昨日、稽留流産の手術をしベビ助をお空に帰しました![]()
ベビ助は最後までのんびり屋さんで
でも激痛や大量出血もなく手術当日まで迎えられたので
親孝行さんだったと思います。
8:40までに来院とのこと。間に合うように支度をし病院に着き受付を済ませ、まずは胸部レントゲン![]()
(なぜ
)次に心電図を取り産科の受付へ。
30分ほど待たされ呼ばれたので診察室に行くと
「麻酔医の指示で急遽、レントゲンと心電図を取ってもらいました。事後報告でスイマセン。
またお呼びしますので、お待ちください。」えっ
たたそれだけのことで呼んだの
じゃあ、内診の時に
一緒に説明で良かったじゃん
結局また待合室で待つことに・・・![]()
やっと呼ばれ診察台へ。
「じゃあ、子宮の様子を見ますね。」経膣ブローブで確認をして
「予定通り子宮内の清掃をしますね。まずは消毒をしてダイラパンと言う棒状のものを挿入します。
ゆっくり膨らんで子宮を広げていきますから」と。消毒とダイラパンの挿入が痛い(泣)
お腹に異物が入ってるせいか、すでにお腹は痛いし気持ちが悪くなってきた・・・
「手術は12時30分~1時くらいになると思います」
病棟に移動して術着に着替えてベッドで待ってるとナースが来て、いろいろ流れを説明してくれた。
その後、新人らしいナースとベテラン
ナースの2人が来て、点滴をしますと言って両方の腕を交互に
見ながらアチコチ刺す場所を探してるけど、なかなか見つからないらしく![]()
「一度、左腕で挑戦して良いですか
」
「・・・どうぞ」左のひじ内側に針を刺しグリグリ![]()
結局
「ごめんなさい
抜きますね」また両手をアチコチ探してたけどベテランナースが見かねて
「右腕に刺します。手首付近になってしまいますが、よろしいですか
」
「はい」
結局、ベテランナースが右手の手首付近に針を刺して点滴の用意が終わった![]()
その後、薬剤師が処方された薬を持って来て説明をして帰り、また別のナースが麻酔の説明、署名や
入院するベッド差額の説明や入院計画書など持って来て行ったり来たりで、なかなか安静に出来ないじゃん![]()
やっと落ち着いて30分ほど、ウトウトしてたらまたナースが来て
「今日の手術は下の階でやることを
聞いてますか
」
「いいえ、全く・・・」
「今日は別の処置室で行いますので、脱ぎ着がしやすい
こちらの術着に着替えてもらっていいですか
あと下着もすぐに脱ぎ着ができるようにT字帯というのに
してもらいたいので、ご主人に下の売店で買ってきてもらえますか
」旦那さんにお願いしてT字帯と
いうのを買ってきてもらった。要はふんどしね・・・![]()
「おトイレを済ませてT字帯に着替えてもらっていいですか
」言われた通りトイレを済ませT字帯に
履き替えて、点滴をガラガラしながら移動して処置室へ。
処置室に行き、台へ移動して待ってると麻酔医が
「麻酔は合う合わないって人がいますからね。
基本、私がいても大して麻酔は変わらないし、まぁ今日は少しは変えてますが、それでも気持ち悪くなる
場合もありますし、逆に気持ちいいって人もいますから」・・・なんかこの先生、大丈夫![]()
予備麻酔の点滴が始まった段階ですでに視界がグルグルして気持ち悪くなってきた・・・
「どう、大丈夫
」
「すでに気持ち悪くなってきました・・・」
「気持ち良いって言う人もいるんだけどね」
イヤ、私はすでに気持ち悪いしウザいから![]()
先生が来て
「じゃ、始めましょうか」グリグリ子宮をいじり始めて、まだ麻酔が効いてない状態で
痛くて体をよじってしまった
麻酔医
「じゃ、点滴入れて行きますよ」先に入れてよ~って思ったが
その後、意識がなくなって、気が付いたら手術は終わってました。
今回は自力で移動することがなかったので、具合が悪くなることもなく
無事に終了出来ました。
後から旦那さんに聞いたけど手術は1時間以上かかったとのこと。
麻酔が切れるか切れないか状態で寝ている段階で何回もナースが様子を見に来て声をかけるんだけど
もぅ、何回も来ないでよ。寝かせてよっ。麻酔が切れてきちんと目が覚めてからにしてよって感じだった![]()
やっと目が冴えて来て意識がハッキリしてきた頃、酸素マスクをしてるのに気が付いて取ろうかと思ったら
「酸素マスクは3時間しないといけないんで、もうしばらく我慢してくださいね~」あ、外せないんだ![]()
結局、酸素マスクが取れて、帰り支度が出来たのが5時過ぎ![]()
お会計は保険適用なので¥41.792- でした。
処方された薬は
・パンスポリンT錠
・メテルギン錠
・ロキソニン錠(子宮収縮するために痛みが出た場合のみ服用)
まだ、実感はないけど・・・手術も終わったので、ベビ助はもぅいないんだよな・・・
でも、きっとまた帰って来てくれると信じて少し休んで心も体も妊活に向けられるようにしたいな。