プロに委ねる | プリンシペ・オリエンタルのブログ

プリンシペ・オリエンタルのブログ

誰も知らない元覆面ルチャドール(プロレスラー)“プリンシペ・オリエンタル”のブログです。リングネームだったプリンシペ・オリエンタル=東洋の王子様。しかし、素顔は王子とはかけ離れた男であります。今はプロレスとはまったく関係ない毎日を送っています。

最近絶不調の我が愛車。

エンジン音が不規則に高まったり、カタカタという音がしたり、ガタガタ揺れたり、という有り様なのです。

6万キロ以上走った中古車ではありますが、買って4か月ほどで早くも不安な走りを強いられるとは思ってもみないことでした。

昨年、購入したディーラーに電話したところ、
「多分◯◯が原因でしょうね」
と言われました。

ならばすぐにでも持ち込んで修理をお願いしたい旨伝えると、
「それはいいですが、80万円くらいかかりますよ。ま、今後も乗り続けるならいいとは思いますが、まずは考えられたらいかがですか。すぐに走らなくなることはないでしょうから」
などと言われました。

さすがに80万円には躊躇しました。

分不相応なクルマを買うと、こういうことがやはり起こるのですね。

かと言って、せっかく乗り馴れて愛着が湧いてきたクルマを手放すのもためらわれ、途方に暮れておりました。

そんな矢先、たまたまインターネットでイタ車専門の店が横浜市にあるのを発見しました。

かなりこだわりがあるようで、販売や修理も含め、相当に気合いが入っている雰囲気がホームページからも伝わってきました。

早速、メールで症状を伝えて修理を依頼できないか訊ねたところ、迅速なレスが返ってきました。

驚いたのは、ディーラーでは○○が原因だろう、と言われたのに、
「おそらくは◯◯ではないと思います。もし◯◯が原因であれば、、、」
と、自信に満ち溢れた解説が展開されていたことです。

こちらの会社さんいわく、△△が原因だろう、とのこと。

素人には◯◯も△△もよくわからないのですが、無事に直れば有り難い限りです。

ここは信用出来そうだと思い、持ち込みの予約を入れました。

そして今朝、早起きして横浜市のこの店に行ってきました。

すぐにボンネットを開けて見てくれ、原因をつきとめてくれました。

やはり△△が不調の原因のようでした。

修理、交換の見積り金額も、10万円以下。
来週には戻って来られるとの話でした。

そんなわけで、安心してクルマを預け、先程帰宅しました。

クルマの点検中、事務所でコーヒーをいただきながらこちらの社長さんとずっとお話をさせていただいたのですが、こだわりと思い入れを持った本当のプロなんだなー、と感銘を受けました。

イタ車は壊れるという神話がありますが、継続的にメンテナンスをしていけば、長く楽しめると断言されていました。

大体どのくらいのタイミングでどこが悪くなるか予想がつくので、その対応をしっかりやれば大丈夫とのことで、かなり安心しました。

病気の予防と同じなのかもしれません。

先読みは大切。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、良い出会いがあって気分上々です。

iPhoneからの投稿