こんばんは。

ご覧頂きありがとうございます😊

 

本日も想像力と547の発掘良品というシリーズをお送りしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

本シリーズの概要はコチラ

 

 
前回までのまとめ

 

前回までにご紹介させて頂いたのはTSUTAYA発掘良品でセレクトされていた001~080までの作品。

 

★製作国での分類 ( )は前回追加分

 アメリカ映画     065作品 (+5)

 イギリス映画     004作品 (+0)

 フランス映画     001作品 (+0)

 イタリア映画     001作品 (+0)

 米・英合作映画    002作品 (+0)

 英・伊合作映画    001作品 (+0)

 伊・仏合作映画    001作品 (+0)

 伊・西合作映画    002作品 (+0)

 伊・西・西独合作映画 001作品 (+0)

 西独・英合作映画   001作品 (+0)

 伊・米合作映画    001作品 (+0)

 

★公開年での分類 (計80作品)

 1940年代 000作品 (+0)

 1950年代 002作品 (+0)

 1960年代 010作品 (+2)

 1970年代 025作品 (+0)

 1980年代 017作品 (+1)

 1990年代 021作品 (+2)

 2000年代 005作品 (+0)

 

★allcinemaのジャンル分類(重複あり)

 ドラマ     024作品 (+2)  

 サスペンス   030作品 (+5)  

 ミステリー   007作品 (+0)  

 パニック    002作品 (+0)  

 アクション   011作品 (+0)

 ホラー     003作品 (+0)

 SF      008作品 (+0)

 コメディ    014作品 (+0)

 西部劇     010作品 (+0)

 スポーツ    004作品 (+0)

 アドベンチャー 003作品 (+0)

 犯罪      007作品 (+3)

 ミュージカル  002作品 (+0)

 ファンタジー  001作品 (+0)

 ロマンス    004作品 (+0)

 戦争      002作品 (+0)

 

★私の分類(重複あり)

 群像劇        006作品 (+0) 

 テロリストとの対決  004作品 (+0) 

 法廷劇        005作品 (+0) 

 モノクロ       002作品 (+1) 

 サイコ        009作品 (+3) 

 社会不信       008作品 (+0)

 奇妙な愛       005作品 (+0) 

 コミカルホラー    001作品 (+0) 

 スーパーエージェント 002作品 (+0)

 プリズンブレイク   001作品 (+0)

 人生哲学       022作品 (+0)

 ワンカット      002作品 (+0)

 マカロニ・ウェスタン 004作品 (+0)

 デストピア      004作品 (+0)

 女性の人生      006作品 (+1)

 ユニーク       001作品 (+0)

 戦争の現実      003作品 (+0)

 

という結果になっております。

 

生成AIによる「蜘蛛女」のように

妻との結婚アルバムを見て涙するモルモット画像

 


 

本日ご紹介させて頂くのはTSUTAYA発掘良品の第5弾でセレクトされていた081~085までの5作品になります。

 

作品No.081 バトル・オブ・シリコンバレー (1999)

(原題 PIRATES OF SILICON VALLEY アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : ドラマ

私のジャンル分類 : 人生哲学

監督 : マーティン・バーク

 

冒頭の展開
 

・本作はパーソナルコンピュータを生み出して世界のカタチを一変させた、スティーブ・ジョブスとビル・ゲイツという二人の若き日を描いた作品!

 

・言っても本作はコンピュータの開発物語ではなく、ジョブスとゲイツがどんな手法で世界を手にする事に成功したのか?という視点で描いた作品であり、功績や成功体験だけではなく、2人の私生活でのトラブルや困った性格や横暴な会社の運営手法まで全てを赤裸々に描かれています。

 

・1970年代に青春を迎えていた二人は、コンピュータが近い将来、大変革が起こる事を直感的に察知して、それぞれ行動を開始しますが、彼らは自身でOSを開発するのではなく、他の企業が開発したけれど使いこないでいた製品を安値で購入し、まるで自分たちが開発した製品のようにして売り込んでいったのです!

 

若き日のジョブスの恋人は
彼の子を妊娠したと告げた瞬間

ジョブスに捨てられてしまいます!

 

本作で描かれるジョブスは

自分の夢の障害となりそうなものは

即時に排除するリアリストなのです。

 

★一口ポイント もし、この映画が日本の作品だったら「ジョブスとゲイツが苦労しながら最後には栄光を掴んでいく立身出世物語」みたいな内容になったと思いますが、アメリカ人が求めているのはそんな清廉な人間の物語ではなく「激動のビジネス界を制覇した人間は一体どんな手を使ったのか?」というアメリカン・ドリームを手にするための必勝法だったのだと思います。

 

私のブログはコチラ

 

 

 

作品No.082 君のためなら千回でも (2007)

(原題 THE KITE RUNNER アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : ドラマ

私のジャンル分類 : 人生哲学

監督 : マーク・フォースター

 

冒頭の展開


・本作はアフガニスタン人の青年アミールが、まだ平和だった頃のアフガニスタンで過ごした少年時代を回想する物語。

 

・アミールは裕福な家の子供。彼の家は召使を雇っており、召使の子供のハッサンとアミールとは兄弟のように、いつも一緒に仲良く遊んでいました。

 

・アミールは、小説を書くような想像力豊かな子供でしたが争い事が苦手。そんなアミールを助けてくれるのはいつもハッサンでしたが、アミールの父親はいつも逃げ出してばかりのアミールには人としての何かが欠けていると冷たく評し、そんな父親の叱責が心の傷となったアミールは、勇気がない時の自分の事を父親に隠そう隠そうとした結果、小さなトラブルによってハッサンとの友情を永遠に失う事になってしまったのです…

 

いじめっ子に囲まれた時に
小さい体にも関わらず

敢然と立ち向かうハッサン!

何故二人は絶縁したのか?

 

★一口ポイント 本作は、子供の頃の友情だけではなく、アフガニスタンの人種差別的な身分制の問題や、タリバンの支配するアフガン問題などが描かれている作品。
 政情不安になったアフガンから脱出したアミールの家族も、思い出したくないような過去を持ってアメリカで暮らしていました。政情不安に陥った国は、出て行った人にとっても、居残った人にとっても苦い思い出が心の中に残るものなのです…

 

私のブログはコチラ

 

 


 

作品No.083 バーディ (1984)

(原題 CHINA MOON アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : ドラマ

私のジャンル分類 : サイコ

監督 : アラン・パーカー

 

冒頭の展開

 

・本作は、鳥好きの青年バーディと友人アルの友情物語。

 

・と言ってもバーディは、鳥好きというより人間よりも鳥にシンパシーを感じている鳥になりたい青年。

 

・親しい友達は一人もおらず、いつも鳥の事だけを考えているバーディは、街の子供たちからだけでなく実の親からも変人扱いされていましたが、不良少年アルとはひょんなキッカケで仲良くなっていったのです!

 

自分を鳥だと信じて疑わないバーディは

ピュアな心を持つ青年?それとも…

 

★一口ポイント 本作は観客を煙に巻くようなテイストの作品。やや難解に思われるかもしれませんが、本作

観終わった後に作中で描かれた詳細を解析する事で「アメリカン・グラフィティ」のような青春映画であり「フルメタル・ジャケット」のような戦争映画であり「スタンド・バイ・ミー」のような人生を考えるための映画であり「きつねと私の12か月」のような動物の視点で人間を見つめる映画とにもなっている事がご理解いただけると思います。

 

私のブログはコチラ

 

 


 

作品No.084 マイライフ・アズ・ア・ドッグ (1985)

(原題 MITT LIV SOM HUND スウェーデン映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : ドラマ

私のジャンル分類 :  人生哲学

監督 : ラッセ・ハルストレム

 

冒頭の展開

 

・主人公のイングマルは、元気ないたずらっ子の少年。大好きな愛犬のシッカンと一緒に、毎日町を走り回っていました。

 

・けれど、病弱で神経質な母親にとってイングマルの行動は、神経を逆なでする行為でしかなく、常にトラブルを持ち込むイングマルとの生活は限界を迎え、病院に入院する事になったため、イングマルと兄は、それぞれ別の親戚の家に夏休みの間、引き取られる事になりました。

 

・シッカンは一緒に連れていけないので動物病院に預けられてしまいイングマルは一人ぼっち。ですが田舎の親戚の家に着いてみると、そこはイングマルにとって居心地の良い楽しい場所だったのです!

 

ママもシッカン大好きなイングマル。

ですがイングマルは夏休みに

独りぼっちの田舎生活を始めたのです…

 

★一口ポイント 子供は愛するものとの死別を、どのように受け入れたら良いのでしょうか?
 本作はそんな事を考えた観客に、イングラムの心の痛みと哀しみが伝わってくる人生賛歌の感動作なのです。

 

私のブログはコチラ


 

作品No.085 マイ・ドッグ・スキップ (2000)

(原題 MY DOG SKIP アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : ドラマ ファミリー

私のジャンル分類 : 人生哲学

監督 : ジェイ・ラッセル

 

冒頭の展開

 

・本作は、子供の頃に大好きな愛犬スキッパーがいてくれたお陰で、それまでの自分の殻を破る事ができた作家モリスの思い出を描いた作品。

 

・モリスは、内向的な子供。戦争で片足を失い、寡黙になった父親と上手く交流できないモリスは、友達が一人もいない寂しい少年時代を過ごしていました。

 

・そんなモリスを見かねた母親は、父親の反対を押し切って誕生日のプレゼントに子犬をプレゼント。モリスは子犬にスキッパーと名付け、常に話しかけて親友のような関係になり、いつしか外に出て周囲の子供たちとも仲良くなっていったのです。

 

スキッパーが走れば、モリスも走る!

スキッパーがボールを加えれば

モリスもボールで遊ぶ!

スキッパーが誰かと仲良くなれば…

 

★一口ポイント 愛犬との出会いは、子供の人生にも性格にも成長にも大きな影響を与えます。
 愛犬スキッパーとの思い出を語る主人公のモリスは、スキッパーのお陰で生きる楽しさを知り、彼との少年時代を胸にアメリカを代表する表現者の一人となっていったのです😉

 

私のブログはコチラ

 

 

 

 

という訳で次回は発掘良品第5弾のラインナップから

 

086. ボディ・ダブル

087. 殺しのドレス

088. 恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ

089. ハイ・フィデリティ

090. ヒート

 

という5つの作品のアーカイブをしてみたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします😘

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

どうぞよろしくお願いいたします。