おはようございます。

断捨離®提唱者やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーこばやしりえ です。

 

 

一年の最後 断捨離の一区切りと思う

《断捨離®祭り》 

祭り前 アイドリングOK! で会場に。

 

 

 

今年はグループ形式が復活し

更に会場が大きくなり

会場が開演前から参加者の皆さんで熱気、熱気アップ

 

全国各地、海外からもご参加の方がいるため

さながら一年に一度の同窓会のよう。

祭りでテーブルが一緒でご縁が続く・・・

なんてこともあるようです。

 

もちろん、私も経験者。

祭りがご縁で続く断捨離の仲間。

「元気でしたか~?」

「私のコト、覚えてくれていますか~?」

一年に一度の近況報告。

これも楽しいひと時です。

 

 

 

じゃじゃ~ん!

遠くのお席はオペラグラス必須ですね。

 

 

 

断捨離®祭り2018 テーマ  出す

 

 

《午前の部》

 

*川畑のぶこ  溜め込んだ感情を出す

*小松易     悪いクセ・習慣を出す

*山際恵美子×やましたひでこ 不要な洋服・小物を出す

 

 

 

心に響いた言葉は

 

『着替えると気分が変わる 同じように お家全体を着替える』

                     BYやましたひでこ

 

 

住まいの断捨離はお家の着替えポーン

片付け、断捨離、掃除。

俄然やる気が湧いてくる感じがします音譜

 

 

 

ランチタイムはテーブルがご一緒になった皆さんと。

始めまして、ですが 《断捨離》 と 《捨てるのは難しい》で

会話がどんどん弾みます。

 

 

 

 

 

私たちのテーブル4名は インドカレー屋さんに入りました。

ほうれん草とチーズ・チキンカレーを。

ナンが食べ放題ですが・・・とってもとっても大きくて

さすがの私もお替わりとはいきませんでした(笑)

 

 

 

《午後の部》

 

*おのころ心平  カラダの断捨離

*梅田陽子    筋肉のよろいの断捨離

*やましたひでこ 人生のつまりの断捨離

*断捨離体験談・川柳 表彰

 

 

朝早かった お腹いっぱいだ 睡魔が襲う・・・

寝ている暇がない(笑)

ワークをしたり エクササイズをしたり

手・口・足・・・頭! 忙しくフル活動です。

 

 

ずっしり響いたお話しは

モノを処分すると罰があたるのでは・・・など

ためらってしまう質問からの回答でした。

 

他者にゆだねる(たとえば人形供養など)はあり。

でも

他者にゆだねるというのは

自分にはその力がないということだと。

         BYやましたひでこ

 

お雛様を可燃ごみに出した身としては

他者に処分をゆだねる

「お任せしますの責任転嫁」からは脱してきている

と思っていますが・・・・

 

「自分に処分、供養する力がない」

心の背景があるとは思いも及びませんでした。

 

モノに思い 命、込めるのは私自身。

ならば 魂抜きも自分でできる、する。

するべきですね。

モノからしたら私からの解放でしょうか。

 

供養という言葉が適切であるのかな、とも思います。

ひでこさん提案の「自分なりの儀式を持とう」

これがぴったりしっくりきます。

 

言葉に囚われて「これでないと」と

行動すること、それでいいのだと納得できない

悪循環を引き起こしているのかもしれません。

 

「自分に処分、供養する力がない」

 

それってちょっぴり悔しい気がします。

手にするのは簡単で自由で好き勝手にできるのに。

最後は他者にお任せ~なんて。

 

お別れの儀式、始末の儀式は

自分がよければよい!

それが可燃物ゴミ処理でも。

もちろん、他者に頼ることも。

 

ますます清掃センターと親しくなりそうです。

 

 

 

今年の祭りも朝からもりだくさん!

 

 

 

 

 

 

懇親会へと会場をでると 外はもう真っ暗。

新宿の街はイルミネーションで輝いて

思わず山下達郎を口ずさんでしまいそうなのでした。

 

 

次は懇親会へ。

 

 

 

 

ポチっとしていただけると
とっても嬉しいのです ありがとうラブラブ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


 

 

 

★日々更新している 本家ブログはこちら

 

 

 

 

 

 

 

メールメールレター【一日一捨】

 

断捨離のヒントやお得な情報など

お手元にお届けします

 

⇒ こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】簡単登録画面へ

 

   メールレターの断捨離(解除)も簡単です

   お気軽にご登録ください

 

 

 

 

 

 

 

** LINE@ 配信中! **

 

【一日一捨】断捨離のヒント LINE版

 

友だち追加

 

 

PCやタブレットなどでご覧の方は

スマホで下のQRコードを読み取ってください     

      ↓    ↓

      1517745275348

 

 

 

 

 


 

 

 断捨離®セミナー、こばやし主催セミナー情報

 

 

《満席》年末は大掃除いらずに

⇒ 1day自宅サポート キッチンの断捨離®

 

 

 

 

 

《予告》 断捨離®実践&理論 ブラッシュアップ3回コース

      1月土曜日開講!

 

 

《予告》 美・ウォーキングセミナー      

      1月29日(火)(詳細決定は後日)

   

《予告》 断捨離®×月よみ 講座

     2月 岐阜県・栃木県 にて開催決定!

 

 

 

* 断捨離®を実践したい方はこちらを

 ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

* パーソナル断捨離®サポートはこちらを

 ⇒ パーソナル断捨離®自宅サポート 詳細へ

 

 

*断捨離®セミナー・勉強会・講演会 など

  開催はお気軽にご相談お問合せください

  

  《過去の実績》   

 ⇒《2018/4~現在》講演・セミナーご依頼

 ⇒《2016/1~2018/3》講演・セミナーご依頼

 ⇒《2014/5~2015/12》講演・セミナーご依頼

    

 

    

 

 

 

 

 

 

 

※断捨離®は

 断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。

※本ページ掲載講座は

 やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

 こばやしりえにより行われます

 

 

 

 

 

 

** オススメの記事 **

 

*お雛様を断捨離しようか迷われている方に 

 

⇒ お雛様の断捨離① 

   お雛様の断捨離② 

   お雛様の断捨離③

 

 

*思い出深いモノが捨てられない方に

 

⇒ ダンシャリウエディングドレスのその後

 

 

*こちらもどうぞご覧ください

 

⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

⇒ 【人間関係と断捨離】