自然育児の会・夏の過ごし方☆ | 【魂とこころの学校・Guardian-Angels♡】魂カウンセラー&講師:飯山ゆみのブログ

【魂とこころの学校・Guardian-Angels♡】魂カウンセラー&講師:飯山ゆみのブログ

心の癒やしに携わること23年。
インナーチャイルドの癒やしを軸に、考案した「なないろセラピー」「レイキ伝授」で本来の自分らしさへと導くお手伝い&セラピスト養成もしています。

昨日は地元の育児サークル、


古河自然育児の会・よちよちクラブの例会で


「 夏の過ごし方&手当て法 」 を講義してまいりました♪


こんなに暑くて、しかも節電の夏。


うまく乗り切りたいものですよね。


最低でも知っておくとよいことを毎年お教えしています。


例えば


年間を通して「冷え」には要注意だということ。


ウイルスは低体温を好みます・・・


夏といえば「あせも」の時期ですが、大豆を摂っているとなりやすいのだということ


肌のトラブルは、豆類を摂っているとなりやすいですよ。


水イボとかお尻のただれも、納豆をやめてみるといいです。


虫刺されもこの時期多いですよね。


甘い物を摂っていると刺されやすいですよ~


とびひも甘い物が原因だったり。


甘い物って、炎症のもとです。


医者に頼る前に、日頃の生活を見直しましょうね。


でも健康を害した時には、手当て法も実践しましょう!


ママに出来ることっていっぱいあります。


腫れ物には「里芋湿布」、お腹を温めるには「こんにゃく湿布」


梅肉エキスは下痢などに有効だということ


アロマを使っての虫よけ、アロマによる手当て


最低持っておくと便利な物も伝授したり


その他諸々、、、


実践できるようにお教えしてきました。


この自然育児の教えがどんなに助かったことか!


自分が実践をしてきて、何度となく救われてきました。


この育児サークルと伊東先生、先輩ママに今でも感謝しています。


時代は変わっていくけれど、昔からの知恵、


先人達の知恵はすごいなぁって思います。


この教えがこの先もずっと伝えられることを願っていますきらきら


ママと子ども達が救われることでしょう。




このサークルのアドバイザーとして関わってきましたが


とっても会がまとまっていてスタッフも素晴らしくて


なんだかとっても嬉しい思いで帰ってきました♪


わたしも一緒に成長できることに感謝です。


皆さん、ありがとうございますラブラブ