こうしてホテルのバーで独りの時間を過ごすのは久しぶりだ。
かつて池袋に住んでいた一時期、近所の「ホテルメトロポリタン」内にあるバーに足繁く通っていた。
シゴト終わりのクールダウンにはまっていた。
酒にも、そして自分にも酔っていた30代だった。
ボトルフェアで「サントリー白州」が安いようなので、12年のボトルキープに踏み切った。
より割り引きを受けるべく、オークラ ニッコー ホテルズ 会員プログラムである「One Harmony」には前日、しっかりと入会済みである。
入会といっても無料だし、スマホから簡単に登録しただけではあるが、準備は怠っていない。
ストレートでいただく。
美味である。
バーテンダーさんが記念写真用にと気を利かせて並べてくれた。
18年、ノンビンテージと共に、「白州3兄弟」か。
軽く呑んだら帰ろうかと思っていたのだが、居心地がよく、ついつい長居してしまう。
ストレートを2杯(だったはず)の後には、ロックでも愉しんだ。
店内はずっとそれなりに賑わっていた。
自分は独り、スマホに目を落とすこともほとんどなく、ただぼんやりと2時間半近くを過ごした。
ぼんやりとしているようで、何かしらはいろいろと考えているのも事実である。
形にならなくても、言葉では伝えられなくても、現れては消えていくモノを想う。
20時を回って、店を出た。
シャトルバスで成田駅まで戻った後、帰宅した。
お土産にいただいた紙袋に入っていたのが、こちら。
素直に嬉しい。
最近では吞みのお誘いもすっかりなくなったことだし、近所での独り吞み習慣がまた復活しそうだ。
30代のときは「ホテルメトロポリタン」(JR東日本)だったからバー「オリエントエクスプレス」。
今は「ホテル日航成田」だから「スカイバー」。
地と空。
図らずも、きわめてよくできた話の展開である。