桜前線を追いかけ隊! IN 北海道(4日目・後編) | 小梅のカリカリライフ♪

小梅のカリカリライフ♪

何も無いから何かを見つける日記。

ハファデ~♪

 続きを更新します!

鹿島眺望公園に到着!

シューパロ湖にかかる白金橋の奥には
夕張岳も望むことができます。

旧夕張東高等学校や旧鹿島小中学校の

閉校記念碑など、
鹿島地区にあった学校の記念碑や数々の石碑も
ここに移設されています。
名前のとおりかつての鹿島地区を

一望できるポイントです。

シューパロ湖を横目に

ドライブしてると立ち枯れの木々や

水位が下がると顔を出す旧道など

湖の底に沈んでしまったかつて炭鉱で

賑わってた町をつい想像しては

なんとも言えない気持ちになります。

シューパロ湖にかかる白金橋も見ごたえがあります♪

実はシューパロ湖に来たのは

かつて鹿島地区にあったドラム缶でできた

キリンの『キリ助』。

地図で調べてかなり近くまで来てるはずなのですが

なかなか見当たりません...。

木々の向こうにはかつての道路が湖に沈んでる様子が

チラリと見えます。

ここから行けるのでは?とか

ウロウロしたもののわからずじまい...(悲)

ここら辺はヒグマの生息地と言う文字を

見たのであまり長居をするのも

怖いので今回は残念ですが

キリ助君に会うのは断念します...。

あっ!君はキリ助君かい?

って...鹿ですね...(笑)

オジサマとこれはまた夕張に宿題を残してしまったと

怖いことを言いながら...。

昨日の夜に玉砕した道の駅夕張メロードに

再チャレンジ!(どんだけ夕張が好きなんだ?)

せっかくなので明るい雰囲気で

顔出し看板ではない看板と記念撮影♪

夜は怖いくらい閑散としてましたが

営業時間内はこんなにも人で賑わってて

ビックリ!ソフトクリーム屋さんも

長蛇の列です!

本当は夕張のソウルフードと言われる

夕張カレーそばを食べたかったのですが

なかなかの込み具合なので

今回はメロンソフトクリームで

お茶を濁します...。(笑)

さて...夕張の落とし穴にはまりながら

楽しかった夕張をあとにし...

帯広を目指して西へ移動します!

途中十勝平野らしくトンネルの上に

放牧されてる牛が居るのがわかりますでしょうか?

16:00

帯広と言えば!

やはり豚丼!北海道に来ると必ず

豚丼のぱんちょうに来るのですが

いつも大行列なので

電話で持ち帰りで予約して

何処か外で食べるようにしてるのですが

珍しくこの日は人が並んでなくてビックリ!

今回もお持ち帰りでの注文なので

車に戻り食べる場所を探します!

17:00

オルべりべり温泉に到着!

なかなかインパクトの強い名前の温泉ですが

地元の人らしき人たちで大賑わいの様子。

とりあえずお風呂の支度をして...

先ほど購入した豚丼のぱんちょうの

豚丼の華と言う1番お肉の量が多いものを

頂きます♡

豚丼は確かに美味しいのですが

なんとなく前の方がもっと美味しかったような気が...?

気のせいなのかな?

でも美味しかったですョ♡

なめこちゃんが舌を出しながら

見つめてます(笑)

20:30

道の駅 コスモール大樹に到着!

とりあえずここで...

『今日のキャンプ地はこことする!』宣言をします!

ここの道の駅には暖房が効いたバスの待合室や

座敷まであってビックリ!

大樹町のマップには

お店の人の似顔が上手に描かれてて

見てるだけで楽しいし

どんなオーナーなのか想像できるのが

いいですね!

味わい深い似顔絵でこれを書かれた方の

センスがキラリと光ります♪

本来は別の道の駅を予定してたのですが

明日は北海道に上陸して以来の初めての雨予報なので

次の目的地はここよりも雨量が多い予想なので

ワンコも人間もここに留まって

休憩することにしました!

明日は移動しないので

今回の旅でお気に入りになった

サラダ柿の種をつまみに晩酌タイムを楽しみます♪

深夜0時

旅の思い出とこの先の行程を話し合いながら

気が付けばもう0時!

まぁ、明日はのんびりDayなので

慌てずにのんびりしょうと思います♪

おやすみなさい~☆

 

次へ続く...。