製品を5倍希釈お使いでしたが、このBTWの「α-1」「α-2」は1Lあたり1.2円なのでコストを気にせずに使うことが出来ます。
とても素晴らしい仕上がりでした。
superSARA・スーパーサラ・rebirthストレート・リバースストレート・M'sハーブ&ヘナ・ロハスカラー・アロマカラー・アワルトリートメント・光のシャワーM3D・デジタルパーマ・プラチナパールの輝きダブルウォーターカラートリートメントDWC・心・技・癒美容室・感動共有研究会「心の勉強会」・サービス向上委員会・新人スタッフ研修・カウンセリングセミナー・インフォームドコンセント・美容室再生支援プラン・経営コンサルト・講演・サロン内外装アドバイス・M3D









