週末、札幌へ | プリンシペ・オリエンタルのブログ

プリンシペ・オリエンタルのブログ

誰も知らない元覆面ルチャドール(プロレスラー)“プリンシペ・オリエンタル”のブログです。リングネームだったプリンシペ・オリエンタル=東洋の王子様。しかし、素顔は王子とはかけ離れた男であります。今はプロレスとはまったく関係ない毎日を送っています。

先週末は札幌に行ってきた。


昨年1月以来だ。


成田空港第3ターミナルからの出発。


昼食はフードコートで済ませた。


スプリング・ジャパン837便で新千歳へ飛ぶ。


着陸後、隣席の外国人女性から英語で声をかけられた。


荷物を頭上から下ろすくらいの手伝いを頼まれるのかと思ったら、札幌市内まで行きたいという。


聞けば宿泊するホテルがなんとなんと自分と同じだった。


そんなご縁で、降機してからご一緒した。


快速エアポートの指定席を買い、車内でもずっと話を交わした。


インドのムンバイ在住で、服のデザイナーだという。


鼻ピアスでおしゃれかつ明るい雰囲気に、なるほどと思った。


日本に来るのは初めてで、この後は箱根、伊豆下田、京都と巡るらしい。


やたらとこちらの行動予定を聞いてくる。


一緒に呑み語るのも楽しそうだが、酒はおろか動物由来の物は一切口にしないビーガンだという。


北海道で食を楽しめないのはあまりに寂しい。


それに、今回の札幌では自分の旅には珍しく友人との約束をフルに入れていた。


冷たいと思われたかもしれないが、札幌駅から歩いてホテルまで案内し、フロントで別れた。


今回宿泊したのは「札幌ビューホテル大通公園」である。






独りになり、三越に行った。


デパ地下で大量に酒類や惣菜などを買い込んだ。


今回の主目的は、これだった。


部屋は「シアタールーム」。


出会ってから40年以上のプロレスマニアの友人との国際プロレスDVD鑑賞呑み語りという、きわめてマニアックな時間を過ごすためだった。


小学生時代にプロレス雑誌の文通欄で知り合った。


当時は富良野に住んでいて遊びにも行ったし、東京でプロレス観戦したこともあった。


最近は10年以上会えていなかったのだが、シゴトを辞めたタイミングに会いたくなったのだ。


友人は仕事を終えて19時過ぎに来た。


すぐに鑑賞の宴を始める。


結局、3時過ぎまで続いた。




4ベッドと居間付きの広い部屋なので、ストレスなく眠りに落ちる。


翌朝は充実したラインナップの料理が並ぶビュッフェ形式の朝食をとった。


そして、また、鑑賞。


よくここまで話すことがあるな、と自分でも不思議だった。


そして、昔の記憶は鮮明である。


友人も同じことを言っていた。




15時を回って、ホテルを出た。


すすきの方面へ歩き、昼呑みした。


とにかく、楽しかった。




再会を約束して友人と別れたのは18時過ぎだった。


その後、ホテルであらためて身支度をしてから再度出かける。


19時半前、地下鉄の大通駅改札口で別の友人と会った。


おととし少しだけ携わったシゴトの関係者。


昨年1月にも札幌で会っている新しい友人だ。


予約してくれていた店で呑んだ。






こちらもまた楽しい時間だった。


二次会までセッティングしてくれ、この日も宴は深夜まで続いた。




その友人は翌日も付き合ってくれた。


11時半前に札幌駅前で再会する。



向かった先は「サッポロビール園」だ。


ここも友人が手配してくれて、ジンギスカンを食べてビールを呑んだ。










札幌を充分に楽しめた。


また、大半の時間を誰かと話し呑んですごせたのも、余計に印象深いものがあった。


独り旅が好きだし、基本的に独りではあるけれど、こんな旅もいい。


そう思った。




Peach582便で成田に帰る。


またいつもの独りの落ち着きに戻った。