ようこそ我が家へ。

あれは昨年の6月28日のこと。

 

 

なんとキュートな笑顔でしょう♪

 

 

これまでは事務方だった

保護犬ボランティア。

 

生体はもう・・と思っていたけれど。

ご縁とタイミングが繋がって

クッキー君の預かりボランティアを

7か月させていただきました。

 

【預かりボランティア クッキー君】

最終回をお届けできる心境に・・・

これまで見守り、応援くださった皆様

ご報告と感謝の気持ちを。

 

 

 

こんにちは。

断捨離®提唱者やましたひでこ公認

断捨離®チーフトレーナー小林理恵 です。

 

そして ボランティア団体

チームシュナウザーレスキューに所属しています。

 

 

保護団体に保護依頼が届き

聞いていると・・我が家の近く。

ご高齢のおじいさんと2人暮らし。

おじいさんが熱中症で倒れ

そばにずっといたクッキー君。

 

 

でも・・・

おじいさんはご自宅に帰ることは

難しくなってしまいました。

お子さんたちがクッキー君を案じ

かかりつけの病院ペットホテルに。

 

 

けれど、お子さんたちも親の介護、

ご自身たちもご高齢。

クッキー君を育てることは不可能と

悩みに悩みご判断されたそうです。

 

 

獣医さんに相談すると

保護ボランティア団体をすすめられ

いくつか問い合わせたうえでの

ことだったそうです。

 

 

団体の代理人として

クッキー君の様子を見させていただき

ご家族のご意思を確認したうえで

団体に譲渡となりました。

 

 

様子見から譲渡、我が家へ。

預かりボランティアが始まりました。

 

 

7月。

なんということでしょう(笑)

 

 

 

警戒心のかけらも感じられない

露わなお姿よ(笑)

 

 

 

ご高齢のおじいちゃんとは

お散歩も経験がなかったよう。

毎朝、おにいちゃんを見送りがてら

お散歩の練習。

 

 

 

image

 

結果、お散歩大好きクッキーに♪

 

 

 

8月。

 

 

はいはい、お待ちくださいね~♪

 

 

 

クッキー君の人間社会適応訓練が始まりました。

お手、お代わり、待て!

必要最低限のコマンド練習。

 

 

そして苦手といえば雨。

 

 

 

団体からカッパが支給されましたが

この後、大変なことになるのでした。

 

 

 

 

9月。

 

 

相変わらず無防備です(笑)

暑さが長引いた昨年の夏。

クッキー君にとっても

5歳にして初体験が多い夏でした。

 

 

 

10月。

 

 

 

 

マルガリータでやってきたけれど

さすがにモッサモサ!

我が家に来て初トリミング。

 

この時、自己主張が強く

口輪を使ったことを知らされます。

 

 

 

 

そしてイタズラっこ全開。

笑って叱れないこと多々・・・

 

 

 

 

11月。

 

 

寒くなってきました。

カッパでわかったこと。

洋服嫌い。

着せようとすると・・

脱がそうとすると・・

ガブっとお口が出ます。

 

 

今後のことを考えると

洋服の着脱は必須。

苦手なことも受け入れる、

少しずつ訓練が始まりました。

 

 

 

 

 

あんなに暑かった夏。

暑さが長引いた秋。

そして

カサカサが愉しい

枯れ葉の秋がやってきました。

 

 

そして・・・

里親募集、スタートです。

 

 

 

12月。

 

 

クッキー君のお気に入りはお兄ちゃん(息子)

帰宅したら遊んでほしくて必死です(笑)

息子が相手なら多少のことは

受け入れてくれます。

クッキー君のボスですね。

 

 

 

 

賢いクッキー君は

ホームセンターがお好き。

なぜか。

それは

 

 

 

 

お菓子が選び放題なのだ~ Byクッキー

 

 

 

そして里親応募してくださった方々から

里親候補様とのヒヤリング。

そして候補のご家庭が決まりました。

いよいよです。

 

 

 

2024年1月。

 

初めて私の膝に

クッキー君から乗ってくれた!

あの感動は今でも思い出すと

嬉しい感触がよみがえります。

 

 

 

トライアル数日前のこと。

ちょっぴり寂しさが湧いてきます。

行っちゃうのかぁ・・・・

 

 

先住犬がいらっしゃるご家庭のため

お見合い、ご家庭訪問、と

2匹の相性、心境を推し測りつつ

トライアルに。

 

 

クッキー君が戸惑わないように。

クッキー君が経験した突然の別れ、

その記憶がよみがえらないように。

 

 

 

 

くーちゃん、これがあれば安心かな?

くーちゃん大好きセット。

 

 

 

 

 

 

はい、ボクのです、持ってくよ! Byクッキー

 

 

 

 

 

 

きっと最後になるだろう

パパさんとはお見送り散歩に。

 

「ボンバーして帰ってくるなよ!」Byパパさん

 

本当は寂しいパパさんなのでした。

 

 

 

 

2月。

 

 

 

 

クッキー君がいなくなった我が家。

人間3人とも、しっくりこなくて。

 

私は外出すると

「クッキーがいるから・・・

 あっ、時間気にしなくていいんだった」

 

息子は

「ただいまー!

 あっ、クッキーいないんだったね」

 

パパさんにおいては

「ワンワンワン!」

自らが吠えて帰宅しました(笑)

 

 

 

トライアル期間は2週間。

里親さんからの報告では

初日こそソワソワ、ワンワン

クッキー君も私も寝不足です。。

とありましたが

翌日からは環境に適応し始めたようで。

 

 

1週間目には先住犬君と遊ぶように。

この時に思いました。

「クッキー君、掴んだね!

 ずっとの家族、ずっとのお家。

 クッキー君の世界が広がり

 犬としての幸せを掴んだね」

 

 

犬だって命ある動物。

個性はあるし

問題・課題があるかもしれない。

言葉は通じないし

病気もするし排泄もする。

手入れは必須だし

お金もかかる。

 

 

子犬なら

家族のルールを一から覚えやすいけれど

成犬でこれまでの暮らしがハッピーならば

別れによって心も傷ついている。

次の家族に心を開いてくれるには

時間がかかるかもしれない。

 

 

よかった・・・

クッキー君を見ればわかります。

「クッキー君のすべてを受け入れます」

おっしゃってくださったご家族に

感謝、ありがとうの気持ちで

いっぱいになりました。

クッキー君のずっとの家族、ずっとのお家。

 

 

でも・・・正直にいうとそれまで

ちょっぴり寂しさがありました。

「なんだろう、この気持ち・・」

寂しいは寂しいだけど

もう少し厄介なこの気持ち。

 

ご家族から送られてきた

二匹でじゃれ合いの様子。

我が家では見ることができない様子を見た時

気付いたのです。

 

 

クッキーに・・・振られた!?

 

 

7か月の月日の中で

相思相愛の感覚になっていたんでしょうね。

振られた感覚。

私にも乙女心がまだあったようで

しばらく立ち直れませんでした(爆)

傷心・・ハートブレイク。

 

 

クッキー君のトライアル期間、

気になる問題は何も起こらず

むしろ、クッキー君にとって

最高のご家族、住環境、兄貴犬。

 

 

正式に譲渡を申込いただき

 

 

 

 

団体立会人として

譲渡契約を結ばせていただきました。

 

 

黄色いカラーとリードは

クッキー君の元の飼い主おじいさんとの絆。

これこそ【断捨離】

選び残し、保管してきました。

断捨離とは大事なモノを選りすぐること。

 

 

おじさんはきっと、無念だったと思います。

傍に置いて離さなかったというクッキー君への愛。

次のご家族にお渡しします。

 

 

 

 

おやつと薬用シャンプー

その他の備品もお持ちしましょう。

 

 

クッキー君、もう私の事

忘れちゃったかな・・・

吠えられちゃうかな・・・

 

 

ドキドキ訪問すると

迎えてくれました♪

ペロっと手先をなめて

前足をずっと私に預けてくれて。

 

 

目で伝えてきました。

最後のお別れ。

クッキー君はとても賢い子。

分かっているんですね。

そして、自ら選んだようです。

 

 

「ボク、ここがいい!ずっとの家族、お家」

 

 

 

 

 

クッキー、ご家族をいっぱい笑顔にしてね。

それが君の使命だよ~!

 

ありがとう!

私たち小林家もいっぱい幸せもらったよーー!

 

断捨離の「離」は離れるではあるけれど

「離陸」の離!

離れるのはちょっぴり辛いけど

クッキー君の新しい犬生の離陸。

見送るよー!

 

 

 

里親になってくださったご家族の皆さん、先住犬君。

笑い溢れるご家族の時間が増えること

心からお祈り、応援しています。

ありがとうございました。

 

 

チームシュナウザ―レスキューでは

保護依頼されたコ

放浪で捕獲されたコ

繁殖犬リタイアなどで行き場がないコ

そういったコたちを保護、ケアし

ずっとの家族、お家へ繋ぐ活動をしています。

 

今もケアを受けながら

ずっとの家族を待っているコがいます。

 

もしシュナウザーに関心をお持ちで

家族に。。とお考えであれば

ペットショップに行く前に

覗いてみてください。

 

TSR - チームシュナウザーレスキュー

 

 

また、預かりだけでなく

事務的なボランティアもあります。

ご興味がある方

気軽にご連絡くださいね。

 

 

 

 

 

【一日一捨】メールレター配信中

 

「失恋心の断捨離」

 

「情の断捨離」
 

 

こちらからお読みいただけます
ご登録無料 

ラブレター 簡単!ご購読はこちらをクリック

 

 

 

 

 

 

1日1回

ポチっ!としていただけると

励みになります

 ↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

毎日1クリック

いつもありがとうございます

 

 

 

 

こちらも

ポチっ!といただけると

さらに更新の励みになります

 


断捨離ランキング

 


 

 

 

【先週よく読まれている記事】

1.学びの会 2024 IN大阪

 

2. 大阪を遊びたい!「大阪*遊びの会」(2)

 

3. 大阪を遊びたい!「大阪*遊びの会」(1)

 

 

 

 

 

 無料&簡単登録 メールレター&LINE 

メールレター【一日一捨】

『大切なことはすべて日常のなかにある』

断捨離実践のヒントや情報をお届けします。

ラブレター 簡単!お申込はこちらをクリック

 


【LINE派のあなたに】

友だち追加

 

  

  

 

 

子育て中のお母さんへ

母親断捨離®勉強会公式LINE

 

 友だち追加

 

     
 

 

【月なび】お月様月よみメールレター

月よみ師®でもあります小林がお届け
月5~3本程度 

月のサイクルを暮らしに取り入れるヒント配信中
ラブレター 簡単!お申し込みはこちらをクリック

 

 

 

『断捨離®マラソン2022』

断捨離®マラソン2020
過去分を読むことができます

ラブレター 簡単!お申込はこちらをクリック

 

 


 

 

 

 小林理恵の断捨離®講座・イベント 


本オンライン読書コミュニティ




「大切なことはすべて日常のなかにある」

 第1・3土曜日 10:30~
 
3/1 スタート
 メモ 断捨離®学びと実践講座 《意識編》


2/14 スタート 
 メモ 断捨離®塾 課題実践&サポートゼミ

  

2/12 
 パー龍村式指ヨガ~部分から全体に~ 毎日5分 簡単セフルケア
   「脳をリラックスさせて、質の良い眠りを」

 

 目 その他 開催の断捨離®イベント・講座各種

       

       ご自宅 断捨離®サポート 各種

 

 他 随時更新中 

 

 

 

 

 掲載 取材協力 書籍のご案内 


ご自宅に伺いレクチャーしながら断捨離実践サポート


 

 

 


夫婦の断捨離で取材 

 

 

 

 

 

 

 

 講演・講座・イベント ご依頼どうぞ 

断捨離®講演会・講座・勉強会 など

開催ご検討 お気軽にご相談ください

 ⇒ お問い合わせフォーム

 

「はじめてみよう断捨離®」(片付け初心者)

「子育てに活かす断捨離®」(子育て世代)

「リ・スタートの断捨離®」(第2の人生世代)

 





 

ご好評いただいています。
お気軽にご相談ください。

 

 

断捨離®Tシャツを纏う会 イベント情報

 

第2回 断捨離®やましたひでこ杯
ボウリング大会 開催決定!



ボウリング大会に向けて
今から盛り上がろう、ボウリング!


【ボウリングを愉しむ会】 
全国各地で開催中!

 

 

*2月10日 神奈川 横浜市

*2月10日 大分 大分市

*2月25日 鹿児島 鹿児島市

 

詳細はこちらから→

 

 

 

 

【大会開催のご案内】

 

2/17(日)から3/10(日)まで

断捨離®やましたひでこ杯

第2回 ボウリング大会 

全国各地16か所で開催いたします!

どなたでもご参加いただけます!

 

 

ご一緒に雨でも雪でも風でも

楽しめるボウリング!

皆さんのお近くの会場で

【断捨離®Tシャツを纏う会】

メンバー一同

ご参加をお待ちしています!

 

 

 

 

 

《第2回ボウリング大会開催会場》

 

【静岡県・浜松】
開催日時:2月18日(日)10時〜

 

【東京都・東大和】
開催日時:2月23日(金)9時〜

 

【神奈川県・横浜】
開催日時:2月23日(金)

 

【福岡県・福岡】
開催日時:2月25日(日)11時

 

【佐賀県・唐津】
開催日時:2月24日(日)10時〜

 

【鹿児島県・鹿児島】
開催日時:2月25日(日)14時〜

 

【愛媛県・松山】
開催日時:2月25日(日)12時〜

 

【東京都・品川】
開催日時:2月27日(火)

 

【大阪府・大阪】

開催日時:3月2日(土)10時半~

 

【島根県・松江】

開催日時:3月3日(日)10時~

 

【埼玉県・大宮】
開催日時:3月5日(火)

 

【東京都・町田】
開催日時:3月8日(金)10時〜

 

【岩手県・盛岡】
開催日時:3月9日(土)10時30分〜

 

【東京都・新宿】小林開催担当
開催日時:3月10日(日)11時~

 

【大分県・日田】
開催日時:3月10日(日)10時~

 

【沖縄県】
開催日時:3月10日(日)10時~

 

 

満席の会場もでています!

詳細・お申し込みはこちらから

お早めにどうぞ!