アビアンカ航空640便ビジネスクラスでサン・ホセからグアテマラ・シティへ | プリンシペ・オリエンタルのブログ

プリンシペ・オリエンタルのブログ

誰も知らない元覆面ルチャドール(プロレスラー)“プリンシペ・オリエンタル”のブログです。リングネームだったプリンシペ・オリエンタル=東洋の王子様。しかし、素顔は王子とはかけ離れた男であります。今はプロレスとはまったく関係ない毎日を送っています。

サン・ホセでのトランジットの後、やって来たのはグアテマラ・シティてす。

アビアンカ航空640便に搭乗しました。
{10989289-4CFE-493A-A009-0E62B09C3F1B}

運航はリマからサンホセへの便同様に、コスタリカの航空会社であるLACSです。

機材はエルサルバドルのTACAの塗装がされたエアバスA320、とかなりややこしいことになっています。

アビアンカグループとしてやりくりしているからなのかと思います。

出発は30分ほど遅れ、当然到着も30分あまり遅れ、19時半近くになりました。

ビジネスクラスは満席でした。



飛行時間は1時間ちょっととかなり短い国際線なのですが、しっかりと機内食も出てきました。

メインもチョイス出来、アロス・コン・ポジョにしました。
{D4FB1775-8407-4B5B-A561-3D2E60F09B96}

飲み物は、またまた水で我慢です。

貫禄あるチーフパーサーの男性がうやうやしくサービスしてくれる快適なフライトでした。



グアテマラに来るのは2004年以来、12年ぶりです。

記憶していた空港よりも広く明るくなったような気がしました。

入国審査の待ち時間はなく、何も質問されずに旅券に入国スタンプが押されました。

荷物はすぐにターンテーブルに出てきます。

両替所のお姉さんは笑顔でとても丁寧な応対です。

税関もノーチェックで通過します。

出口を出れば多くの出迎えの人たちがいましたが、タクシーの客引きの声がほとんど聞こえてきません。

なんだか、拍子抜けです。

以前はこんなに淡白ではなかったのに、と周りを見回すと、これまた以前の記憶にはない空港タクシーのカウンターを発見しました。

予約してあるホテル名を告げると、パソコンで料金が算出される仕組みでした。

80ケツァル、1,200円あまりと安くありませんが、乗ることにします。

外に乗り場があると言われて渡された紙を持って外に出れば、専用乗り場に白色の空港タクシーの列がありました。

ホテルまでは、タクシーで15分ほど。

車内から見るグアテマラ・シティは、以前よりもきれいになった印象を受けました。

人も車も街も、変わったような気がしました。



「世界で危険な都市ランキング」ワースト上位の常連でもあるグアテマラ・シティに来たわりには、すべてスムーズに事が運びます。

「危険な街」の中でもとくに危険と言われる旧市街のホテルを予約しています。

プロレス修行中、そしてデビュー後に住んでいたのもこの旧市街で、愛着があるのです。



ホテル前でタクシーを下り、中に入ります。

時が止まってしまったかのようなクラシックホテルです。

1942年創業というので、開業から74年という歴史があるわけです。

部屋は3階でした。
{E5A57FA6-D325-4F70-B4CE-CFEE1722E3D7}

{95C7F189-3181-40A9-886B-A4934D2F4EAB}古い中級ホテルの典型的な部屋です。

植物などが置かれた中庭側に窓があり、外の光も少しは入ってくるようです。

テレビはブラウン管、ライティングデスクは木製、いいカンジです。
{D4D3EBC0-C867-4978-A3D0-8B2BEF85C19C}

エクスペディアから予約して、早期割引適用とかで1泊4,352円でした。

事前決済しています。

珍しく宿泊料金に朝食は含まれていませんでした。

ちなみに、部屋のドアに貼ってある料金は1泊60米ドルとのことです。



吹き抜けになっているので、2階からはゆったりとしたレストランが見渡せます。
{A000DD7F-EDF0-407A-A41B-0C361EC75628}

天井から下がるシャンデリアや床のデザインが、まるで昔の映画に登場するホテルのようです。

玄関脇には雰囲気のあるバーもありました。
{6F048AEC-6BE2-48FF-8230-7C3C852D1BDD}

体調万全だったら、間違いなく早々に出かけて、グラスを傾けたはずです。

昨夜はミネラルウォーターだけ買いに行きました。

カウンターに見えるミネラルウォーターは、自分が買ったものです。



外が随分と賑やかです。

クリスマス前の週末で、多くの人たちがいるようです。

何かイベントもやっているらしく、歓声や花火だか爆竹だかの音も響きます。



メキシコの道場を5日で夜逃げし、何もわからずこの街に初めて来たのは1997年7月のこと。

随分と暗く汚い街に辿り着いてしまったな、と思ったものでした。

それから20年近い月日が経つわけです。

2002年と2004年にそれぞれ、サラリーマンでありながら休暇をとって1試合だけ戦いに来たのですが、そのときは新市街の高級ホテルに宿泊しました。

そのため、旧市街の奥に足を踏み入れるのは、本当に久しぶりなのです。

どう変わったのか、あるいは変わっていないのか、なんだかワクワクしてきました。