『実家の断捨離』 は今の私たち世代に切実な問題です。

高齢になって少しずつ暮らしぶりが変わる両親。

そして一人になった時。

同居はしない自立した高齢世代が増える中

子どもの心配、気掛かりは色々とあるものです。

 

モノ溜め込み世代の実家の断捨離は

第一に浮上する悩ましい問題です。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

断捨離®提唱者やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーこばやしりえ です。

 

 

 

月1回訪問、合計3回の訪問とメールまたはLINEで3か月の断捨離®サポート。

【パーソナル断捨離®自宅サポート】

 

 

今回 81歳一人暮らしの男性 のご自宅に伺っています。

(※通常男性の一人暮らしのサポートは行っておりません)



承諾をいただき少しだけ断捨離の様子を公開させていただいています。

今回のご自宅サポート。

81歳お父さん、決して 終活ではありません。

 

お父さんが取り組む断捨離とは?

お父さんの断捨離にエールをいただけたら私も嬉しいです。

 

 

 

 

《前回まで》

 

伺うに至った経緯はこちら ⇒ 娘からの断捨離®サポートプレゼントに父は・・・

実際に断捨離を始めると  ⇒ できる男は決断も行動も早い! 捨て始めたお父さん

 

 

 

【81歳ダンディお父さんとこばやしの断捨離デート】 

 

娘さんにはキッチン・ダイニングのお掃除をしてもらい

お父さんと私はクローゼットを断捨離。

ドンドン捨てていくうちに・・・・

いよいよ核心にお父さんご自身が手を付けられたのでした。

 

 

ご自身の洋服を一巡、だいぶ処分するものを出されてスッキリ。

下の段にある三段の衣装ケースが気になりました。

 

お父さん、今日はそこには手をつけないような感じ。

でも意識は向かっているのはわかります。

 

 

 

「お父さん、そちらの衣装ケース

       ついでに見てみませんか?」

 

 

「そうだね、やっちゃおうか」

 

 

 

ちょっぴり重い口ぶり。

一番上から出てきたのは亡くなられたお母さんの衣類でした。

ぎゅーっと押し込められたので、しわくちゃ。

 

ジャケット、寝間着、ベスト、肌着・・・・

 

 

 

 

 

「入院していたとき着てたんだよ」

 

「お母さんが着てらした洋服ですね」

 

「そう、ほら、何でも捨てられちゃうから 

    ここに見つからないように・・・」

 

「お父さん、どの洋服をお母さん良く着てたの?」

 

「これかな、これだな!」

 

 

 

 

そういって一着のエンジのアクセントが入った

格子柄のウールのジャケットを手に取られました。

 

 

 

 

「これ、お父さんの上着と一緒にしてあげましょうよ。

 こんなに押し込められかわいそう、一緒にしてあげましょう。」

 

 

 

あっけにとられたお父さん。

でもすぐにハンガーにかけ、しわをのばし、ご自分の上着の隣にかけました。

 

 

そこからです。

 

 

「これもいいな、もう着る人がいないもんな。」

 

 

 

 

 

下の段もぎっしりだった二階クローゼットが

 

 

 

 

 

ここまでに変わり 

 

更にこの後進みました。

 

 

 

左の箱を開けると

 

 

 

 

 

新品のからくり時計!

 

 

「お父さん、新品ですよ! 使いませんか?

   下の時計、止まってたよぉ~」

 

「そうだね、新しいもんね、動くかな」

 

 

 

 

早速電池を入れますが・・・

もちろん付属電池は放電。

家に該当する電池がなく、お父さん、即買いにいきました(驚)

 

 

そして説明書をみて・・・

 

 

 

 

 

娘さんと悪戦苦闘。

そして動き出しました!三人で大喜び!

 

 

 

 

そして父と娘で止まっていた壁時計と交換。

 

 

 

 

 

 

娘さんは古い時計と壁をきれいにし

お父さんは新しい時計付け。

すっとお手伝いする娘さんが素敵です。

 

 

お父さんの時間が動き出しました。

 

 

 

 

お父さんの断捨離®は「終活」ではありません。

色々なご事情があって 

家庭のこと、子育てや家事、お母さんの商売、お母さんの持病の看病、

後悔、懺悔の気持ちがいまだあるのです。

お母さんがまだ、闘病の状態で心にいるのです。

お母さんの看病を早期退職でされてきたにも関わらず。

 

 

 

そしてもうひとつ終活ではない理由。

それはね・・・・・

 

 

 

 

洋服を断捨離している時の一コマ

 

「これ、派手過ぎるでしょう?」

 

「そんなことないですよ

  お父さんならおしゃれに着こなせますよ♪」

 

「そう?派手じゃない?・・・着てみるか?」

 

 

お茶目でしょう? 

おしゃれさんなんです♪

意識高いおしゃれ男子なんですよ♪

 

 

 

人生を楽しむための断捨離®です。

そして断捨離はこうしてお父さんと娘さんをより深く結び直してくれます。

次回訪問がとっても楽しみです。

 

 

 

 

81歳の意識高いおしゃれお父さん!

人生楽しんで~!

ポチっと応援いただけると

とても嬉しいです。 毎日ありがとうラブラブ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

更新の励みになっています

 

 

 

 

 

 

《実家の断捨離®にはこばやしにご相談ください》

 

ご両親の住まいをスッキリ清潔にしたい。

それは子どもの心配と願いです。

しかし、親世代はそれで満足、子どもに口を出されたくないものです。

 

子どもが住いの片付けに口を出せば

ほとんどの場合、親子喧嘩、時に絶縁にさえなります。

 

でも、親世代もスッキリさせたいと思っているものです。

「実家の断捨離®提案したけれどうまくいかないな」

壁にぶち当たったら 第三者、断捨離®トレーナーこばやしりえにご相談ください。

 

ご両親のプライドを傷つけず ご自身で過去に片を付けるお手伝い

させていただきます。

 

ご相談はお気軽にどうぞ。

 

メール ⇒ rie@danshari-rkobayashi.com まで

 

 

 

 

『私の仕事はあなたにモノを捨てさせること』

  ⇒断捨離®トレーナーとしての私の覚悟

 

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー こばやしりえ

 

※断捨離®はやましたひでこの登録商標です

※このサポートは断捨離®トレーナーこばやしりえにより行われます

 

 

断捨離®のヒントお得なキャンペーン

断捨離®セミナーの募集情報など無料でお手元にお届けします

  

メールメールレター【一日一捨】

 

 

 

⇒ こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】簡単登録画面へ

 

   メールレターの断捨離(解除)も簡単です

 

 

 


 

 

 

《5月開講 断捨離®セミナー&イベント》

 

※ カード決済が可能になりました!(手数料はご負担ください)

 

 

《満席》 DANSHARIトーク(断捨離®相談会)

 

5月30日(木)10:00~12:00 @渋谷 定員3 増席5 

 

片付けの悩み

捨てられない悩み

自分が好きになれない悩み

家族との関係がいまいちな不満

将来の漠然とした不安

 

日常を離れて。

素敵な空間でお茶をしながら

自分の悩みと人生について お話しして楽になりませんか?

 

お申し込みはこちら⇒お申込みページ

 

 

 

 

 

 

《new》 6月断捨離のコツつかみキャンペーン 2名様募集

 

じめじめ梅雨時にお家の風通し大作戦!

断捨離のコツをつかんで湿気対策、スッキリ対策をどうぞ!

先行募集はこちらメールレターより行います。

ご登録をぜひどうぞ!

 

 

 

《満席》 一般募集はありません 初夏の大ダンシャベリ会!@銀座

 

6月28日(金)やましたひでこ講演会前に 大ダンシャベリ会を開催します。

募集開始はメールレター【一日一捨】読者様は5月21日から。

それ以外一般は空きがある場合ご案内いたします。

 

 

 

 

 

 

『捨てる』断捨離®サポート各種

人見知りする方 お悩みが深い方

人には決して言えない方        秘密厳守のこちらがオススメです

 

 

《new》 6月断捨離のコツつかみキャンペーン 2名様募集

 

じめじめ梅雨時にお家の風通し大作戦!

断捨離のコツをつかんで湿気対策、スッキリ対策をどうぞ!

先行募集はこちらメールレターより行います。

ご登録をぜひどうぞ!

 

 

* パーソナル断捨離®サポートはこちらを

 ⇒ パーソナル断捨離®自宅サポート 詳細へ

 

 

食器エリアの断捨離®before             食器エリアの断捨離® after

   ⇒  

 

 

 

 

キッチンの断捨離® before              キッチンの断捨離® after

   ⇒  

 

 

 

イベント、講話会などこちらをどうぞ

 

*断捨離®セミナー・勉強会・講演会 など

  お気軽にご相談お問合せください

 

お問合せ ⇒ お問合せフォーム

  

 

  《過去の実績》   

 ⇒《2018/4~現在》講演・セミナーご依頼

 ⇒《2016/1~2018/3》講演・セミナーご依頼

 ⇒《2014/5~2015/12》講演・セミナーご依頼

    

 

    

 

 

 

※断捨離®は断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。

※本ページ掲載講座はやましたひでこ公認断捨離®トレーナーこばやしりえにより行われます




 

 

 

 

 

 

** LINE@ 配信中! **

 

【一日一捨】断捨離のヒント LINE版

 

友だち追加

 

 

PCやタブレットなどでご覧の方は

スマホで下のQRコードを読み取ってください     

        ↓    ↓

      1517745275348