初訪問である。
最初はいつもの「さわらや」に行ったのだが、開店時刻の16時を回っていたのに暖簾が出ていなかった。
電話してみると、仕込みが遅れて開店は16時半になると言われた。
30分も待つのは面倒なので、別の店へ、ということで行ってみたのだ。
有名店であるらしいことはインターネット上で予備知識としてあった。
愛想良く迎え入れられる。
検温、手の消毒の後、カウンター席に座る。
まずは瓶ビールを注文。
次いで注文したもつ煮もすぐに運ばれてきた。
こちらのお店、いろいろと決めごとがあるようだ。
お酒は一人5杯まで。
店内での待ち合わせは禁止。
最大制限時間は2時間。
正確な文言は定かではないが、注文せずにだらだら長居してはいけない、というようなことも書かれていたような気がする。
おとなしく、ひたすら呑み食いして帰る自分の独り吞みのスタイルなら、お店の人からルール違反として指摘されることはなさそうだ。
メンマも来る。
注文からどれも素早く提供される。
焼鳥、ヒラメの刺身。
この間、「後からもう一人来ます」と言って入ってきた客は「待ち合わせ禁止」を理由に入店を拒否されていた。
ルール遵守のようだ。
順番がどうか、と思いつつ、板わさ、しらすおろしも注文。
酒は高清水。
ハムカツチーズ。
3杯目の高清水と一緒に漬けチーズ。
ビールも含めて計4杯。
酒がなくなると間髪入れずに「おかわりは?」と訊いてくるが、やめておいた。
わずか1時間あまりだったが、ハイペースで呑み食いしてしまった。
美味しくいただけ、満足した。
「大衆酒場」の看板もあるが、お会計は6千円あまりと、けっして安くはなかった。
注文し過ぎたのかもしれない。
まあ、テーブル単価は間違いなく高価だし、迷惑はかけていないはず。
ペース配分に留意して、ぜひ再訪しようと思っている。