こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と

発掘良品の再発掘

 

というテーマで

 

ニューヨーク1997

 

 

という映画を

 

解説してみたいと思います。

 

 

 

 

 


発掘良品第一弾にセレクトされた

 

不思議なヒーロー映画も本日で最後。

 

 

 

 

 

 

本作のヒーロー、スネーク・プリスキンは

 

なんと、どんなヒーローなのか

 

詳しい説明がされない謎の男なのです!

 

↑謎の男、スネーク・プリスキン!

 

 

 

 

 


このシリーズで

 

本作品の推薦理由は3つ。

 

 

 

推薦理由①

ポストモダン時代の

近未来のデストピアが描かれた

映画だから

 

 

 

 

 


本作の舞台はニューヨーク。

 

 

 

 


といっても

 

繁栄の街ニューヨークではありません。

 

 

 

 

 

 

この映画における荒廃した近未来においては

 

ニューヨークのマンハッタン島は

 

巨大な刑務所だったのです!

 

 

 

 

 

 

ご存知の通りマンハッタン島は

 

ハドソン川とイースト川の間にある中州。

 

↑マンハッタンは巨大な中州なのです。

 

 

 

 

 

 

だから、マンハッタン島の周囲を壁で囲ってしまえば

 

脱出できない巨大牢獄となるのです!

 

↑マンハッタン封鎖というアイディアは

ダークナイト・ライジングでも使われていますね。

 

 

 


 

 

でもどうして

 

そんな巨大な刑務所が必要なの?

 

(・_・;)

 

 

 

 

 

 

それは

 

犯罪者が増えすぎてしまったから!

 

 

 

 

 

 

この映画が描く近未来は理想の未来ではなく

 

地獄のような未来なのです。

 

↑分かりやすい説明が書いてある日本版のチラシ。

 

 

 

 

 

 

だから刑務所と言っても看守なんていません。

 

 

 

 

 

 

ここは終身刑の重犯罪者が送られる

 

生きて帰れぬ犯罪者の王国

 

となっていたのです!

 

↑地獄へようこそ!

 

 

 

 

 

 

本作は、そんな無法地帯のマンハッタン島に

 

大統領専用機が墜落するというショッキングなお話。

 

 

 

 

 


すぐに救援部隊が派遣されましたが

 

時すでに遅く

 

大統領は犯罪者の人質となってしまいます!

 

↑犯罪者たちにとって大統領は、恰好の人質でした!

 

 

 

 

 

 

ちなみに大統領は

 

核戦争回避のサミットに出席する予定で

 

核戦争回避のヒントになる

 

重要な記録テープを所持していたのです!

 

 

 

 

 


サミットが開催されるは24時間後。
 

 

 

 

 

 

つまりアメリカ政府が24時間以内に

 

大統領とテープを回収しないと

 

世界は核戦争で破滅するという事なのです!

 

 

 

 


…すごい展開ですね。

 

( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

 


この緊急事態に政府は

 

スネーク・プリスキンという

 

元特殊部隊の伝説の無法者を

 

登用する事にします!

 

↑只者ではない雰囲気のスネーク・プリスキン

 

 

 

 

 

 

けれど…

 

スネーク・プリスキンがどんな過去を持つ人物なのかは

 

映画の中でほとんど語られないのです!

 

↑俺の過去?

そんなのお前らが勝手に想像しろ!

 

 

 

 

 


えっ!

 

そんなのあり!?

 

 

 

 

 

 

ヒーローの過去って

 

キチンと語られなくていいの?

 

 

 

 


はい!

語らなくて良いのです

 

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

本作はスネーク・プリスキンが

 

一体どんな男なのか分からないからこそ

 

大統領救出ミッションが成功するかどうかも分からず

 

結果として映画に緊迫感を与えているのです。

 

↑観客にとってヒーローがミステリアスだと

映画の展開は読めなくなります。

 

 

 

 

 


推薦理由②

ヒーローは正体不明の方が
話に緊迫感が出る!

 

 

 

 

 

 

そう考えると

 

過去が詳しく語られないヒーローは

 

決して少なくない事に気づくと思います。

 

 

 

 

 

 

有名なのは椿三十郎。

 

↑強いのか?このおっさん。

 

 

 

 

 

 

続・荒野の用心棒のジャンゴ。

 

↑棺桶を引きずっている男ジャンゴ!

なんだコイツ!?

 

 

 

 

 

 


彼らは、どんな過去があり

 

何を考えているか分からないからこそ

 

強いのか、弱いのか?

 

正義の味方なのか、悪人なのか?

 

そして

 

最後は勝つのか、負けるのか?

 

という予測がつかず

 

観客をソワソワさせるのです。

 

↑強いか弱いか分からないから

展開にドキドキ!

 

 

 

 

 

 

大統領救出を命じられたプリスキンですが

 

彼は喜んで任務を引き受けた訳ではありません。

 

 

 

 

 

 


プリスキンは突然逮捕され

 

マンハッタン島へと移送される事になったのです!

 

↑ちっ。俺を逮捕しやがって…

 

 

 

 

 

 

政府は、プリスキンの逮捕を取り消す事を条件に

 

大統領とテープの奪還を命じたのです。

 

 

 

 

 

 

…でも、この計画

 

プリスキンに拒否られたらおしまいですね。

 

 

 

 


だから政府側は卑怯な手を使います。

 

 

 

 


救出を承諾したプリスキンに予防注射のフリをして

 

体内に小型の時限爆弾を注入!

 

 

 

 

 


時限爆弾のタイムリミットは24時間。

 

 

 

 


つまりプリスキンは

 

24時間以内に大統領を救出して戻らないと

 

爆死してしまうことになったのです!

 

↑あと20時間でミッション成功させないと

死亡するから頑張ってね!

 

 

 

 

 

 

さて、地獄のニューヨークに降り立ったプリスキンは

 

果たして任務を遂行し、生き延びる事ができるのでしょうか?

 

 

 

 


それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑地獄のNYで生き延びろ!!

 

 

 

 

 

 

本作で描かれたニューヨークは

 

犯罪者の巣窟ですが

 

世界中が核戦争直前まで争っているのであれば

 

ニューヨーク以外も決して

 

理想的な世界ではありませんよね。

 

 

 

 

 

60年代までの人類が抱いたていた

 

明るい未来世界は

 

ベトナム戦争や、公害問題や、人種問題により

 

打ち砕かれました。

 

 

 

 

 

 

人類の未来が明るくないなら…

 

世界は一体どうなってしまうのか?

 

 

 

 

 

それを想像するというのも

 

ポスト・モダンの考え方のひとつ。

 

 

 

 

 

 

想像力で地獄の未来を描けば

 

そんな未来にならないためにどうするべきかを

 

考えるキッカケも生まれてきます。

 

↑こんな未来、ごめんだぜ!

 

 

 

推薦理由③

地獄を想像できる人が

地獄を回避する方法も想像できる

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回はせっかくですので

 

本作のヒットによって生まれた、まさかの続編

 

エスケープ・フロム・L.A.

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

↑本作についてのもう少し詳しい説明は

以前に「気がつけば狂気」というシリーズで

ご紹介させて頂きました。

 

もしご興味がありましたら、こちらも是非!

 

音譜以前のニューヨーク1997の回はコチラ音譜