こんばんは。

ご覧頂きありがとうございます😊

 

本日想像力と70年代クラヤミ・ホラーというテーマで

 

ホラー喰っちまったダ!
やめられない、とまらない人肉バーベキュー(1979)

(原題:MICROWAVE MASSACRE)

 

という映画を解説してみたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

★想像力と70年代クラヤミ・ホラーとは?

 

本シリーズは70年代に公開された、おどろおどろしいホラー映画を特集したもの!

 

60年代のカウンターカルチャーの終焉や環境汚染問題、核戦争の恐怖や校内暴力、そして政治不信などが吹き荒れていた70年代のホラーは、どこか病んだ感じがする鬱展開のホラー!

 

ですがエンターテイメント系ホラーとは異なり、鬱展開のホラーは観終わった後についまでも記憶の中に残るような、忘れられない作品でもあるのです…

 

本作では、そんな70年代に作られた暗闇系のホラー映画を特集させて頂きました🎃👻💀😆

 

 

 

 

 

どんなホラー?

 

「ホラー喰っちまったダ!/やめられない、とまらない人肉バーベキュー」というバカみたいに長い邦題の本作ですが、原題は「MICROWAVE MASSACRE (マイクロウェーブ大虐殺)」という作品内容が明確なタイトル!

 

 

そんな本作は、マズローの5段階目に到達した先進国アメリカの夫婦関係を描いた80年代初頭のデストピア映画なのです!

  

お前の作ったメシなど喰えるか!

この夫婦の間に一体何が起こったのか??

 

 

 

アバウトなストーリー 

 

「キネマ旬報社」さんのデータベースによれば、本作の解説は以下の通り。
 

人肉に夢中になった男を描いたコメディホラー。

初老の男・ドナルドは、夫婦喧嘩の末に妻のメイを殺してしまう。

バラバラにした妻をうっかり電子レンジで調理してしまうが、あまりの美味さに夢中になる。それから彼は次々殺人を犯すようになり…。

【スタッフ&キャスト】監督:ウェイン・バーウィック 撮影:トーマス・シンガー/カレン・グロスマン 美術:ロバート・バーンズ 出演:ジャッキー・バーノン/ローレン・シャイン/メージャー・エレクトリック/クレア・ギンズバーグ

 

 

 

 

んんんん?

 

…この解説では重要なポイントが書かれておらず、ドナルドにとってアンフェアな内容ですね汗汗

 

 

そんな本作の冒頭の内容は以下の通り 。

 

① 主人公のドナルドは建設現場で働いている初老の男。彼は妻のメイが作る弁当にうんざりしていました。理由はドナルドの好みを一切無視した、食欲のわかない不気味な弁当ばかり持たせるから!料理マニアのメイは、家に大量の電子レンジを買い込んで、フランクが好きではない料理ばかり作って悦に入っていたのです…

メイの作るハンバーガー弁当は

カニを丸ごと一匹入れてあるだけ!

こんなの喰えるかよむかっ

 

 

② 室内装飾の好みも自分流、フランクが好きではない犬を飼い、毎日奇妙な料理を作って食するよう強要するメイの態度にフランクはうんざりしており、肉体関係も10年以上ご無沙汰となっていました。

 

既に4台の電子レンジがあるのに

最新型の巨大レンジを購入してご満悦のメイ!

 

 

③ ある晩、泥酔して帰って来たフランクはメイと口論になった末、激怒してメイを撲殺してしまいます。翌日、メイを撲殺した記憶が一切ないフランクは、自分が殺害したメイの死体が大型の電子レンジの中に入っているのを見て仰天しますが、とりあえず調理ボタンを押してメイをバーベキューにしてしまったのです!

 

怒りの限界を超えたフランクは

メイを撲殺してしますが…

 

翌日、メイの死体がレンジの中に

入ってるのを見て仰天!

やばい、俺メイを殺しちまったあせるあせる

 

と、とりあえずレンジで焼いちゃうか?

 

 

④ その後、普通に仕事に行き、家に戻ってTVを観ながら自分の好きな食事をして就寝したフランクは、今まで味わった事がない自由を感じると共に、蒸し焼きにしたメイの肉がおいしい事に気づき、人肉料理に興味を持ち始めてしまったのです!

 

あれ?

一人で食べる食事って

こんなに楽しかったっけ??

 

 

 

さて、果たして人肉グルメになってしまったフランクは、一体どんな生活を送る事になったのでしょうか?

 

それは是非、皆さん自身の目でご覧になって頂ければと思います。

 

寝ぼけて調理したメイの腕を

食べてしまったフランクでしたが

意外においしくてビックリ!

こりゃあ、やめられいよラブラブラブラブラブラブ

 

 

【私の感想】衣食足りて礼節を知る

 

皆様がご覧になる楽しみを奪わないよう、これ以上詳細を書く事は差し控えさせて頂きますが、本作は1979年公開の作品ですので、80年代っぽい雰囲気満載のブラック・コメディ!!

 

荒廃した70年代が終わり、エンタメ全盛の80年代の到来は、購買欲を高めるような商品やCMが開発され、人々がウキウキするようなリッチで楽しい生活を夢見るようになった世代ですが、それは結果的に嗜好の分断を産み、家族や恋人の間でも生き方や考え方が異なり、社会の中で孤立を感じるようになる90年代の苦悩へと向かって行く事となります。

 

 

そう。

 

衣食足りて礼節を知るというのは、先達たちが実体験で学んだ幸せに生きるための知啓。

 

 

私見ですがそんな時代に作られた本作は、自分の好みを追求して家族をないがしろにしだした世代の夫婦が、それぞれどのような運命に陥っていったのかを描いたオー・ヘンリー著作の「賢者の贈り物」の逆バージョンのような80年代世代に向けての寓話のようなコメディ映画ではないかと思うのですが、皆様はどう思われますでしょうか?

 

メイの趣味全開のフランクの家。

 

自分好みの料理を作って欲しいと

フランクが頼んでも、

あからさまにバカして拒否するメイ!

 

フランクは実際に手を下す前から

妄想の中でメイをぶっ殺してやりたいと

ずっと望んでいたのです…

 

物質的な豊かさとは、本当に

人を幸せにするものなのでしょうか…

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

70年代のスペイン事情

 

と言うテーマで

 

カンニバル・マン

精肉男の殺人記録

 

という映画を解説してみたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします😘

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

★おまけ★

併せて観たい日本未公開1970年代ホラー

「FASCINATION(1979)」

 

逃亡犯が不気味な城に侵入し、

怯えた侍女二人を人質に取った。

 

夜がふけると、謎の貴族女性の一団が到着し、

逃亡犯たちは彼女たちが

邪悪な秘密を隠していることに気づき始める!

という事らしいのですが

大釜を武器にするヒロインは

萌えアニメの美少女キャラみたいです!!