中学生家庭科の宿題は「そぼろ丼」だそうです。

「家族の感想」記入欄があり

それって、私の宿題でもありますよね? 

 

 

 

 

 

断捨離®提唱者やましたひでこ公認

断捨離®チーフトレーナーこばやしりえ です。

 

 

 

 

夏休みの宿題。

小学生のころ。

低学年はペース配分を考えて 宿題を一緒にやったり、見届けたり。

中学年ころから「やりたくない」がはじまり、あの手この手で向かわせて。

高学年になると「宿題やったの?ほらやろう!」 「後でやる!」の攻防戦。

 

 

そして中学生。

今年は本人に任せると決め込んでいました。

ちらっと見ると、難易度高めな宿題でびっくりしました。

小学生と中学生の違い。壁の高さに子どもだってびっくりなはず。

これは最終週の悲劇が目に浮かぶ・・・・

 

 

今年は「アドバイス」をしよう。

夏休みに入ったころ

『直前で終わるような内容じゃなさそう、先に取り組んでおく方がいいよ』

そんなアドバイス、反抗期男子にはウザい、ウザい。

余計なお世話です。

「今」が楽しい、をまだ最優先する年頃だから。

 

 

 

夏休みが終わりに近づいてきました。

いざ取り組んでみれば、残るのはやっかいな、めんどうな宿題ばかり。

苛立ちと八つ当たりが・・・・

「だから、言ったじゃない!」 「早くやりなさい!」カチンときて言い返すが最後。

正論こそムカつくんです、きっと。

 

 

 

これはきっと 「余計な一言」 

 

 

 

《余計》を調べてみたら

 

 物が余っていること。必要な数より多くあること。また、そのさま。余り。余分。

 普通より分量の多いこと。程度が上なこと。また、そのさま。たくさん。

 必要な度を超えてむだなこと。また、そのものや、そのさま。

4 程度・分量がさらに増すさま。もっと。なおさら。

  (Goo国語辞書より)

 

 

3だろうか、むだなこと。

言ったところで時間が戻るわけでもなく

宿題が進むわけでもなく

お互いに不愉快が増すだけ。

ここは『余計な一言』の断捨離だ、そうしよう。

 

 

と出かかる言葉を必死で飲み込んでみたら・・・・

少し冷静になってきて・・・・

『夏休みの宿題ってやらなかったらどうなるんだろう?』

おっと、思考はそちらに進みますか?と。

 

 

 

『宿題をやらない!』 『宿題は出さない!』 そんなことは考えもしなかった。

終わりに必死に体裁を整える程度の出来の宿題提出。

でも、潔く出さなかったら・・・・どうなるんだろう?

 

 

おそらく・・・・

指導を受ける

提出するまで言われ続ける

成績にひびく

親が呼び出される

ってところでしょうか。

 

 

「だから?」 

 

 

自分に問いかけ続ける夏休み終わりの1週間になりそうです。

『余計な一言』は 断捨離!断捨離!

 

 

 

 

下記をポチっと応援いただけると

とっても嬉しいです

 


断捨離ランキング

 

 

 

 

こちらもポチっと いただけますと 

更新の励みになります
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

毎日ありがとうラブラブ

 

 

 

 

 

 

断捨離のヒントや情報をお届けしている

断捨離®メールレター【一日一捨】 ご存知ですか?

 

メールメールレター【一日一捨】

 

 

 

⇒ こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】簡単登録画面へ

 

   メールレターの断捨離(解除)も簡単です

 

 

 

 

『断捨離のお供』

 

1.YouTube音楽 (こばやしりえ)

2.『ウチ、断捨離しました!』 を見ながら  (Iさん)

3.エプロン (Oさん)

4.タイマー (Nさん)

5.かわいい猫ちゃん(Tさん)

 

  

 

あなたの「断捨離のお供」

ぜひ教えてくださいね!

こちらからどうぞ ⇒ ご連絡フォーム

 

 

 

 

 

 

 

** LINE@ 配信中! **

 

【一日一捨】断捨離のヒント LINE版

 

友だち追加

 

 

PCやタブレットなどでご覧の方は

スマホで下のQRコードを読み取ってください     

        ↓    ↓

      1517745275348

 


 

 

《9月・10月開講 断捨離®セミナー&イベント》

 

《残席3》 断捨離®実践三回コース(土曜日開催) @渋谷

 

 お申込みはこちらからどうぞ ⇒ 参加お申込みフォームへ

 

 

《予告》 

 

【断捨離®セミナー入門編】 

 9/20 (金) 13:30~15:30  @新小岩 定員10名

募集はメールレターまたはLINE@で先行してお知らせします

 

 

埼玉県のカルチャーセンターで一日講座を担当します

【マルエツ いーとぴあ】 

10/31(木)10:30~12:30 「断捨離®で家もスッキリ!心もスッキリ!」

9/1(土)~受付開始 

詳細はこちら ⇒ マルエツ いーとぴあHPへ

 

 

 

 

 

 

『捨てる』断捨離®サポート各種※現在 こばやし主催断捨離®セミナー各種受講中、または受講経験者 のみの対応です

 

人見知りする方 お悩みが深い方

人には決して言えない方        秘密厳守のこちらがオススメです

 

 

* パーソナル断捨離®サポートはこちらを

 ⇒ パーソナル断捨離®自宅サポート 詳細へ

 

 

食器エリアの断捨離®before             食器エリアの断捨離® after

   ⇒  

 

 

 

 

キッチンの断捨離® before              キッチンの断捨離® after

   ⇒  

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離®講演会や勉強会などをお考えの方へ

 

全国、各国どこへでもお伺いしています。

断捨離®セミナー・勉強会・講演会 など 開催趣旨やご要望を伺い、

プランさせていただいています。

お気軽にご相談お問合せください

 

お問合せ ⇒ お問合せフォーム

  

 

  《過去の実績》   

 ⇒《2018/4~現在》講演・セミナーご依頼

 ⇒《2016/1~2018/3》講演・セミナーご依頼

 ⇒《2014/5~2015/12》講演・セミナーご依頼