こんばんは。

ご覧頂きありがとうございます😊

 

本日も想像力と547の発掘良品というシリーズをお送りしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

本シリーズの概要はコチラ

 

 
前回までのまとめ

 

前回までにご紹介させて頂いたのはTSUTAYA発掘良品でセレクトされていた1~290までの作品。

 

★製作国での分類 ( )は前回追加分

 

アメリカ映画         193作品 (+3)
イギリス映画         017作品 
香港映画           011作品 
米・英合作映画        004作品 
フランス映画         013作品 
伊・西合作映画        002作品 
スウェーデン映画       002作品 
イタリア映画         003作品 
伊・西・西独合作映画     001作品 
伊・仏合作映画        004作品 
伊・米合作映画        002作品 
英・伊合作映画        001作品 
西独・英合作映画       001作品 
仏・米合作映画        001作品 
独・米合作映画        002作品 
スペイン映画         001作品 
スイス映画          001作品 
西ドイツ映画         001作品 
香港台湾合作映画       001作品 
イラン映画          001作品 
英・仏合作映画        002作品 
英・仏・マケドニア合作映画  001作品
ベルギー・仏・独合作映画   001作品 
西独・仏合作映画       002作品  
伊・仏・西独合作映画     002作品 
フィンランド・仏・独合作映画 001作品 

仏・独・ハンガリー合作映画  001作品 

中・香合作映画        001作品 

西・メキシコ合作映画     001作品 

ソビエト映画         002作品 

メキシコ映画         001作品 

伊・仏・ベルギー合作映画   001作品 

ブラジル・米合作映画     001作品 

デンマーク映画        001作品 

ポーランド映画        001作品 

仏・独合作映画        001作品 

米・西独合作映画       001作品 

日・英合作映画        001作品 

フィンランド映画       003作品 

芬・瑞合作映画        001作品 (+1)

濠・仏合作映画        001作品 (+1)
濠・英合作映画        001作品 

 ※(芬)蘭=フィンランド (瑞)典=スウェーデン (濠)太剌利=オーストラリア

 

★公開年での分類 (計290作品)

 

1940年代 000作品 
1950年代 013作品 
1960年代 027作品 
1970年代 082作品 (+2)
1980年代 060作品 (+1)
1990年代 083作品 (+1)
2000年代 024作品 (+1)

2010年代 001作品 

 

★allcinemaのジャンル分類(重複あり)

 

ドラマ       122作品 (+4)
サスペンス     076作品 
アクション     049作品 (+1)
コメディ      043作品 
犯罪        042作品 (+1)
ロマンス      023作品 
西部劇       013作品 (+1)
SF        013作品 
ミステリー     012作品 
スポーツ      007作品
ホラー       009作品 
アドベンチャー   006作品 
ファンタジー    007作品 
戦争        007作品 
ミュージカル    003作品
パニック      006作品 
ファミリー     003作品
ギャンブル・賭博  002作品
青春        007作品 
音楽        006作品 (+1)
歴史劇       003作品 
伝記        003作品 (+1)
任侠・ヤクザ    001作品
料理・グルメ    001作品

エロティック    002作品 

学園        001作品 

モンド       001作品 

 

★私の分類(重複あり)

 

人生哲学        111作品 (+4)
サイコ         031作品 
社会不信        031作品 
群像劇         023作品 
スーパーエージェント  016作品 (+1)
法廷劇         008作品
奇妙な愛        019作品 (+1)
女性の人生       006作品
テロリストとの対決   007作品 
モノクロ        022作品 
デストピア       011作品 
戦争の現実       010作品 
プリズンブレイク    005作品 
マカロニ・ウェスタン  004作品
ワンカット       002作品
ユニーク        003作品 
コミカルホラー     005作品 

 

という結果になっております。

 

生成AIによる「ピアノ・レッスン」のように

海岸に置かれたピアノを弾くモルモットの画像

 


 

本日ご紹介させて頂くのはTSUTAYA発掘良品の第46弾と第47弾でセレクトされていた291~295までの5作品になります。

 

作品No.291 シンプルメン (1992)

(原題 SIMPLE MEN 米・英・伊合作映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : コメディ ドラマ ロマンス

私のジャンル分類 : 人世哲学 群像劇

監督 : ハル・ハートリー

 

冒頭の展開
 

・【前提】291の「シンプルメン」、292の「はなしかわって」、293の「アンビリーバブル・トゥルース」、294の「愛・アマチュア」は、1990年代に自分らしい生き方を模索して悩んでいたNYの若者たちの心を描く事を得意としたハル・ハートリー監督の作品です。

 

・主人公は恋人のために強盗を敢行した直後にフラれてショックでボロボロになってしまったビルという男と、ビルの弟のデニスが、刑務所から逃亡した父親の行方を捜すためにNYを出てロングアイランドへと旅に出る物語。

 

・人生に行き詰っていたビルとデニスでしたが、ロングアイランドで知り合った漁師のマーティンや、正体不明のルーマニア人の少女エリナたちと親交を深め、人生とはそんな捨てたもんじゃない事に気づいて行くのです…

 

人生も性格もみんなバラバラ!

だけどある日突然、ピッタリ息があう

瞬間が訪れるかもしれません!

そんな思いが伝わって来る

エリナ、デニス、マーティンのダンス!

 

この瞬間こそが「一期一会」ですね。
 

★一口ポイント 本作の原題は「シンブルメン=おバカさんたち」。
 登場するビル、デニス、マーティン、エリナの4人は、何をやっても人生うまくいかないシンプルメンたちですが、だからといって行き詰ったような様子もなく、不思議な縁で仲良くなり、気が付けばみんな小さな幸せを手に入れてゆくのです😆

 

私のブログはコチラ

 

 

 

作品No.292 はなしかわって (2011)

(原題 MEANWHILE アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : ドラマ コメディ
私のジャンル分類 : 人世哲学
監督 : ハル・ハートリー

 

冒頭の展開

 

・主人公のジョセフは多彩な男でしたが、運に見離れたように何をやっても上手くいかない男でした。

 

・映画の冒頭、年下の彼女にフラれて彼女のNYのアパートを出たジョセフですが、彼には帰るべき自宅がなく、仕方なく海外に出張中の友人の家に転がり込む事にしますが、その間にも不運は続き、長年の夢であるジャズドラマーのオーディションに参加しても、良い返事は帰って来ませんでした。

 

・そんなジョセフはドラム以外の才能にも恵まれており、書籍の執筆、ヨーロッパの窓枠の輸入企画、広告撮影など、今までも様々な活動を行って来たのですが、どれも大成してはいなかったのです…

 

ほぼ無一文でNYを歩くジョセフの人生とは!?

 

★一口ポイント 90年代に絶大な支持されていたハル・ハートリー監督作品ですが、時代の変化により次第に忘れ去られつつあるようです。
 そして本作の主人公のジョセフもまた90年代には青年であった中年であり、2010年代になっても自分の居場所が見いだせずに迷走しているように見えます。
 ですが雌伏の時というものは誰にでもあるもの。本作は59分という大変短い作品ですが、今、人生が上手くいっていない90年代に青年だった人々のために作られたような大人の童話のような作品となっているのです!
 

さぁジョセフと一緒にNY観光に出発です!

 

私のブログはコチラ

 

 

 

作品No.293 アンビリーバブル・トゥルース (1989)

(原題 THE UNBELIEVABLE TRUTH アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : ロマンス コメディ

私のジャンル分類 : 人世哲学 奇妙な愛

監督 : ハル・ハートリー

 

冒頭の展開

 

・【前提】本作はハル・ハートリー監督の長編デビュー作であり「シンプルメン」や「はなしかわって」分かりやすいストーリーなのですが、本作だけを観た方はハル・ハートリー監督を「ストレートで分かりやすい恋愛映画を作る方」だと思ってしまう可能性があるかもしれません。

 

・主人公のジョシュは9年前に恋人と彼女の父親を殺害した罪で刑務所にに収監されていた男。何年かぶりに地元であるNYの外れのリンデンハーストに戻って来て地元の人々を驚かせますが、服役中に車の修理を覚えたジョシュは、自動車修理工場で働く事にします。

 

・ジョシュの過去を知っている経営者のヴィクは、当初ジョシュを雇うのに躊躇しますが、腕の良いジョシュが来てくれたおかげで修理工場は大繁盛したので正式採用となります。新しい人生を歩み始めたジョシュですが、そんなジョシュにヴィクの娘のオードリーが恋をしてしまったのです!

 

ジョシュが元犯罪者だと知りながら

興味をもったオードリーは

未来に絶望している悲観主義者でした!

 

★一口ポイント 殺人事件で服役していたジョシュは、街の住人から距離を置いて暮らしていました。
 けれどジョシュの事をよく知らない、世界の終わりが来る日を信じているオードリーは、虚無的な雰囲気のジョシュが悪人には見えず心惹かれてきます。
 NYの外れのリンデンハーストという小さな街で出会った、世の中から乖離して生きているジョシュとオードリーには、どんな未来が待っていたのでしょうか?

 

私のブログはコチラ

 

 

 

作品No.294 愛・アマチュア (1994)

(原題 AMATEUR 米・英・仏合作映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : ドラマ

私のジャンル分類 : 人世哲学

監督 : ハル・ハートリー

 

冒頭の展開

 

・【前提】本作はハル・ハートリー監督作品中、最も有名な俳優が出演している大作。本作に出演されているイザベル・ユペールは、ジャン=リュック・ゴダール、クロード・シャブロル、フランソワ・オゾンなどのヨーロッパの有名監督たちに起用されているベテラン女優であり、本作はイザベル・ユペール自らが、3作しか作品を発表した事がないハル・ハートリー監督に自ら出演を依頼して製作されたヨーロッパ映画の香りが漂うNY映画です。

 

・主な登場人物は、記憶喪失の男、その男とカフェで出会った元尼僧の女性、そして記憶喪失の男の恋人の3人。記憶喪失の男は自分が何者なのかも分からないのですが、元尼僧の女性は彼と会った事は神の思し召しだと信じて家に連れ帰ります。

 

・幼い頃に修道院に入れられた元尼僧は、自分は清楚な人間ではないと考え、尼僧とは正反対のポルノ作家を目指す事にしましたが、性体験がないためにポルノ小説が書けない事に悩んでおり、記憶喪失の男と性交渉をすればポルノ作家としての道が開けるのではないかと思いついたのでした!

 

ねぇあなた、私と寝てみない?

 

★一口ポイント 本作は他のハル・ハートリー監督作品よりもハードボイルドな展開ですが「映画が終わった後も、あなたの人生は死ぬまで続いて行く!」というハル・ハートリー監督らしいメッセージが、映画のラストに待ち受けているのです…

 

私のブログはコチラ

 

 

 

ここから第47弾

 

作品No.295 戦慄!昆虫パニック (1973)

(原題 PHASE IV アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : SF サスペンス

私のジャンル分類 : デストピア

監督 : ソウル・バス

 

冒頭の展開

 

・【前提】本作は突然変異の蟻が人間を襲う昆虫パニック映画ですが、蟻が一方的に人間を襲撃する映画ではなく、チェスのように人間のフェイズ、蟻のフェイズという順番で先に人間が蟻に攻撃を仕掛け、攻撃を受けた蟻が人間への対処方法を覚えてゆくという展開の作品です。

 

・本作はフェイズ1から始まり、フェイズ4で終わる作品ですが、最初のフェイズ1は人間も蟻も攻撃せず、宇宙空間で何かが爆発して謎の光線が発生した影響で蟻に変化が生じ、蟻が他種の蟻を攻撃しなくなってしまいます。

 

・他種の蟻を攻撃をしなくなった事で、蟻の個体数が急激に増えはじめ、さらに蟻達が協力して天敵を攻撃し始めたのに気づいた生物学者のハブス博士は、暗号学を専攻しているジェームズ・レスコーを招聘し、アリゾナに作られた蟻の生態を研究する施設へと向かったのでした。

 

見た事がない蟻塚を作り出しているぞ!

 

とりあえずヤツらの家を破壊しよう!

これがフェーズ2のスタートとなりました。

 

★一口ポイント 本作は超有名デザイナーのソウル・バス氏が監督されたサスペンス映画。
 ソウル・バス氏は映画界と関係の深いデザイナーで、多くの有名映画のポスターやオープニング・ムービーを作られていらっしゃる、無駄のないモダンでシンブルなカッコよいデザインを生み出す方。

 本作もまた84分という極めて短い時間の中で、描きたいテーマをシンプルに描き切った、ソウル・バス氏ならではのモダン・テイストで人類の終焉を描いているのです。

 

私のブログはコチラ

 

 
 

 

 

という訳で次回は発掘良品第47弾と第48弾のラインナップから

 

作品No.296 恋人たちの食卓

作品No.297 ウェディング・バンケット

作品No.298 シュア・シング

作品No.294 大列車強盗団

作品No.295 モナリザ

 

という5つの作品のアーカイブをしてみたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします😘

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

どうぞよろしくお願いいたします。