こんばんは。
 
度々、ご訪問ありがとうございます。
 
本日二本目の更新、それは・・・ちょっぴり自分時間が増えたから照れ
 
息子、双方の実家に旅立ちました新幹線
 
束の間の お母さん業 お休みですチュー
 
 
 
 
断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。
 
 
 
 
 
 
 
 
【一日一捨 30日間断捨離®実践ワークプログラム】 14日目。
 

 

 

本日は・・・《食器》です。

 
 
 

 

この企画の元になっているこちらの本

 

 ←クリックするとAmazonへ

 

14日目は食器棚を紹介しています。

 

 

 

 

食器棚!チュー

 

いよいよモノが多く 広めの場所の断捨離に突入です。

 

 

お盆休みで 家族で食事をする機会も多くなりますね。

 

 

 

使っていない食器 

 

重くて使わなくなった食器

 

食べ物の好みの変化で料理と合わなくなった食器

 

家族人数ピーク時の数のままの食器

 

 

 

 

色々な視点で考えていけそうです。

 

 

 

 

 

今回は7日目のクローゼットのように 

 

本格的に断捨離に取り組む前の準備体操 をご提案します。

 

 

 

 

32d1ad1892bb87a0a7ddd114d2c9b7b1_s

 

一見 少し多いだけのような食器棚も

 

 

 

 

 

740201d72a4931a94b6e87bd82946662_s

 

お~、ぎっしりですね~という食器棚も

 

 

 

 

 

ウォーミングアップから始めます。

 

 

以下も 確認してくださいね。

 

 

 

 

 

「捨てる3か条」 

 

断捨離のモノと私の関係性、関係の問いかけ 「私がコレ、今使う?」

 

3つのうちのどれかに当てはまったら 「捨てる!」の決断を。

 

 

 

①「でも・だって」 未来不安型  

 

  今に軸足を置いて その時必要なら手にできる自分を信じよう!

 

②「とりあえず・なんとなく」 現実逃避型 

 

  自分とモノ、主役・主導権は誰に?今、向き合おう!

 

③「せっかく」 過去執着型  

 

  過去のモノで今が困っていることに直視しよう!

 

 

 

 

 

 

それでは 断捨離eye でチェック!

 

 

*全体を確認《現状認識》

 

 

⇒食器棚の写真をとります

 カメラのフィルターを通した現実に

 どんな印象を持ちますか?

 

 冷蔵庫の時同様

 パンパン!ギッシリ!

 定員オーバー状態

 7割を目指します

 

 

 

 

いきなり3割捨てるは厳しいな~・・な あなたに!ウインク

 

 

 

 

*減らす視点トレーニング 《間引き》

 

⇒ 「多いから減らす」

  「でも何を?」迷うあなたには

  まず間引いてみる!

 

  ◎忘れている、使っていない

   欠けている、数がバラバラ処分!

 

  ◎大きさや用途が同じ系統

   一種、二種に絞り込み!

 

  ◎「これで食事したい?美味しそう?」

   「これに盛り付けする気になる?」

   違うね、は処分!

  

  ◎おまけやポイントを集めての食器

    本当に使いたいのかしら?

 

 

 

 

食器の断捨離 準備体操に 《間引き》

 

 

 

 

準備体操ができたら!

 

このように食器棚の断捨離、進めてみませんか?

 

⇒ 《before&after》 5人家族50代主婦の食器の断捨離

 

 

 

 

 

《食器の断捨離体験談》

 

私が食器棚・食器の断捨離に取り組んだとき。

 

ほぼ、全てが「頂き物」「おさがり」の食器であることに

 

改めて気づきました。

 

その時よりも、後に捨てて、捨てて、

 

これだけで十分となったとき。

 

食器への意識のなさ、無頓着ぶりと

 

食べることは 命、健康のために不可欠なのに

 

「考える」「学ぶ」に疎かったことがショックでした。

 

 

 

捨てて、減らして、開けたら手に取れる《2アクション》になって

 

白いお皿が好きだと気付き

 

探した時の愉しさは 今でも忘れることができません。

 

 

 

今は磁器が好みだけど

 

ゆくゆくは土モノ、味のある陶器も考えてみたいなぁと

 

思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離の参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【一日一捨 30日間断捨離®実践ワークプログラム】はいかがですか?

 

よろしければ リブログ してくださいね、仲間が増えると 励みになります。

 

ブログで参加の方はぜひ ハッシュタグ ⇒ #30日間チャレンジ とどうぞ。

 

ゲリラリブログをお楽しみにニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

読んだよ!と ポチっと 

クリックいただけるととっても嬉しいです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

皆さんのクリックに励まされています。

いつもありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

** あなたのスマホ・PCに断捨離のヒント・情報をお届けします **

 

メールレター【一日一捨】

 

⇒ こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】簡単登録画面へ

 

 

49cad23354bef871147702f5880a45c6_s

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのLINEにも 

 

断捨離のヒント 【一日一捨】

 

つぶやき編でお届けしています。

 

 

 

《LINEお友達追加の方法》

 

スマホでご覧の方は 下の緑のバナーをタップ!

       ↓     ↓

   友だち追加

 

 

PCやタブレットなどでご覧の方は

スマホで 下のQRコードを読み取ってください

     ↓    ↓

1517745275348

 

 

 

 

 

 

 

 

**** 募集中の断捨離®サービス ****

 

 

 

* 大人だって学びたい!  『大人の断捨離®夏期講習!』 8/20(月)21(日)8/23(木)

 

   詳しくはこちら ⇒ 2時間のプチ講座 & ダンシャベリランチ会

 

 

 

 

*夏のダンシャベリランチ会 

 

   8月20日(月) 12:30~14:30  参加費3,240円(ランチ代込)  @渋谷

   8月21日(火)     〃           〃             @渋谷

 

   お申し込みはこちら ⇒ ダンシャベリランチ会

 

 

 

 

 

* 断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

     ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

* パーソナル断捨離®サポート各種はこちらをご覧ください

     ⇒ パーソナル断捨離®自宅サポート 詳細へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。

 

※本講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーこばやしりえによって行われます。