2021年3月7日五木模試 新5年生 自己採点の結果 | パグ&DaiMasaファミリー

パグ&DaiMasaファミリー

長男 12歳 小6
次男 8歳 小2

黒パグ 瑠菜 享年13歳
フォーンパグ 陸 享年13歳

昨晩、自己採点しました。
 
テスト中、解答終了後、なるべく問題用紙に解答をうつしてねと言っているのですが
時間が足りなかったり、書き込むのを忘れていたりして
絶対ではないのですえー?
 
長男が書き込んだ答えを参考に
自己採点してみると
 
こんな結果に↓

国語 60点

算数 66点

理科 36点

社会 52点

 

理科!!オーマイガー!

 

国語はいつもトップクラス問題集をさせています。

長男は読解力が苦手で

このトップクラス問題集をするのもヒィーヒィーえーんです。

やるたびに彼の口から文句がたれます。

トップクラス問題集は

やり進めると読解力問題のページ数が多くなっています。

全国統一小学生テスト向けの問題集かと思います。

全国統一小学生テストは読解力が半端なく長いので。

 

今回は読解力の問題も長くなく

たしかに長男のいうとおり、

全国統一小学生テストよりは簡単だと。

 

国語が苦手な長男が言っていました笑い泣き

 

算数もトップクラス問題集をやっています。

4年生の問題というより、

上の学年の問題??という感じがします。

 

かなり難しいかと。

 

採点していても、???が飛ぶ時があります。

解説を読んでも「はあ??」って叫ぶ時もあります(笑)

 

本当に中学受験向けの問題集だと思います。

 

今回のテストは高得点が狙えたと思います。

自己採点してみて

計算ミスがたくさんあり

トップクラス問題集ででてきたような問題が多々ありました。

 

そして、長男の弱点→問題をよく読まないチーン

 

解けないわけじゃない。

よく読んでいない笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理科と社会は、教科書ぴったりシリーズをさせていました。

 

受験向けではないですね・・・笑い泣き

 

長男は理数向きなんですが

今回の理科は習っていない問題が出たといっていました。

 

よく聞いてみると、習ってはいるけど、

ここまで細かくは習っていない

 

というような感じでした。

 

社会は、かなりの凡ミスがありました。

よく読めばとけるところがかなりあり

もう少し点を稼げたはずですが

 

テスト4教科最後ということで、疲れがでたのかなと思います。

社会は時間が足りなかったといっていました。

 

 

メモ

 

今回の反省点は

●公開テストが11月の全国統一小学生テスト以来なのでテストの意識が薄かった。

●仕事を始めて、長男の勉強に付き添う時間があんまりもてなかった。

●理科・社会の強化!!

 

次は来月の第一ゼミナールの公開テストに向けて

 

 

頑張れ!長男!!

頑張れ!私!!