こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/







本日も
 
想像力と
発掘良品の発掘
第八弾


というテーマで

フォロー・ミー



という映画をご紹介したいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。






カチンコ 家庭内孤独 カチンコ



本日の作品は、1972年の映画ですが

 

内容は、現代に通じる

 

家庭内における夫婦間の危機を描いた

 

問題提起型のストーリー!




ただし、単に問題を提起しているだけでなく

 

この問題に関して

 

どすれば解決できるかも示している

 

夫婦間の危機を救うキッカケとなるかもしれない

 

素敵な映画なのです

 

(*´∇`*)

 

 

 




カチンコ アバウトなストーリー カチンコ


「キネマ旬報社」さんのデータベースによれば

本作の解説は以下の通り


人間が本来最も大切にすべき

心あたたまる人と人とのふれあいを、

ロンドンの街を背景に描く。

 

製作はハル・B・ウォリス、

監督は「オリバー!」のキャロル・リード。

 

ピーター・シェーファーが書いた

一幕物の芝居の台本を彼自身が脚本化した。





おお。


心あたたまる人と人とのふれあいの映画!

 

 

 

 

 

 

こう書かれていると

 

ハートフルな恋愛ドラマのようですが

 

本作の主人公て゜ある会計士のチャールズは

 

顧客の節税対策に対して

 

妻を持てば控除が貰えて節税になるので

 

結婚する事を勧めるタイプ。

 

 

 

 

 

 

という事は、彼自身は打算で結婚したの?

 

 

 

 

 

 

いいえ。

 

 

 

ロンドンで事務所を構える

 

お堅い会計士のチャールズでしたが

 

結婚に関しては一目ぼれ!

 

 

 

 

 

 

母親や親族などから、同じ家柄の娘との結婚を

 

勧められていたチャールズですが

 

彼は愛のない結婚を嫌い、

 

街で偶然出会ったアメリカ出身のベリンダという

 

陽気なドジっ子に恋をして

 

周囲の反対を押し切って結婚したのでした!

 

↑世界を旅してきたベリンダは

ロンドンの文化を何も知らないヒッピー娘ですが

陽気さを気に入ったチャールズは

周囲の反対を押し切って、彼女と結婚したのです!

 

 

 

 

 

… … …

 

(-"-;A

 

だとしたらどうしてチャールズは

 

クライアントに向かって

 

結婚とは節税対策みたいなものだと

 

言い放っていたの?

 

 

 

 

 

 

それは、結婚後チャールズとベリンダの関係に

 

すきま風が吹いていたから。

 

 

 

 

 

イギリスの風習に馴染もうとしないベリンダに

 

チャールズは文句を言い続け

 

ベリンダの顔からは笑顔が消えてしまい

 

いつしか、チャールズが日中に家に電話をかけても

 

不在な事が多くなっていたのです。

 

 

 

 

 

…もしかしてベリンダは不倫を汗

 

 

 

 

 

 

不安なったチャールズは探偵社を訪れ

 

ベリンダに内緒で

 

彼女を尾行して行動を調べるよう依頼しますが

 

彼女を尾行調査した

 

探偵のクリストフォルーという男の口からは

 

チャールズの予想とは全く異なった

 

ベリンダの不思議な行動が明らかになったのです!

 

 

 

 

 

さて、ベリンダは一体何をして

 

日中を過ごしていたのでしょう?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑全身白ずくめで、常にカバンからマカロンを出して食べている

陽気な探偵のクリストフォルー!

…こんな目立つ格好で、探偵稼業が務まるのでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

カチンコ 幸福とは、相手を幸せにする事 カチンコ

 

 

 

本作では、最初から最後まで

 

チャールズはイライラして不満そうな表情!

 

 

 

 

 

恐らく彼にとってベリンダとの結婚は

 

予想していたものとは違っていたのだと思われます。

 

↑舌鋒鋭く不満をぶちまけるチャールズ。

 

 

 

 

 

恐らくですがチャールズの理想は

 

マイ・フェア・レディのヒギンズ教授ように

 

無学なベリンダに、自分の知識を教え込む事によって

 

上流階級にふさわしい女性へと

 

変身させたいというもの。

 

↑こんな下品な花売り娘も、

俺が指導してしゃべり方をマスターさせれば

上流階級の淑女みたい!!

というのがマイ・フェア・レディのストーリーです。

 

 

 

 

 

 

…けれど、それってベリンダにとって

 

幸せな事なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

確かにチャールズとベリンダが仲良くなれたのは

 

ロンドンについて何も知らない彼女に

 

チャールズが色々と教えてあげた事が発端でしたが

 

ベリンダがチャールズを好きになったのは

 

色々教えてくれるからではなく

 

二人が一緒にいる時間がとても楽しかったから!

 

↑美術の事を何も知らないベリンダに

絵の見方を教えるチャールズは、とても親切でした…

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

夫婦の幸福とは

 

一方がもう一方の人格を支配するのではなく

 

一緒にいて楽しくなるように

 

お互いの理解を深めていく日々を送る事!

 

 

 

 

 

 

結婚後、一方的に人格を否定されたベリンダは

 

異国の地で傷つき、孤独を感じて

 

夢遊病者のようにロンドンをさ迷っていたのです!

 

 

 

 

 

 

これは可哀そうですね汗

 

 

 

 

 

では、どうすれば

 

彼女に笑顔が戻るのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それはもちろん、相互に分かり合え

 

お互いが幸せになれる人間と一緒に過ごす事!

 

 

 

 

 

 

ベリンダは、陽気なクリストフォルーと出会い

 

お互い笑いかける事で

 

かつての幸せだった頃の笑顔を取り戻します。

 

 

 

 

 

 

だから、残っているのはチャールズだけ!

 

 

 

 

 

 

果たして彼は、ベリンダを笑顔にするために

 

彼女を理解する事ができるのか?

 

 

 

 

 

 

本作は、現代の夫婦間にも起こり得る

 

笑顔をなくした関係を修復するための方法が描かれた

 

信頼関係の特効薬のような作品なのです…

 

↑人は、相手を幸福にさせてこそ幸せになれるのです!

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

スタローンとジュブナイル

 

と言うテーマで

 

オーバー・ザ・トップ

 

 

という映画をご紹介したいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。






ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

合格おまけ合格


①夫に支配される女性の辛さが描かれた

発掘良品の映画に興味がある方へ…


 

 

 

音譜テルマ&ルイーズの回はコチラ音譜

 

 

 

②相手を笑顔にする事で相手と自分が

幸せになっていく発掘良品の映画に興味がある方へ…

 

音譜シンデレラ・リバティー

かぎりなき愛の回はコチラ音譜

 

 

 

③ベリンダ役のミア・ファローが

年齢不詳の女性を演じた映画に興味がある方へ…

 

音譜三人の女の回はコチラ音譜