こんばんは
ご覧頂きありがとうございます
\(^▽^)/
 
 
 
 
 
本日も
 
想像力と天使とデート
 
というテーマで
 
BFG
ビッグ・フレンドリー・
ジャイアント
 
 
という映画を
 
ご紹介させて頂ければと思います。
 
 
 
 
 
 
天使のような女の子とのデートは
 
男性のそれまでの人生観を
 
劇的に変えてしまう可能性も秘めています。
 
 
 
 

何故ならば、女の子は
 
男性が想像もしていなかった視点で
世の中を見ているから!
 
 
 
 
 
 
 
素敵な女性の一言によって
 
人生が大きく変わっていた歴史上の男性だって
 
少なくないのです!
 
 
 
 
 

このシリーズで
 
本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。
 
 
推薦理由①
親近感を持った女の子と出会いで
男性の硬直していた人生観は一変する
という事を描いているから
 
 
 
 
 

本作の主人公はソフィーという女の子。
 
彼女は孤児院で生活していますが
 
想像力がとても豊か。
 
↑メガネ女子のソフィー。
 
 
 
 
 

不眠症ソフィーは
 
みんなが寝静まった深夜まで起きていて
 
一人で本を読んだり、外を眺めたりしながら
 
夜の世界を楽しんでいました。
 
↑夜には、夜の世界があるのよ!
おっと、先生だわ!
 
 
 
 
 
 
そんな彼女が
 
怪物が出歩く時間
 
と定義しているのは真夜中の3時
 
だったのですが
 
彼女がある晩の3時に外を見ていた時
 
街を徘徊していた本物の巨人を
 
発見してしまうのです!
 
 
 
 
 
 
巨人の方も
 
少女がいる事に気づきます!
 
↑あ!(お互いに)
 
 
 
 
 
だからソフィーは口封じのために
 
巨人の住む島へと連れ去られてしまうのです!
 
↑助けてー!!!!
 
 
 
 

さて、巨人に拉致された
 
ソフィーの運命は一体どうなるのでしょう?
 
 
 
 
 
 
 
それは是非、皆さん自身の目で
 
ご覧になって頂ければと思います。
 
↑深夜に人知れずソフィーが連れていかれたのは
人間が知らない巨人の島でした。
 
 
 
 
 
 
 
ソフィーが連れていかれた巨人の島は
 
人食い巨人が住んでいる島。
 
↑人間を見つけたら、とりあえず喰っちまおう!
 
 
 
 
 
 
けれど、ソフィーを捕まえた巨人は
 
人間を食べない唯一の巨人だったのです。
 
↑ソフィーを捕えた巨人は
小柄で、他の巨人にいじめられていました。
 
 
 
 
 
 
彼が街にやって来ていた理由は
 
人間に夢を見させるため!
 
 
 
 
 
 
彼は島の湖の中から生まれてくる
 
夢のカケラを捕まえて
 
自在に調合させて夢を作れる
 
巨人だったのです!
 
↑いろんなタイプの夢の素材を集めて…
 
 
↑巨大なラッパで吹きかけると
夢が生まれるのです!
 
 
 
 
 
おお!
 
素敵なお仕事ですね
 
\(^▽^)/
 
 
 
 
 
 
けれど、この巨人は
 
誰にも知られることなく一人だけで
 
ずっとこの仕事だけをして
 
ひっそりと暮らしていたのです。
 
↑たった一人で、今までも。
そして、これからも…
 
 
 
 
 
ソフィーは巨人と仲良くなり
 
彼をBFG(ビッグ・フレンドリー・ジャイアント)と呼び
 
孤独で寂しい彼を助け
 
悪い巨人たちをやっつける方法を
 
一緒に考える事にするのです。
 
↑大きな優しい巨人と、小さな優しい天使は
一緒に戦う事を決意するのです!
 
 
 
推薦理由②
お互いを理解してくれて
一緒に戦ってくれる男女の関係は
年齢や種族の差を超える!
 
 
 
 
 
 
この映画の原作者はロアルド・ダール。
 
 
 
 
 
チャーリーとチョコレート工場や
 
ファンタスティック・ミスター・フォックス
 
ジャイアント・ピーチなど書いた
 
想像力の大切さとすばらしさを描いた作家です。
 
↑映画ファンの方にはおなじみの作品も多いですね!
 
 
 
 
 
子供たちからもクリエイターからも
 
深く愛されているこの原作の監督したのは
 
なんとスティープン・スピルバーグ!
 
 
 
 
 
 
巨匠スピルバーグが
 
一体なぜ、子供向け作品のBFGを
 
突然作ろうと思ったのでしょう?
 
 
 
 
 
 
…これは、あくまでも私の仮説なのですが
 
 
 
 
 
スティーブン・スピルバーグもまた
 
天使のような女の子と仕事をして
人生を変えることができた人
 
だったからかもしれないのです。
 
 
 
 
 
 
本作の脚本を担当したのは
 
メリッサ・マシスンという方。
 
 
 
 
 
彼女はなんと
 
E.T.の脚本を書いた人だったのです!
 
↑若き日のマシスンとスピルバーグ。
 
 
 
 
 
スピルバーグは
 
映画界の偉大な人間に敬意を払う監督。
 
 
 
 
 
そんなスピルバーグ監督が
 
本作でマシスンに脚本を依頼した本作ですが
 
作品が完成する前に
 
彼女はお亡くなりになったしまいました。
 
↑マシスンとスピルバーグ。
 
 
 
 
 
享年65歳。病死だったそうです。
 
 
 
 
 
だから…
 
もしスピルバーグが彼女の病気の事を知り
 
最後にもう一度、一緒に仕事をし
 
想像力と冒険心のある女の子が
迷える巨人を助ける
 
という
 
まるで
マシスンとスピルバーグの関係
のような本作を
最後に一緒に作ろうと考えたのなら…
 
 
 
 
 
そう。
 
 
 
 
本作で天使とデートをしたのは
 
スピルバーグ自身だったのかもしれませんね。
 
↑どことなくスピルバーグに似ている気がするBFG。
そして、そんな彼を助けた少女に
巨人は心からの感謝と最高のプレゼントを
用意したのかもしれません。
 
 
 
推薦理由③
リアルな世界でも
素敵な女性の助けによって
人生を変えることができた男性は
たくさん存在する
 
 
↑ありがとうマシスン。
君と出会えて本当に楽しかったよ…
 
 
 
 
 
 
と言う訳で次回は
 
天使とデートで
地獄まで!
 
というテーマで
 
地獄でなぜ悪い
 
という映画を解説してみたいと思いますので
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆
 
 
 
 
 
 
↑スティープン・スピルバーグ監督は
人に知られないように
尊敬する映画業界の方の最後の作品に
その人への賛辞を忍ばせる監督。
 
以前ご紹介しましたオールウェイズでは
オードリー・ヘプバーンに対して
今までありがとう!
というメッセージを作品の中に
こっそり残しています。
 
もし、ご興味がありましたら
併せて読んでいただければ幸いです
ヽ(=´▽`=)ノ
 
↑死に向かっていたヘプバーンに向かって
とても素敵なメッセージを残したスピルバーグ監督