ハファディ🌴

ClickTravelです。

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

やっとそろそろグアムに行けるようになったと思った途端に新種のオミクロン株が出現。

本当に私たちを苦しめますよねえーん

こうなるとまたグアムに行くのが厳しくなってきそう・・・。

 

しかし、きっとまた世界でしっかり対応していけば今回も乗り切れると思います!!

最近少しずつ感染者が少なくなってきたからと気が緩んでいたけれど、またしっかりと対策をしないと。

マスクに手洗いをしっかりしていきましょうね♪

 

今日はグアムから日本に入国するときに必要な準備物を説明します!

実は私も先週韓国から日本へ一時帰国しました^^

グアムからではないけれど、同じように書類を用意、空港で手続きをしてきたのでわかりやすくご案内できたらと思います♪

 

1、日本入国に必要なもの


 

必要なのは以下の4つです。

①陰性証明書

②誓約書(機内でもらえる)

③質問票(日本の空港でも手続き可能)

④指定のアプリインストール

 

 

①陰性証明書

出国前72時間以内の検査(陰性)証明書の提出が必要となります。

また、日本で必要な項目が全て記入されていないと、搭乗時に拒否をされることがあります。

 

必要項目は

・氏名/パスポート番号/国籍/生年月日/性別
・検査法/採取検体
・結果/検体採取日時/結果判明日/検査証明書交付年月日
・医療機関名/住所/医師名/医療機関印影
上記全てが英語で記入されていることとなります。

 

検体採取方法は以下のいずかのものとなります。

鼻咽頭ぬぐい液、唾液、鼻咽頭ぬぐい液・咽頭ぬぐい液の混合。

 

検査方法は以下のいずかとなります。
RT-PCR法 、LAMP法、TMA法、TRC法、Smart Amp法、NEAR法、次世代シーケンス法、抗原定量検査

(抗原定性検査ではない)

 

現在グアムでは旅行者が無料でPCR検査を行うことができるフリーPCRプログラムというものを行っています。

グアム政府観光局は、現地のクリニックと協力して、グアムからの帰国時のPCR検査を無料で実施!

 

やり方はとても簡単♪

事前にHPから予約をし、当日クリニックから提供される同意書、パスポート、フライト確認書のコピーを用意して行くだけです!

ただし、結果は48時間以内に出るとのことなので、余裕を持って出国の2日前に検査をするのが◎

 

グアムに在住の寅ママさんが会場の様子や予約の様子などをブログに掲載してくださっています!!

こちらを確認して頂くのがよりわかりやすいと思うので、ぜひチェックしてみてください^^

 

 

②誓約書

誓約書とは14日の隔離中に公共交通機関を使用しない、自宅で待機をするなどを約束しますというものです。

機内でも配られ記入することはできるのですが、家族全員記入が必要となるので事前に記入して行くことがおすすめです!

 

ここから印刷が可能となります。

 

 

③質問票

質問票は14日の隔離中に健康状態をチェックするために家の住所などの情報を入力するものです。

成田空港に到着した後にも入力することはできるのですが、これも家族全員必要となるので、事前に入力することが◎

入力後は必ずQRコードをチャプチャーして、成田空港で提示できるようにしておきます。

 

PC,スマートフォンどちらでも入力が可能となります。

ここから入力が可能です。

 

 

④指定のアプリのインストール

14日の隔離中に家で隔離をしているか、健康状態に問題はないかといった確認が行われます。

そのツールとして使われるのがMySOSというアプリです!

 

このアプリなのですが、毎日このアプリを通して健康状態の確認の電話や現在位置の確認等を行います。

事前にはログイン登録のみを行い、空港で設定を行うこととなります。

 

また、スマートフォンを所持していないという方には空港でスマートフォンをレンタルしなくてはいけません。

費用は実費となるそうです・・・。

今はスマートフォンを利用されている方が多いと思うのですが、万が一所持していない方は14日間のスマートフォン費用も発生しますね><

 

アプリのダウンロードはここから可能です♪

 

2、実際の入国の流れ


 

飛行機が到着し、降りるとパイプ椅子に座り待機することとなります。

ここでは降りた順で座ることになり、前から必要書類が全て揃っているかを確認されます。

 

ここで前の方に座っていた方が今後の手続きも早く行うことになります!

飛行機での座席を前の方にするのが◎

 

私は今回子連れでベビーカーがあったのでここに並ぶ頃には一番後ろになってしまいました><

今はなかなかおこさんと行かれることはないかと思いますが、ベビーカーがあるとやはり時間がかかります。

 

この後、①、②が準備されているかを確認されます。

そして③のQRコードの確認もされました。

 

次にPCR検査を大人は唾液から採取!

思ったより多くの唾液が必要でした。

唾液が出せない子供は鼻から採取。

 

それから④のアプリの設定をするのですが、これはスタッフさんがしてくれました!

これが終わればほとんど終わりです♪

 

PCR検査の結果を待ちます。

パスポートの裏に番号のついたテープが貼られ、その番号がアナウンスされるのを待ちます。

唾液からの採取の方が結果が出るのが早く、子供の鼻から採取のものが少し時間がかかりました!

 

ここで陰性の判断をもらうとやっと見慣れた入国審査です!

あとは荷物をもらって終わり♪

 

荷物を受け取るところにはスーツケース内に怪しいものが入っていないかを確認する検疫探知犬がいて、スーツケースの周りを回ります。

私のスーツケースにも犬が反応し、スーツケース内を開けて確認されました!

 

果物やお肉などといったものを入れたことが過去にあったりするだけでも反応をするようです!

あとは通常通りに関税の用紙を提出してやっと出ることができます><

私の場合は空港に到着してから約2時間かかりました!

 

 

3、隔離について


 

現在日本に入国後、14日間の隔離が必要とされます。

実家や隔離施設から外出はNGです!

また、毎日MySOSアプリを通して電話や現地確認、AIによる現地確認等何度も連絡がくるので、対応することが必要となります。

 

以前はワクチンを2回接種しており、隔離10日目に10日でPCR検査を行い陰性が出た場合は14日の隔離から10日へ短縮ができたのですが、現在はオミクロン株のせいで短縮ができなくなりました><

 

また、グアムからはまだオミクロン株の感染者が見つかっていませんが、万が一出てしまった場合は検疫所が確保した宿泊施設で数日過ごさなければいけなくなります・・・

外国人も入国が禁止とされ、日本人でも航空券の新規予約ができないとまた至難の時期に突入してしまいました・・・。

 

年末年始に海外旅行を考えていた方もいただろうけれど、今はちょっと延期するのがいいかもですね;;

日本は水際政策をしっかりと行っているので隔離に関しては少し大変だけれど、その他特別準備するのが難しいものはありません♪

 

このオミクロン株をしっかりと食い止められたら、今度はもう少し安心して旅行を楽しめるようになるかなと思います^^

それまで個人個人がしっかりと対策をし、感染拡大を防いでいきましょう♪

 

尚、グアム日産レンタカーではビーチで使えるビーチチェアとビーチマットの無料貸し出しも開始します♪

海で遊ぶときにあると便利ですよね!

こちらは車両1台につきビーチチェア2つ、ビーチマット1つがご希望の方には無料に貸し出しが可能となっています^^

 

正式には2022年1月1日よりとなっておりますが、すでに少量準備があるので必要な方はぜひスタッフにお申し付けください!

 

今年の年末年始は家で我慢><

来年はグアム旅行で決まり!!

 

 

 
フォローしてね
 
 
日産レンタカー空港レンタルの方法
↓こちらからチェック
 

 

 

 

日産レンタカーの説明動画

↓こちらからチェック

URL: www.youtube.com