「カシミヤは軽くてあったかいよ、10万もあれば今なら買えるんだから」
この言葉をいただいたのは 最後のお勤め先での理事長から。
理事長といってもまだお若くて、世代としては同じ、少しだけ上。
内心 「サラリーマンの給料、カシミアなんて無理でしょ~」
苦笑していました。
でも記憶に残っていまして、ずーっと。
出会いは突然にやってきました。
息子が幼稚園受験の年でした。
コートが欲しくて、でも受験時期だから紺色で・・・
形はシンプルで。
店頭ではコレというほどのモノはなくて
ネットで検索していると・・・ 脳裏によぎったカシミヤがありました。
それも、好みのスタイル。
買えなくもない、カシミアとしてはとっても安い。
でも・・・カシミア?! 私が?! もったいない、もったいない!!
でも・・・着てみたい、あったかいって言ってたよ、軽いって言ってたなぁ。。
そうだ、受験ってお母さんはどんな服装なんだーーー?!?!
受験もこのコートでいいんじゃないのかな。
頭の中は大混乱です。
迷って、迷って、ポチっとして。
数日後に手にした時は 感動しました。
「カシミヤ・・・軽い(涙)」
買ってよかった、心から思いました。
そして 大活躍してもらいました。
もちろん、幼稚園受験貢献してくれたと思います。
入園式、卒園式、ずっと共にいてくれました。
今年、一度も着ることはありませんでした。
ここ2年くらい感じていました、もう形が好みでない、古いと。
でも「カシミア」という名が
「大丈夫、まだ着れるよ、着るよ♪」
「ウールとカシミア、カシミアでしょ~~」
いつもいつも囁いてくるようで。
それはコートが囁いているのではなくて
二人の私が葛藤しているんです、綱引きみたいに。
それもうっとうしく感じるようになりました。
このコート、最後に手に取ってみると
捨てない気持ち、選択肢は湧いてこないものの 色々な思いが巡ります。
ちょっとだけ、思い出の旅に。
素材の持つ高級感。
落差のあるセルフイメージ。
この位、着ないと、という見栄。 見栄が満たされていたときの天狗状態(はずかしや・・)
着ていることで得られた安心感。ちょっぴり優越感(どんな顔してたんだ・・はずかしや)
様々な思い出されるシーン。
思い込んでいた何か、象徴のこれを見ているイタい女だなぁ・・と恥ずかしくもなり、笑えてもきて。
一皮むけた?!そんな気がしています。
読んだよ!と ポチっと
クリックいただけるととっても嬉しいです!
皆さんのクリックに励まされています。
いつもありがとうございます
** あなたのスマホ・PCに断捨離のヒント・情報をお届けします **
メールレター【一日一捨】
⇒ こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】簡単登録画面へ
** LINE@はじめました! **
【一日一捨】つぶやき版や 断捨離情報 断捨離LINEサロンクーポン配信中
お友達追加 してくださいね!
PCやタブレットなどでご覧の方は
スマホで下のQRコードを読み取ってください
↓ ↓
**** 募集中の断捨離®サービス ****
* 5/1(火)オープン 【みんなの断捨離®LINEサロン】 朝断編 残席6名 夜断編 残席8名
* 断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください
※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※本ページ掲載講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーこばやしりえにより行われます。