前回までのあらすじ

 

 

思い付きで始まった沖縄ひとり旅

 

 

旅も折り返しの三日目

参加したバスツアーの座席が神懸ってしまい

移動中も気を許せない状況が続くのであった

 

 

 

  3日目(延長戦)迫る!タイムリミット

 

 

予定の観光を終え、我々を乗せたバスは

夕闇が迫るなか那覇市内へ向けて

走っていました

 

 

【アメリカンビレッジ】を出る段階で

失踪していた中国人の家族が

座席に戻って来ていました

 

観光会社さんの配慮のお蔭ですね

ヨカッタ、ヨカッタ ニコニコ

 

 

 

しかし

お昼の水族館出発が遅れたシワ寄せで

那覇市内に向かう道中が

ちょうど夕方のラッシュに合いそうだと

バスガイドさんから案内がありました びっくり

 

 

 

ヤバい・・・どうしようあせる

 

 

実は家族への土産物として

【美ら海水族館オリジナルトートバック】

を買いに、国際通りのアンテナショップへ

立ち寄る予定だったんだよ

 

今になって思い出した! ガーン

 

当初の行程表だと

降車場所の県庁前到着が18:30頃とあり

大抵は余裕をみての行程時間なので

これより遅くはならないと

余裕ぶっこいていた

 

この時期のアンテナショップは

10:00開店~19:00閉店の営業時間

(時期によって営業時間は変動します)

 

ガイドさんの案内だと今のペースで

19:00に県庁前到着との案内でした 

 

買うものが決まっているとはいえ

店が閉まってたらどうしようもない 叫び

 

 

翌日はこの旅で最も遠い

『北部ツアー』に早朝7:30から参加で

帰着予定が最初から20:30頃なんだよ

 

最終日も早朝から半日ツアーで

そのまま空港だから

アンテナショップに立ち寄れるのは

もう今日しかねぇ! えーん

 

 

誰だよ!

こんなカツカツな計画したのは!

 

 

 

ええ、俺っす・・・

 

 

 

どうかスムーズに帰れますように・・・

 

 

 

・・・数分後

 

 

・・・大渋滞

 

 

 

ハイ、オワタ・・・

 

 

 

絶望の中、トロトロ進むバスの車窓から

【A&W】の派手な看板が見えていた

 

 

と、ここで後ろのパパさんも

看板を見つけたみたいです

「ルートビアーかぁ。」と呟きました

 

するとママが

「ルートビアー、美味しくないヨ。」

と返しました

 

 

『お!ママはルートビアを知ってるんだ。』

と思ったのですが・・・

 

 

 

パパ「ええっ?美味しくないの?」

 

 

ママ「チョット苦いからネ

   普通の方が美味しいヨ。」

 

 

 

『んー、チョトマテ・・・

 美味しくないは個人差あるとして

 ジュースなんだし苦くはないだろう

 そして【普通の】ってなんだよ?』

 

 

 

パパ「あ!ひょっとしてあれか?

   黒ビールみたいなの?」

 

 

ママ「そうだヨー

   だから普通の方が美味しいヨ。」

 

 

 

『おいおい・・・。』

 

 

 

パパ「俺は黒ビールも好きだけどなぁ。」

 

 

 

 

『いや、なんでやねん!』

 

ってかさ

【A&W】とか【ルートビア】も知らんで

よく「俺がガイドする」なんて言うてたな(笑)

 

まぁ、厳密に言えば

『ルートビアのリキュール』は存在します

 

ただ、ハンバーガーショップである

『A&Wのルートビアはノンアルコール』ですよ

 

 

 

この泡立ちと見た目

そして『ビア』って名前から

きっとビールを連想したんだろうけど・・・

サロンパス味の炭酸飲料だからね!

 

 

そうそう

A&Wは『ドライブイン方式』の店舗があって

私が見た牧港店もこの方式です

 

(Googleさんより拝借)

 

こんな感じで駐車場に車を停めたら

 

 

その場で注文が出来て

店員さんが持って来てくれるんだ

(支払いもその場でOK)

 

もちろん、店内や屋外のベンチでも

食べることもできる

 

これは流行り病が気になる方にも

おススメなシステムだよね

 

次回クルマで沖縄を巡る時には

必ず体験したいと思っている 爆  笑

 

 

そんなこんなしてたら

急にバスが進み始めました びっくりオヤ?

 

 

周りは相変らずの混雑なのになんでだろ?

 

 

その答えは【バスレーン】にありました

 

沖縄県にも都心部と同じように

歩道側一車線をバス専用道とする

路線や規制時間があって

その時間は一般車が走ることが出来ません

 

もし規制時間帯に一般車両が走行した場合は

【通行帯違反】に問われて普通乗用車でも

【反則金6千円と1点減点】が付きます

結構厳しいぞ! プンプン

 

 

初めて沖縄を訪れる観光客の運転する

レンタカーであろうとバスレーンを

走った場合は容赦なく罰則の対象です

 

バスレーン取り締まりも多くて

沖縄滞在中に捕まっていたのを2件見たよ

そして2件ともレンタカーで使われる

【わ】と【れ】のナンバーでした びっくりキヲツケテ

 

 

 

昼間の【中国人ツアー客 失踪事件】により

行程時間がズレてしまったために

道路が混む時間を避けられなかったんだけど

 

【バスレーン規制時間】に突入したことで

渋滞状況から脱出できたって具合です おねがい

 

 

普段はバスなんか全く利用しないので

なんて有難いシステムなんだろうと

とても感動しました

 

ま・・・間に合うかも!

 

 

 

18:50 バスは沖縄県庁前に到着!

 

地元の人であれば分かると思いますが

【美ら海水族館のアンテナショップ】まで

歩いて3分程度です

 

 

 

足の痛みを堪えて速歩きで店に向かい

何とか閉店前に滑り込みセーフ!

 

 

無事にトートバックをゲットできました

 

ずーっと公式オンラインショップでは

品切れしていたデザインだったので

現地しか購入手段が無かったんだよね

 

 

 

因みにこのブログを書いている今現在は

公式オンラインショップでも

フツーに購入が可能みたい・・・DEATH!ドクロ

 

 

『全ては事を成すタイミング』ですな 叫び叫び叫び

 

今日は体力的にと言うよりは

精神的に疲れる一日でしたね

 

 

寝よ

 

 

 

 

4日目へ続く