こんばんは。

ご覧頂きありがとうございます😊

 

本日も想像力と547の発掘良品というシリーズをお送りしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

本シリーズの概要はコチラ

 

 
前回までのまとめ

 

前回までにご紹介させて頂いたのはTSUTAYA発掘良品でセレクトされていた1~170までの作品。

 

★製作国での分類 ( )は前回追加分

 アメリカ映画     135作品 (+2)
 イギリス映画     008作品 (+0)
 伊・西合作映画    002作品 (+0)
 米・英合作映画    003作品 (+0)
 イタリア映画     001作品 (+0)
 スウェーデン映画   002作品 (+0)
 フランス映画     003作品 (+0)
 伊・西・西独合作映画 001作品 (+0)
 伊・仏合作映画    001作品 (+0)
 伊・米合作映画    001作品 (+0)
 英・伊合作映画    001作品 (+0)
 西独・英合作映画   001作品 (+0)

 仏・米合作映画    001作品 (+0)

 独・米合作映画    001作品 (+0)

 スペイン映画     001作品 (+0)

 香港映画       005作品 (+2)

 スイス映画      001作品 (+0)

 西ドイツ映画     001作品 (+0)

 香港台湾合作映画   001作品 (+1)

 

★公開年での分類 (計170作品)

 1940年代 000作品 (+0)
 1950年代 003作品 (+0)
 1960年代 015作品 (+0)
 1970年代 050作品 (+1)
 1980年代 035作品 (+0)
 1990年代 049作品 (+4)
 2000年代 018作品 (+0)

 

★allcinemaのジャンル分類(重複あり)

 サスペンス     054作品 (+1)
 ドラマ       063作品 (+1)
 コメディ      028作品 (+1)
 アクション     026作品 (+2)
 犯罪        025作品 (+1)
 西部劇       012作品 (+0)
 SF        010作品 (+0)
 ロマンス      009作品 (+1)
 ミステリー     009作品 (+0)
 スポーツ      007作品 (+0)
 ホラー       004作品 (+0)
 アドベンチャー   004作品 (+0)
 戦争        002作品 (+0)
 ミュージカル    003作品 (+0)
 パニック      003作品 (+0)
 音楽        001作品 (+0)
 ファンタジー    002作品 (+0)
 ファミリー     002作品 (+0)

 ギャンブル・賭博  002作品 (+0)

 任侠・ヤクザ    001作品 (+0)

 料理・グルメ    001作品 (+0)

 青春        001作品 (+0)

 音楽        001作品 (+0)

 歴史劇       001作品 (+1)

 

★私の分類(重複あり)

 群像劇        014作品 (+0) 
 テロリストとの対決  005作品 (+0) 
 法廷劇        008作品 (+0) 
 モノクロ       003作品 (+0) 
 サイコ        019作品 (+0) 
 社会不信       021作品 (+0)
 奇妙な愛       005作品 (+0) 
 コミカルホラー    001作品 (+0) 
 スーパーエージェント 006作品 (+1)
 プリズンブレイク   004作品 (+0)
 人生哲学       057作品 (+4)
 ワンカット      002作品 (+0)
 マカロニ・ウェスタン 004作品 (+0)
 デストピア      005作品 (+0)
 女性の人生      006作品 (+0)
 ユニーク       002作品 (+0)
 戦争の現実      004作品 (+0)

 

という結果になっております。

 

生成AIによる「ワンス・アポン~アイアンモンキー」

のように覆面で戦う功夫モルモットの画像

 


 

本日ご紹介させて頂くのはTSUTAYA発掘良品の第18弾と第19弾でセレクトされていた171~175までの5作品になります。

 

作品No.171 パラサイト (1998)

(原題 THE FACULTY アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : ホラー 青春

私のジャンル分類 : 群像劇

監督 : ロバート・ロドリゲス

 

冒頭の展開
 

・【前提】本作は登場する6人の学生が宇宙から飛来した生命体に侵略されつつある学校でサバイバルを繰り広げる作品ですが、6人は正義感のある主人公タイプではなく、どこの学校にもいるような学生たちでした。

 

・そんな本作に登場する生命体は、地球の生物の体内に入り込んで意識を乗っ取ってしまう寄生型のエイリアンであり、最初に乗っ取ったのは高校の体育教師。体を乗っ取られた体育教師は、あっという間に先生たちの体を支配してしまい、生徒たちを呼び出しては体を乗っ取っていきしたが、前述した6人の学生は、偶然生命体の存在を知ってしまいまったのです!

 

・なちみに6人の学生は、いじめられっ子で内向的なケイシー、性格が超悪い新聞部の部長デライラ、スポーツマンでしたが突然クラブを辞めて勉強に専念する事にしたスタン、天才肌ですがアウトサイダーで自家製麻薬を販売している不良青年のシーク、ゴスな雰囲気の変わり者でSF小説に妙に詳しい一匹狼のストークリー、そして誰も過去を知らない転校生メアリーベス。果たして彼らは最後まで体を乗っ取られず生き延びる事ができるのでしょうか?それとも既に…

 

体育教師が別の教師の体を

乗っ取っているのを見てしまった

ケイシーとデライラ!

 

★一口ポイント ある日、高校の先生たちがエイリアンに寄生され、高校生たちを一人ずつ感染させ始めました。
 次は誰が犠牲者に!?そして、隣にいる仲間はもしかすると感染者じゃないの?
 そんな「̬̬遊星からの物体X」みたいな展開の高校生サバイバル映画で、最後まで生き残れるのは一体誰だったのでしょうか?

 

私のブログはコチラ

 

 

 

作品No.172 ヤング・ゼネレーション (1979)

(原題 BREAKING AWAY アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : ドラマ
私のジャンル分類 : 人生哲学
監督 : ピーター・イエーツ

 

冒頭の展開

 

・【前提】本作の原題は「BREAKING AWAY (脱落)」であり、ポスターに描かれている4人の青年は、高校を卒業した後、とくにする事もなくブラブラしている青年たちです。

・4人の中の一人デイブは自転車好きで、自転車レースのイタリア・チームに憧れている青年。デイブは高校を卒業しても家業を継がず、イタリア語を話したり、イタリア人のように陽気に振る舞ったり、大音量でイタリア・オペラのレコードを聞いたりして、イタリア人になろうとしてました。

 

・そんなある日、デイブの住むインディアナ州ブルーミントンで自転車レースが行われる事となり、本物のイタリアチームがレースに参加するため渡米する事が明らかになったのです。

 

マンジョーレ!!カンターレ!アモーレ!! 

僕ハイタリア人デース!

 

★一口ポイント 高校を卒業した後特に目標もなく、大学に進学する事もせず地元でブラブラしていた四人組は、いつしか自分たちが社会から脱落した存在になりつつあることに気づいてしまいます。
 人間とは、前を向いて進まない限り輝かないものなのです…

 

私のブログはコチラ

 

 

 

作品No.173 ワンダーランド駅で (1998)

(原題 NEXT STOP, WONDERLAND アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : ロマンス

私のジャンル分類 : 人生哲学

監督 : ブラッド・アンダーソン

 

冒頭の展開

 

・映画の冒頭、主人公のエリンは同棲していた彼氏から、エリンが自分の行動に一切共感してくれないからという理由で別れを告げられてしまいます。ですが一人で本を読んだり、思索にふけるのが好きなエリンは、彼の行動を否定しないようできるだけ距離を置いて接していたからであり、それが分かれる原因となった事にショックを受けてしまいます。

 

・もう一人の主人公のアランは配管工として水族館で働いていますが、将来は研究員になりたいと考えており、大学に通い勉強も続けている勤勉な男でしたが、器用なアランは研究員としてより便利屋として重宝されてしまった結果、正規採用されず失意の日々を過ごしていました。

 

・そんなエリンとアランは、自分らしい人生を歩もうとしていながら思い通りにいかない現実に悩んでいましたが、そんな二人は予期せぬ状況下で、お互いの存在を知る事になるのです…

 

映画の終盤まで出会わない二人!

これ本当に恋愛映画?

 

★一口ポイント 極めて私的な恋愛観によって作られた、観る人を選ぶ恋愛映画。
 自分は恋愛に向かないと感じている恋愛に適合できない二人の男女が、出会いそうで出会えないという運命のすれちがいを描き続けます。
 目的地の一つ前のワンダーランド駅に、二人が求める愛はあるのですが、気づかない二人は恋愛に巡り合えない毎日を過ごし続けるのです…

 

私のブログはコチラ

 

 


 

作品No.174 運動靴と赤い金魚 (1997)

(原題 بچه‌های آسمان イラン映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : ドラマ ファミリー

私のジャンル分類 :人生哲学

監督 : マジッド・マジディ

 

冒頭の展開


・主人公のアリは、妹のザラをかわいがっているイランの小学生。アリとザラの家はとても貧乏なため、二人はボロボロの靴を履いていましたが、ある日ザラの靴が壊れてしまい、アリはザラの靴を修理してもらうために靴屋に行きましたが、ちょっと目を離したすきにザラの靴が亡くなってしまいました。

 

・貧乏なアリの家には予備の子供靴はありません。靴をなくしたと知ったザーラは明日から学校に行けないと泣きそうになったので、アリは自分の履いている運動靴を共有しようとザーラにもちかけます。幸いイランの学校は、同じ校舎を時間差で男女別に使用しており、女子が下校した後に男子が登校する仕組みになっていたのです。

 

・アリは自分の運動靴をザーラに貸して登校させ、授業が終わって下校した後に自分が履き替えて、学校に登校するという時間差作戦を思いついたのです!

 

ザラが走って帰ると靴を履き替えて

今度はアリが走って学校へ!

 

★一口ポイント 幼い兄妹のピュアな想いが愛おしい本作ですが、靴を失くした事で巡って来た運命は、二人が想像していなかったような幸福をもたらすものであり、人生の禍福は、より合わせた縄のように交互にやってくるものである事を観客にも気づかせてくれる良作なのです。

 

私のブログはコチラ

 

 


 

ここから第22弾

 

作品No.175 ある戦慄 (1967)

(原題 THE INCIDENT アメリカ港映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : サスペンス ドラマ

私のジャンル分類 : モノクロ サイコ

監督 : ラリー・ピアース

 

冒頭の展開

 

・【前提】本作は登場人物たちが特定の場所でずっと会話を続ける一幕劇。尚、会話をしていた場所は深夜の地下鉄の車両内です。

 

・ストーリーは、深夜街を徘徊してた凶悪な青年が、終夜運転している地下鉄に乗り込み、偶然同車両に居合わせた7組の乗客に、因縁を吹っ掛けるというもの。

 

・同乗していたのは、愚痴が多い夫と妻子、若い男女のカップル、息子に金を借りに行って断られて帰途に就いていた老夫婦、都会に住んでいる兵士と彼の家に遊びに行った地方出身の兵士、薄給の高校教師の夫と彼の稼ぎに不満な妻、クラブで相手が見つからず帰路についていた隠れゲイの青年、過激な民族主義者の黒人男性と穏健派の妻。尚、青年はナイフを所持しており、逆らえる

ような状況ではなかったのです…

 

深夜の地下鉄内で青年に脅される乗客たち!

 

★一口ポイント 真夜中の地下鉄に乗り込んで来た冷酷で残虐な二人の男は、偶然乗り合わせた乗客たちを相手に挑発や嘲笑を繰り返し、車両内は恐怖の空間へと化すのですが、本当に恐ろしいのは脅された乗客たちが見せる、外見とは全く異なる恐怖に屈した時の真の姿だったのです!

 

凶悪な人間に出会って露になる真の人間性とは?

 

私のブログはコチラ

 

 

 

 

 

という訳で次回は発掘良品第21弾と第22弾のラインナップから

 

作品No.176 組織

作品No.177 マシンガン・パニック

作品No.178 重犯罪特捜班/ザ・セブン・アップス

作品No.179 星願 あなたにもういちど

作品No.180 マイ・フレンド・フォーエバー

 

という5つの作品のアーカイブをしてみたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします😘

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

どうぞよろしくお願いいたします。