まだまだ続きます、岐阜でのお話し。

 

えっ?飽きた?!

 

もう少しお付き合いくださいませウインク

 

 

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーこばやしりえ です。

 

 

 

 

セミナー、断活。

 

この先はプライベートでのお愉しみの時間。

 

 

 

 

いつもは日帰りの岐阜での断捨離®セミナー。

 

今回は翌日もフォローアップ断捨離®セミナーがあるので

 

長良川沿いの旅館に宿泊。

 

 

 

 

 

 

 

 

窓には長良川。

 

今回の宿泊先は 十八楼  我が家には畳がないので和室、新鮮~!!

 

 

 

 

宿泊と聞いて、主催者の村井裕美さん。

 

「岐阜を堪能してみませんか?」と 

 

長良川鵜飼観覧を企画してくださいました。

 

 

 

 

ずっと気になっていました。

 

ふたつ返事で即答。 平日の夜にも関わらず ご一緒くださる方も。

 

 

 

 

 

 

 

かつては絶対有り得なかった 顏抜き看板?

 

楽しいのに 嬉しいのに はしゃいでるのに。

 

見栄をはって かっこうつけて。 

 

恥ずかしいもあったけれど。  

 

こういうのを拒否していた昔。

 

 

 

 

今、楽しいんだもん、嬉しいんだもん。

 

それは素直にならないと。

 

今を愉しむ、の極意かもしれない、素直って。

 

 

 

 

ということで、大人一人撮影してもらって画像を見れば

 

鵜匠姿! 似合い過ぎるではないですか・・・・!!

 

(そう思いませんか??)

 

 

 

 

 

調子に乗って

 

 

 

 

船頭バージョンも笑い泣き

 

 

 

 

 

鵜匠実践中バージョン(笑)

 

 

 

似合い過ぎてごめんなさい。

 

 

 

 

ご一緒くださった方は4名。

 

集合時間も場所も決めていないのに 自然に落ちあえる不思議。

 

 

 

乗船前には鵜飼いの説明を聞いて。

 

 

 

 

 

 

長良川の鵜飼いは

 

国重要無形民俗文化財、宮内庁式部職鵜匠 に任命されているそうです。

 

簡単にいうと宮内庁管轄、職員ってことですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当を携えて 乗船。

 

でも鵜飼いは夜、暗くなってから。

 

上流に向かって出船です。

 

 

 

 

 

 

 

 

心地よい風、こんなの初めて!照れ

 

 

 

 

暗くなるのを待ちながら お弁当をいただいて

 

(和食を想定してお昼はパスタだったの)

 

 

 

 

暗くなり

 

 

 

 

 

 

花火があがると 鵜と鵜匠さんの出船です。

 

長良川の鵜匠さんは6名。 全て世襲制だそうです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで働いてくれる鵜のことも聞きましたが・・

 

ビックリです。

 

茨城で捕獲された渡り鳥 海鵜 なんですって!

 

 

更に、その海鵜を捕獲できる方は1人だとか。

 

 

へ~! へ~! へ~!  の連続です。

 

 

 

 

 

とっても楽しい時間はあっという間。

 

気の合う仲間と 心地よい風を浴びながら。

 

始めてみる鵜の何度も川に潜る姿 鵜匠のお仕事の様子。

 

美味しいご飯に差し入れのたい焼き(笑)

 

 

 

 

 

気取っていたり かっこうをつけていたら。

 

本当に愉しむとか 笑うって味わえないんだろうな。

 

 

 

 

日本の伝統 歴史をもっと知るべきだと つくづく思ったのでした。

 

 

 

 

 

企画してくださった村井さん(村井さん視点のブログはこちら

 

そして「いく!」と地元でありながらご一緒くださった皆さんに

 

心からありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

《お知らせ》

 

6月19日(火)開講 断捨離®じっくり実践コース 

 

こちらあと数名参加可能とのことです。

 

仲間と共に 一カ所からはじめてみませんか?

 

そして片付け、モノから読み解く自分心理へと

 

断捨離の醍醐味を味わっていきましょう。

 

 

 

詳細はこちらをご覧ください ⇒ 断捨離®じっくり実践コース 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだよ!と ポチっと 

クリックいただけるととっても嬉しいです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

皆さんのクリックに励まされています。

いつもありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

★日々更新している 本家ブログはこちら

 

 

 

 

 

**** 募集中の断捨離®サービス ****

 

 

予告! 【フォローアップ断捨離®セミナー】 テーマ《お金》 part2

       (part1を受講者に限る)

 

       7月2日(月)10:00~12:00 渋谷 

 

      

 

 

 

 

* 予告! 7月オープン【みんなの断捨離®LINELINEサロン】 

 

  募集若干名 朝焼け朝断編》  オープン時間 6:00~13:00  

 

          夜夜断編》  オープン時間 16:00~23:00 

 

   NEW      《空間の断捨離レッスン2weeks!》

 

 

 

 

 

 

* 断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

     ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

* パーソナル断捨離®サポート各種はこちらをご覧ください

     ⇒ パーソナル断捨離®自宅サポート 詳細へ

 

 

 

 

※断捨離®セミナー・勉強会・講演会 などの開催はお気軽にご相談お問合せください。

※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。

※本ページ掲載講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーこばやしりえにより行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

** あなたのスマホ・PCに断捨離のヒント・情報をお届けします **

 

メールレター【一日一捨】

 

⇒ こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】簡単登録画面へ

 

 

49cad23354bef871147702f5880a45c6_s

 

 

 

 

** LINE@ 6/1 リニューアル配信! **

 

【一日一捨】 捨てアイテムを (月)(水)(金)に配信中!

 

友だち追加

 

お友達追加してくださいね!

 

 

 

PCやタブレットなどでご覧の方は

スマホで下のQRコードを読み取ってください     

      ↓    ↓

      1517745275348

 

 

 

 

 

 

**** オススメの記事 ****

 

*お雛様を断捨離しようか迷われている方に 

⇒ お雛様の断捨離① お雛様の断捨離② お雛様の断捨離③

 

 

*思い出深いモノが捨てられない方に

⇒ ダンシャられたウエディングドレスのその後

 

 

*こちらもどうぞご覧ください

⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

⇒ 【人間関係と断捨離】 記事一覧