昨夜の大きな地震。

東京、マンション1階の我が家でも

緊急地震速報後に伝わる揺れが

今まで感じたことがないうねった振動。

不気味さを感じました。

 

停電もあり、まだまだ冷える2月。

被害が大きくならないことを祈ります。

 

 

 

 

 

 

新しい愉しみを見つけました♪

窓の外を眺めていたらメジロ発見!

椿の花をついばんでいるではないですか!

かわいい姿なんです♪

 

もしかして・・・

バードフィーダーになれるか?と

淡い期待をもって

月桂樹の伸びてきた枝を落とし

半分のみかんを 

これみよがしに主張させてみました。

みかん ありますよ たべていいよ!状態。

 

翌朝。

 

食べてある~♪ 

主張させたかいがありました。

何だかメジロと気持ちが通った気がして

よ~し、今度は決定的瞬間を!

と一デジを準備。

 

翌朝。

 

カーテンを開けたら

バババーーっと飛び立つグレーの物体。

メジロじゃなかった ヒヨドリでした。

ん~、別にいいんだけど・・・

ちょっと期待外れでした。

 

在宅時間が長くなり

窓の外を眺める時間も増えました。

窓の外にお客様。

一階なので他の世帯へのフンガイなども

なさそうですし、確認はしつつ

もう少しおもてなしをしてみます。

 

 

こんにちは。

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

一般社団法人自然治癒力学校公認 月よみ師® 

こばやしりえ です。

 

 

 

前置きが長くなりました。。。

 

アラフィフで女子大生になりまして。

 ⇒この度大学に入学しまして 女子大生になりました

 

阪根大学2 新入生です。

(阪根大学とは?気になる方は上記よりどうぞ)

先日第3回目の講義がありました。

今日はどんなお話しが聴けるのだろうと

期待いっぱいでことを進めましたが・・・

残念。

家族の帰宅と食事が重なって

耳だけでの参加となりました。

 

 

今回お話しくださった

3名のカリスマ講師。

トップバッターは 

NPO法人日本エドガー・ケイシーセンター会長

光田秀先生

 

 

歴史的人物の転生のお話しから

先生ご自身が「濃厚接触者」になられ

熱も出なかった(自然免疫で対応)お話し。

そして興味深かったのは

植物のオーラ 精霊のお話し。

 

 

実は僭越ながら私の体験と

断捨離実践者の皆さんから聴く

 

「断捨離する前は植物がよく枯れていたが

 断捨離するようになってから植物が元気だ」

 

この見えない何かを違う視点から

解明することなんじゃないかな~と

ご飯を運ぶお箸が止まるのはもちろん

家族との会話も上の空、

聞き入ってしまいました。

 

 

ちなみに

アーカイブは配信されるので

ゆっくり何度も聴けますよ。

 

 

 

次にお話しくださったのは

能登剛史先生。

新潟総おどり祭り仕掛け人 として

紹介されるけれど

プロフィールを聴けば

興味関心がわくばかり。

自分の人生はホント、一般的だなぁと

知らない世界を生きてこられた方の

半生は魅力に溢れている♪

 

 

見えない大いなる力を感じ

信じられないエピソードを穏やかに話される。

「ビルもらっちゃった」 

サラっと発言には

もらっちゃったって・・・あるのそんなこと?

学生はきっと私だけでなく

「???」疑問詞だらけだったことでしょう。

 

 

でもここからがこの大学の不思議面白さ。

そうなんだろうな・・・だろうね・・・

違和感が薄れていく、どんどん。

 

 

お会いするのはもちろん

お話を伺う機会もありえないような方々が

講師なのですよ♪

(やましたも講師です)

 

 

最後には事務局とおしゃるけれど

それはそれは息をのむほどの迫力と美しさ!

大自然の写真を世界各所で撮影されている

写真家 野村哲也先生。

 

 

今回は素敵な写真を何枚か見せてくださいました。

トップバッターは熊のドアップ。

真正面から捉えた熊の顔は

目の力 毛艶の美しさと迫力いっぱいで

思わずパソコンの画面に近づいてしまった(笑)

 

 

キレイだな・・・

背景の緑が熊をより際立たせて

自然の中での輝きを感じてしまう。

 

 

熊ですからね、

望遠を使ったとしても

正面から目と目が合えば。。。ですよね。

レンズを介して対話された

その一瞬がここに、だから迫力があるのでしょうね。

 

 

ひでこさんとの写真も公開されて。

とってもとっても楽しそうな笑顔が

炸裂していました。

 

 

野村さんはひでこさんからの言葉を

いくつか紹介してくださいました。

 

ひとつは「お金」について。

うん、私もそうでありたい。

そうであります。

そうです!

と言いきるまで断捨離に励まねば。

 

ひでこさんの言葉を

違う方から聴くのもまた新鮮で説得力があり

よーし!と腕まくりなのでした。

 

 

 

長くなりましたが

何を言いたいかといいますと

 

 

講演会・セミナーなどのような場ではなく

お酒OKのリラックスできる自宅から

講師陣の方々をお話しを聴くことができる

質問もできちゃう

クロストークは更に貴重、

ここでだけ繰り広げられる智恵の宴。

 

ホント面白いから 

入学してみませんか?

阪根大学2!

 

これがお伝えしたかったのです。

 

現在第3回が終了していますが

過去分はアーカイブ配信され

ご覧いただけるので大丈夫。

 

ひでこさんも第1、2回お話しされていますよ。

 

 

気になった方は

阪根大学2の詳細(概要・講師陣・時間割・受講料など)

こちらから確認いただけます。

 

 

 

ちなみにですが

学生平均年齢は高いです(暴露)

女子大生に憧れていた方は

今、夢が叶いますよ。

アラフィフ、きっと若手です(笑)

 

 

 

最後に阪根大学内でご紹介いただいた

こちらを皆さんにも共有します。

 

入江富美子監督の全3作品を期間限定
本日14日まで 無料公開中!

 

 

 

 

【ギフトシェア配信期間(日本時間)】

 2月11日 (祝・木)0:00  〜  14日(日)  23:59

 


【作品】

「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」

特別支援学校の教諭 阪根大学副学長

かっこちゃんこと山元加津子さんへのインタビューを中心に、

いのちの神秘を描き出すドキュメンタリー映画。

 

 

「光彩〜ひかり〜の奇跡」

カラー心理セラピスト寺田のり子さん、

ヒーリングアーティスト天使河原紫翠(てしがわらしすい)さんは、

沢山の人に幸せを届けたいと活動していた。

そんな時… のり子さんは病気で右目を失明、余命宣告を受ける。

生かされている!という感覚、命の尊さに気付いたお二人の人生、

溢れる感謝が生んだ奇跡のドキュメンタリー

 

 

「天から見れば」

少年時代に事故で両手を失い、

絶望の淵にあった南正文少年を救ったのは…

「生まれ変わってもまた手のない私でありたい」という

順教尼の生き様だった。

順教尼の著した本『無手の法悦(しあわせ)』を読んで

心をわしづかみにされた、と語る入江富美子監督が

渾身の力を込めた第3作。

 

 



【視聴料金】

ギフトシェア(無料)

 

 

【視聴はこちらから】

 

 

 

 

 

ポチっ!としていただけると

更新の励みになります

 ↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

毎日1クリックありがとうございます

 

 

 

こちらも

ポチっ!といただけると

さらに更新の励みになります

 


断捨離ランキング


 

 

 

断捨離®トレーナー×月よみ師®こばやしがお届けする
【断捨離×月よみ】メールレターが好評です
   無料ご登録をぜひどうぞ

お申込はこちらをクリック

※AUキャリアメールの方はできるだけ他のアドレスをオススメします

 


毎月1日クーポン配信中

ぜひお受け取りくださいね

ライトな感覚がお好きな方にオススメです

 

友だち追加


 

 

 

 

《お知らせ》

 

暮らしや片付け

ココロやカラダ

意識や変化

 

みなさんと毎日読んで

思いや感想を述べて過ごした

尊い時間が帰ってきます。

 

オンライン断捨離®読書会

「大切なことはすべて日常のなかにある」

 

パワーアップして復活します。

 

2020年4月 スタート時点は少人数でした


 

 

ただ今準備進行中。

どうぞ楽しみにしてくださいね。

 

詳しいことはメールで先行して

ご案内、募集します。

登録されていないかたは

こちらからどうぞ

https://resast.jp/subscribe/133092/1662417

 

 

 

 

 

その他の断捨離®講座・イベントはこちら

右差しこばやしりえの断捨離®講座・イベント一覧へ

 

 

 

 

 

 

断捨離本必ず押さえておきたい4冊