桜前線を追いかけ隊! IN 北海道(4日目・前編) | 小梅のカリカリライフ♪

小梅のカリカリライフ♪

何も無いから何かを見つける日記。

ハファデ~♪

旅もいよいよ4日目に突入!

ここから先は我が家らしく(?)

観光とは程遠いDeepで

マニアックなルートで

攻めていく予定です...(笑)

04:20

たまたまトイレで目覚めて外に出ると

綺麗な朝焼け空を撮影出来ました♪

これは...いい予感?それとも...?

06:30

二度寝から目覚めて

ワンズの朝ご飯&お散歩を済ませて...。

その後に人間の朝ご飯タイム♪

今朝もお世話になってますセーコーマートでの

朝ご飯!小梅はツナ玉子サンドとザンギのおにぎり。

オジサマはメンチロールとまたまた

山わさびハムきゅうりサンドでいただきまーす♪

昨日はもう暗くなってからの

到着だったのでさらっと道の駅尾ご紹介♪

この電車の名前はしらないけど

昔これを見た覚えがる...なんとも

胸がチクチクするようなノスタルジーな感覚...。

なんだろう?

こちら側にも列車がありました!

これは貨物かな?

まだ営業時間ではないので中には入れないので

窓越しに中をパチリと撮影♪

真ん中にあるのはストーブなのでしょうかねぇ?

さてここにある立派な車庫は...。

なんと一番見たかったD51が格納されてる様子...。

オジサマが稲川淳二口調で

『見たいなぁ~見たいな~』と呟いてます(笑)

そして耐えられなくなったオジサマは

必死にガラスの隙間越しに

D51をパチリとパパラッチに成功?!

確かに...窓越しじゃなくて

生で観たかったなぁ...。

09;00

とうとう今日のメインイベントである

夕張の町へ突入です!

9年前にも夕張に来たのですが

もう二度と来ることはないと思ってたのに

まさかの2回目!

まぁ...せっかくなので夕張らしく

メロン熊の顔出し看板がある

メロンドームへGO~!と、行ったものの...。

無念の5月下旬オープンの文字が

我々の心をえぐります...(笑)

オジサマが諦めきれずに窓越しに

中を覗いてみると奥の方に

メロン熊の顔出し看板がしまわれてました~!

あぅ~!せめて看板だけは

出して置いて欲しかった~!!!!

メロン熊の顔出し看板と撮影出来ない悲しみを

心に抱えつつ...次なる野望を叶えるために

ちゃんとした場所がわからないので

観光案内所を目指していくと...。

そこはレストランになってて

しかも定休日!

併設してる駅には何かあるかな?と

覗いてみると駅も閉鎖されてました~!

確かここは旧夕張駅とのこと。

どうやら2019年に閉鎖されたようです...。

前回同様...夕張が我々を

飲み込もうとしてきます...。(ホントか?)

もうヤケクソで(?)

営業してない夕張メロンのお店を何故か

撮影し続けてました(笑)

悲しむ小梅の目の前に

夕張在住の猫ちゃんが道端で

の~んびり寝てるのに遭遇!

チミまでそんなことを言うのかい...?

仕方ないので次の目的地へ移動してると

次々と見事な廃墟が現れてきます。

がれきが飛ばない様にネットがしてある家があったり

かと思えば綺麗な団地が出てきたり...

かと思えばまた見事な廃墟が出てきたり...

レトロな看板に見入ったり...

見事なホテルがあるじゃ~ん!と、思ったら

こんなに立派なホテルまでもが

廃墟だったり!

何処にあるのかイマイチわからない

夕張アスパラの特設会場の手書きの文字が

なんとも言えない気持ちに...。

あ、珍しく人が歩いてますね(笑)

そうこうしている内に

ゆうばりキネマ街道を発見!

調べたところによると...。

夕張市は日本で最初のリゾート型映画祭として、
1990(平成2)年からスタートさせたそうです。
『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭』をはじめ
『映画のある街』でまちおこしをしてきました。
その一環として本町地区の

商店街を活性化しようと、
2000(平成12)年から沿道の店舗を中心に

名画の絵看板を飾り、
『ゆうばりキネマ街道』と名づけられたそうです。

当初93枚もの絵看板が制作されましたが

その後の区画整理により、

現在は28枚しか残ってないのだとか?

小梅もちゃんとカウントしてないから

わからないですが思った以上に

看板が少ない様な気がしました。

色もだいぶ色あせてしまい

逆にこの感じが町にフィットしてるような...。

車で徘徊しながら目的の場所を見つけられたのですが

ここにあったはずの幸せの黄色いハンカチの

顔出し看板はありませんでした...!!!

またまた悲しみに暮れながら次の目的地へ

移動してたら...

誰かの家の壁に怪しげなペイントが...!

小梅が撮影したかったメロン熊らしき

ペイントが...。

でも...これじゃないんだよなぁ...。

これ熊って言うより

メロンナマケモノにしか見えないのは

小梅だけだろうか...?

やはり夕張は手を緩めずに

我々に襲い掛かってきます...(笑)

と、言う訳で次へ続く...。