自分をできない人にしてないか? | 【魂とこころの学校・Guardian-Angels♡】魂カウンセラー&講師:飯山ゆみのブログ

【魂とこころの学校・Guardian-Angels♡】魂カウンセラー&講師:飯山ゆみのブログ

心の癒やしに携わること23年。
インナーチャイルドの癒やしを軸に、考案した「なないろセラピー」「レイキ伝授」で本来の自分らしさへと導くお手伝い&セラピスト養成もしています。


飯山ゆみです♪


この秋は
講座や継続コースセッションが続いていて
毎回、深いなぁ〜✨と感心していますおねがい


本当はその都度書いて
みんなにシェアしたいくらい♡
(筆マメになればいいだけデス💦)




今日はですね。


自分をできない人にしてないか?
というお話。


で。どうすればいいの?
ということも書きますね♪




皆さんはついつい自分のことを
ダメだなぁ〜って
ダメ出ししてないですか?



クライアントさんにも
多く見られるのですが、



自分のことを、つい

できてない
って見てしまう汗




周りの人からすれば
全然できてると思うし


例えできていなくても
さほど気にならないコト。


むしろ、偉いじゃない乙女のトキメキ
って思ってくれたりしている。


なのに、自分は


できてないって
ジャッジしてるんですよねぇ。



これって自己否定だし
自己評価も低くなりがち💦

 
こうなってしまっている要因は
やはり、インナーチャイルドから来ています。


インナーチャイルドの思い癖ですね上差し




できてないと思うクセの原因は、、、


● 小さい頃、親から褒められていない
(褒められた記憶がない)


● 出来なかったところばかり言われていた
(98点も取れていたのに、どうして間違えたの?と親に言われていたというクライアントさんがいました💦 衝撃です!)


● きょうだいや誰かと比べられていた
(あの子は出来てるのに、とか、、)


● きょうだいが優秀なだけに劣等感があった


● 自分には無理だと思ってしまい諦めた


などなど、
子供時代にそういうことが多いと
自分はできない人としてしまいがちですね。



そういう人は、まずはその頃の
悲しみや負の想いを吐き出すことを
するといいです上差し


そして、
 

自分の良かったところを
どんな些細な事でもいいので
書き出してみてくださいメモ



その上で、


普段なるべく
1日1個でいいから
自分を褒めることをしてみること上差し



自分の良いところにフォーカスして
褒めるということを自分にしてみる、
というクセをつけていくキラキラ


自己肯定感を高めたい人は
こういうステキな努力をしましょうグッラブラブ




または、こういう人もいます↓


昔はできていたのに
今はできていない から


その自分をダメだと思い
できない人に仕立ててしまう。



この、できる・できない は、


物事をうまくできている、もそうだし
好きなようにできている、もそうです上差し


同じ言葉でも違ってて
深いですねぇ^^





要は、
できていた時の


達成感や喜びなどの
良さを知っているだけに


そうなっていない今を
悲観してしまってるんですね。




例えば子育て中のママの話で


目の前の子供がのびのびしていて
心のままにできているのを見ると


制限してしまっている今の自分が
その子に腹を立ててしまうそう。


のびのびとしていた子供時代が
浮かんでくるのだとか。


フラッシュバックですね。


自分の中のインナーチャイルドが
うらやましくなっちゃうんだろうな。



心のままにのびのびとできていた
子供時代の自分が
本来の自分らしさなのかもしれません。




だとしたら上差し
いろんな制限を外したらいい。


今できる範囲の中で
自由になればいいだけなんです。


でも、なぜかできない。
自分で自分を縛っています。



きっと、制限をかけてしまった出来事が
過去を遡ると出てきます。


その時の想いを吐き出すことです。


そして、良かった頃の
その喜びの感覚を取り戻すキラキラ


そういうイメージワークを
するといいですよグッ




いずれにしても、


本当のあなたらしさを知っているのは
紛れもないあなた自身。


つまり、それが
インナーチャイルドなのですチョキキラキラ


インナーチャイルドは
子供時代の傷のことだけじゃないんですヨ!


あなたの本当のことを知っている
あなたの本音なのです上差し



せっかくの人生。


どんなふうに生きていくのか
自分次第なのだなぁと


深く深く思う秋🍁




お伝えしたレッスンを
一人でやるのが無理なら
一緒にやりましょうキラキラ


あなたに合ったセッションや講座を
行うのが得意です♪


お気軽にお問い合わせ下さいね♡


ではでは(*´∇`)ノ



 

image

 

ご提供MENU

 

お問い合わせ



 

ラブレターメルマガ ダウン