連休明けの1週間。

 

きつかったです、早起き笑い泣き

 

朝が弱い私、実は密かにミッションを立てていました。

 

それは・・・

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーこばやしりえ です。

 

 

 

 

密かに立てた内緒のミッション。

 

何とか達成しました、私的には今週は上出来、上出来照れ

 

 

それは

 

「家族の中で一番早く起きて カーテンをあけて

 

リビングで おはよ~晴れと笑顔で迎える」

 

 

 

 

あ、笑ったでしょう?

 

「それが 大人の 子育てしているお母さんのミッションですかっ?!」って。

 

 

 

 

こっそり立てた誓いですが

 

達成できたので胸を張って、はい、そうです!

 

 

 

 

我が家の家族は全員朝が弱くて。

 

朝がぼーっと、ダラダラしているのはイカンと思って。

 

血圧が皆低いとか 遅くまで仕事をしているとか

 

言い訳はしません。  書いてる時点でしているも同然だけど(笑)

 

 

 

どこかで時間の修正が必要だと

 

思いつつ、ダラダラきてしまったので

 

連休を境に 「とにかく起きる、やる」 を1週間。

 

何とか金曜日を迎え、ガッツポーズ!

 

 

 

ゴールを切るかは自分との闘い。

 

苦手な朝起きは自分との闘い。

 

週半ば、肌寒い日なんか・・・布団から出たくないし。

 

それでも1週間続けば・・・・

 

 

 

 

朝のゆとり、時間のゆとりは 

 

その後一日のテンポが快調だ、というのも久しぶりの体験でした。

 

低いゴール設定だからできたこと。

 

低くても、十分な達成感と充実感が得られたのは大きな発見。

 

 

 

 

同じく、連休前に掲げた自分へのミッション。

 

私が、私のためにすることなのでミッションではないけれど・・・

 

ミッションというにはワケがありまして。

 

ミッションまで格上げしてまで実行、継続したいこと。

 

 

 

それは ぬか漬けです。

 

 

 

 

 

 

過去に大学生の時にチャレンジして失敗。

 

もう一度だけ挑戦して失敗。

 

玉砕し続けてたぬか床。 

 

 

 

 

 

そして、結婚してからは 夫が好きでないこともあって

 

ぬか床がないどころか、

 

おしんこそのものが食卓にあげることがありませんでした。

 

 

 

 

ところが、最近妙に食べたくなりまして。

 

キンキンに冷えたきゅうりのぬか漬けおしんこが食べたくて。

 

買ってきたものではなくて 我が家(私)の味で食べたくて。

 

 

 

 

そこで、ネット検索すると

 

今は冷蔵庫保存、かき混ぜるのも2,3日おき、すぐに漬けられる!

 

便利なぬか床がいっぱい販売されていて

 

連休前にポチっとなニヤリ

 

 

 

連休でぬか漬け開始となりました。

 

これ、本当に一人分。

 

私が食べたくて 自分のために ぬかをかき回し

 

野菜をつけ、つかったら自分で取り出す。食卓へ。

 

 

 

 

少しずつ塩梅も安定してきて

 

まだ味の層はとても若いけれど

 

望んでいたキンキンに冷えたきゅうりのおしんこラブ

 

 

 

 

続いてますおねがい

 

 

 

おしんこがある食卓 とっても、幸せです照れ

 

今現在はめんどくさいとは感じず

 

「今日は何を漬けてみようかな~」と好奇心が勝っていますが

 

きっとこの調子で暮らしに根付いた行動になる気がします。

 

 

 

 

好きなことでも 嫌い・苦手なことでも

 

<続ける>コツは 

 

 

 

*簡単、楽勝と思えるミッション・ゴールの設定

 

*達成・ゴールを目指すワケは自分の中にある

 

*続く・達成する喜び・感動は自分の中にある

 

 

 

こんなところかな。

 

 

そんなことを考えながら

 

「夏に向けて、ぬか漬けしたら美味しい食材って なんだろうな~音譜 」

 

今度はぬか漬けも続くのでなないか?!と

 

一粒で二度おいしいキャラメルのようになってきている私です。

 

 

 

オススメ食材がありましたら 教えてくださいね!

 

 

 

 

 

読んだよ!と ポチっと 

クリックいただけるととっても嬉しいです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

皆さんのクリックに励まされています。

いつもありがとうございますニコニコ

 

 

 

★日々更新している 本家ブログはこちら

 

 

 

 

 

 

 

** あなたのスマホ・PCに断捨離のヒント・情報をお届けします **

 

 

メールレター【一日一捨】

 

⇒ こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】簡単登録画面へ

 

 

49cad23354bef871147702f5880a45c6_s

 

 

 

 

 

 

** LINE@はじめました! **

 

【一日一捨】つぶやき版や 断捨離情報 断捨離LINEサロンクーポン配信中

 

友だち追加

 

お友達追加 してくださいね!

 

 

 

PCやタブレットなどでご覧の方は

スマホで下のQRコードを読み取ってください     

      ↓    ↓

      1517745275348

 

 

 

 

**** 募集中の断捨離®サービス ****

 

 

残席2 【断捨離®実践&理論3回コース】 

  5/16・6/13・7/11(水)10:00~12:30@新宿

     ⇒断捨離®実践&理論 3回コース @新宿

 

 

募集中! 【楽しい断捨離®の始めかた】 

 

  5/29(水) 10:00~12:00 @岐阜うかいミュージアム (主催 村井裕美)

 

  詳細 ⇒ 楽しい断捨離®の始めかた 詳細ページへ

 

 

 

* 断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

     ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

 

※断捨離®セミナーや勉強会、講演会などをお考えの方は お気軽にお問合せください。

 

 

※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。

※本ページ掲載講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーこばやしりえにより行われます。