こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






本日も

想像力と
監督たちの心意気


というテーマで

くもりときどきミートボール2
フード・アニマル誕生の秘密




という映画を

ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

カチンコ 不思議な展開の続編 カチンコ

 

 

本作はのタイトル通り

 

くもりときどきミートボールの続編映画!

 

 

 

 

 

けれど、よくある予定調和的な映画とは違い

 

本作は、想像を超えた

 

とんでもなく斬新な展開の作品なのです!

 

↑今度は怪獣だ!!!!

 

 

 

 

 

カチンコ アバウトなストーリー カチンコ

 

 

 

「キネマ旬報社」さんのデータベースによれば

 

本作の解説は以下の通り

 


ジュディ・バレットの絵本を原作にした

ファンタジー・アニメーションの続編。

水から食べ物を作り出す“食べ物マシーン”が、

食べ物と動物を合成した

“フード・アニマル”を作り出したことから

騒動が巻き起こる。

 

 

 

 

ん?

 

 

 

なんか解説が間違ってる気が…汗

 

(-"-;A

 

 

 

 

 

本作は、前作の直後からスタート!

 

 

 

 

仲間と一緒に協力する事で

 

無事に水素変換装置をストップさせ

 

地上に下ろす事に成功したフリントでしたが

 

島は巨大な食べ物でいっぱい!

 

 

 

 

 

このままでは、ゴミの島になってしまうと

 

途方に暮れていた時に

 

突如ヘ上空からリコプターが飛来し

 

中から、チェスターVという

 

超有名IT企業の社長のホログラムが現れて

 

島を救済するために

 

企業を挙げて協力すると申し出てきたのです!

 

↑我が社が島の原状復帰に全面協力します!

 

 

 

 

 

ただし島は食べ物に覆われているため

 

島の掃除が終わるまで

 

島民は、チェスターVの企業のある街に

 

一時的に移住する事になり

 

そんな中フリントも水素変換装置の発明を

 

チェスターVに高く評価され

 

彼の企業に研究員としてスカウトされたのです!

 

 

 

 

 

ずっとチェスターVに憧れていたフリントは

 

この申し出に大喜びし

 

研究所に入って発明に没頭する日々を

 

エンジョイするようになりますが

 

島民たちは、チェスターVが約束してくれた

 

島への帰還が全く実行されず

 

次第に不信感を抱くようになっていくのですが

 

実はチェスターVにとっては

 

島民の帰島なんて全く関心がなかったのです!

 

↑フリントだけは幸せそうですが

島は一体どうなってしまったのでしょう汗

 

 

 

 

チェスターVの真の目的は

 

島民がいなくなった後で

 

島に落ちた水素変換装置を回収して

 

自分のものにする事!

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

チェスターVは部下の発明を剽窃する

 

卑怯な科学者だったのです!

 

 

 

 

 

けれど、地上に落ちた時に

 

プログラムに異常をきたした水素変換装置は

 

勝手に再起動した後に

 

水素から食べ物のような動物を創成する

 

とんでもないマシーンとなり

 

島はジュラシックパーク状態となってしまい

 

装置が回収できなくなったのです!

 

↑勝手に新生物を生成し続けるフリントの装置!

 

 

 

 

 

回収に行き詰ったチェスターVは

 

フリントを一人で島に行かせ

 

水素変換装置を回収させてから始末しようと

 

言葉巧みに誘導しますが

 

フリントは仲間に島へ戻ると話してしまったため

 

みんなで戻る事になってしまうのです!

 

↑島で嫌われ者だったフリントも

前回の冒険によって仲間ができていたのです!

 

 

 

 

 

さて、フードアニマルが

 

フードジャングルの中に生息している島で

 

フリントたちは無事に

 

水素変換装置を回収できるのでしようか?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑なんじゃコリァ!!!!

 

 

 

 

 

 

カチンコ 運命を受け入れ前へ進め! カチンコ

 

 

 

チェスターVは

 

本シリーズでご紹介させて頂いた

 

ダンボに登場するドリームランドの社長の

 

ヴァンデヴァーにそっくり!

 

↑こちらダンボのヴァンデヴァー!

 

↑こちらチェスターV!

 

 

 

 

2人とも、一見クリエイターの理解者ですが

 

本性は金の亡者!!

 

 

 

 

 

 

本作で描かれるのはダンボと同様

 

クリエイターの発明を専有しようとする企業との

 

戦いでもあるのです!

 

 

 

 

 

けれど本作はそれだけでなく

 

もっと革新的な提案をしているところ!

 

 

 

 

 

最初はフードアニマルを退治して

 

島を元通りにしようとしていたフリントたちは

 

彼らにも生存する権利を認め

 

他の島民の意向を無視して

 

島をそのままの状態で存続させる決断します!

 

↑この世界を壊してしまうなんて…できない!

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

これは、現状の世界が壊れても

 

新しい世界を受け入れ

 

そこで今までと異なる人生を生きる覚悟を

 

決めるという事!

 

↑もう、こうなっちゃった以上

この状態を受け入れるしかないじゃないか!

 

 

 

 

普通の作品なら島民たちのために

 

以前の状態に戻すところを

 

本作では、フリントは生み出した生物たちを

 

守りぬく決意をするのです!

 

↑これからは、こんな世界を守るんだ!

 

 

 

 

あ…

 

 

 

 

これもまた、突然変異のクモに噛まれた

 

スパイダーマンが

 

混乱や否定や、自信喪失を乗り越え

 

状況を受け入れていく過程とよく似ていますね!

 

 

 

 

 

自分でも想定していなかった事態に

 

巻き込まれてしまった時

 

人は、どう歩んでいくべきなのか?

 

 

 

 

本作は、そんなスパイダーマンで

 

繰り返し語られ続けている人生哲学に通底する

 

フリントの覚悟の物語なのです。

 

↑恐れず進め!新しい人生に!!

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

マルチバース序論

 

というテーマで

 

LEGO(R)ムービー

 

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

合格おまけ合格

 

①大いなる運命を受け入れる映画に

興味がある方へ…(エージェント編)

 

音譜キングスマンの回はコチラ音譜

 

 

 

②大いなる運命を受け入れる映画に

興味がある方へ…(伝承者編)

 

音譜ブレンダンとケルズの秘密の回はコチラ音譜

 

 

 

大いなる運命を受け入れる映画に

興味がある方へ…(復讐者編)

 

音譜恋する輪廻

オーム・シャンティ・オームの回はコチラ音譜