ブログはあることを意識していないとネタが集まらない | ぐうの裏もろ

ぐうの裏もろ

母艦ブログ『ぐうの日々もろもろ』には書けないことやまとめ記事を中心に発信しています!!

 

 

今回は久しぶりにブログに関することを。

 

 

気づいたら、前回更新からまたまた1か月がたっていました。

 

今年の1月に公開した記事には「間を空けずに更新していきたい」と書いていたんですが、なかなかできずにいます。

 

そこで、その原因について考えてみました。

 

すると、あることに気づいたんです。

 

 

それは……

 

 

このブログの記事を書こうという意識になっていない

 

 

ということでした。

 

 

当たり前といえばその通りですが……(笑)

 

 

なぜ、このことに気づいたのかというと、僕が母艦ブログとしている『ぐうの日々もろもろ』のほうは定期的に更新できているからです。

 

こちらのブログが定期的に更新できているのは、このブログの記事は書こうと意識しているからです。

 

意識しているので、ネタを集めようとしますし、実際にネタも集まってきます

 

 

一方、こちらのブログは記事を書こうという意識になっていないので、ネタも集めようとしていません。

 

結果、記事もあまり更新できない状態になっているわけです。

 

 

ブログを運営している人にとってはすごく当たり前のことなんですが、このことをすっかり忘れていました。

 

 

 

ネタって、記事を書こうと意識すると集まってくるもんなんですね。

 

それは僕自身、ブログを10年以上運営してきて実感しているところです。

 

 

 

ということで、こちらのブログの記事もしっかり書いていこうと改めて意識していきたいと思った次第です。

 

 

 

今回は久しぶりにブログに関することを紹介しました。

 

皆さんのご参考になれば幸いです。

 

 

 

こちらのブログもどうぞ!

 

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』https://gu-taro.net/

 

心の学びブログ:『ぐうの心の学び』https://gu-hert-learning.hatenablog.com/