前回までのあらすじ

 

 

思い付きで始まった沖縄ひとり旅

 

 

旅も折り返しの三日目

参加したバスツアーの座席が神懸ってしまい

移動中も気を許せない状況が続くのであった

 

 

 

  3日目(後半戦)あんのかい!

 

(Googleさんより拝借)

 

バスは『古宇利橋』を渡っています

どうです?キレイでしょう? 照れ

 

 

この先の『古宇利ビーチ』は

真っ白な砂浜と青い海と橋が見える

人気のインスタ映えスポットなんだと

 

(Googleさんより拝借)

 

確かにキレイだよなぁ おねがい

 

 

 

晴れていれば・・・ 叫び叫び叫び

 

 

 

でも当日は・・・

 

 

午後になってからも

どんどん天候が酷くなってるんだが 笑い泣き

 

本来ならこの方角は沖縄本島の北部で

明日行く予定の『やんばるの森』とかが

見えているはずなんだけど・・・

 

 

海も薄っすらとだけど

青色のコントラストが見て取れるが

思っていたのと全然ちっがーう! えーん

 

(Googleさんより拝借)

 

晴れの日だとこの景色なんですよね

北部もバッチリ見えていた

 

この橋は歩いても渡ることが出来て

回遊しているウミガメも見れるらしいよ

 

ビーチ近くにある道の駅みたいな施設

【古宇利島ふれあい広場】で

一旦降車となったんだけど

雨に加えて風も強くなってきたので

殆どの人は施設内で時間を潰しました

 

 

そんな中、パパさんとママが猛ダッシュ!

どこへ行くのかと見守っていたら

併設していた軽食の店へ走り込み

何やら頼んでいました

 

 

 

水族館で各自昼食を取ってくださいって

ガイドさん言うてたやん えー

 

 

 

おっ!

これってワンチャン集合時間に

間に合わないパターンじゃねぇ?

 

今夜の【現地発信ブログ】の

ネタが出来そうだじぇ! ニヤリ

 

と淡い期待をしていたんだけど

ギリギリ間に合いおった

 

 

 

 

 

さて、次に向かったのは

沖縄を代表するお土産『紅芋タルト』

でお馴染みの【御菓子御殿】です

 

 

この御菓子御殿の郊外型店舗は

それぞれが独特な造りをしていて

見た目にも楽しめるね

 

(首里城の守礼門そっくり)

 

恩納(おんな)店は見ての通り

【首里城】をモチーフにした造りだった

 

↓↓↓初日のブログで見比べてみて

 

この他にも

読谷(よみたん)店では【巨大な花笠】

名護(なご)店では【ヤンバルクイナ】など

インスタ映えしそうな装飾の店舗が多い

 

 

この恩納店では事前予約制で

『手作り紅芋タルト体験』が出来るそうだ

 

店舗によっては

生産工場を見学も可能になっている

 

今では【ちんすこう】を抜いて

沖縄土産No.1の有名な菓子だけど

私は荷物になるので自宅に戻ってから

まとめてネット注文で取り寄せたよ ウインク

 

 

レンチンするとホクホクになって美味しい

冷蔵庫で冷やすのもありですよ

 

ここでは、今すぐ食べるおやつ用にと

ばら売りの菓子を一個だけ買ったんだけど

ツアー客用のおまけが付いてきた

110円の出費でおやつ2個ゲット! おねがいラッキー

 

 

 

 

次にバスはユネスコ認定世界遺産の

【万座毛】にやってきました

 

 

近くで見学するには

【関所】の様な存在の複合施設で

100円払って遊歩道を歩きます

(遊歩道への出入りは施設からのみ可能)

 

 

降車のタイミングでバスガイドさんから

「本日は残念な天候で

 雨風も強まっておりますので

 皆様は安全のために施設内からの

 ご見学をお勧めします」

と注意が入りました

 

確かに真新しい施設で

上記のホームページからも分かりますが

施設からも万座毛は見えそうです

 

 

しかも、この場所は岬なので

遮るものが無くて

一段と暴風になっていました

 

確かにこの状況下では

わざわざ遊歩道を散策しても

面白くはなさそうだ

 

 

 

だが・・・

 

 

 

 

ネタがひとつ無くなるでしょうがっ!

今日は撮れ高が少ないんだから!

そこはキケンが危なくても行くでしょうがっ!

 

 

諦めきれない私は

駄目もとで聞いてみたんです キョロキョロ

 

私「絶対に行っちゃ駄目なんですか?」

ガイド「えっ!行くんですか?」

私「せっかくなんで見ておきたいんです」

ガイド「・・・自己責任でお願いします」

私「ありがとうございます!」

ガイド「・・・でも、濡れますよ」

 

 

そんなん、かまへんがな!

ありがっちょ! チュー

ってことで、100円払ってGOです グラサン

 

因みに私の他で遊歩道へ進んだのは

大学生だと思える乗客と

2人組の女性の計5名だけでした

 

 

 

皆さんの中で【万座毛】を思い浮かべるのは

多分この【象の鼻】だと思います

 

実は私もそうでした てへぺろ

 

この写真を撮っている場所

この原っぱこそが【万座毛】なんですね

 

 

右端に見切れているのが

関所になっている複合施設です

 

確かに万座毛は一望出来そうですが

ここまで来ないと【象の鼻】は

よく見えなさそうです

 

 

やったね!

 

 

 

しかし・・・

 

 

この暴風である!!

 

私も片手にカメラ

もう片手には傘を持っていたんですが

全く傘を支えきれず

途中から傘を諦めて少々濡れました

 

 

 

こういう傘あったらいけたかも(笑)

 

と思い、ホテル戻ってから

なんとなくネット検索してみたところ・・・

 

 

 

 

いや、あんのかーいっ!(笑)

 

本当に知らんかったので

膨大な検索結果に驚いたわ びっくり

 

 

すいませんが

さすがにコレ着けて観光地を歩くのは

私の心が持ちません あせる

 

ってか、このカラーリング・・・

どういうシチュエーションなら

溶け込めるんだよ! ガーン

 

もともとは2019年頃に

『東京五輪の観戦向け日射病予防』として

多数のメーカーで商品化されたようですね

 

 

東京都として推奨もしていたみたいです

推奨しているわりには笑われているが・・・

 

結局、その奇抜な見た目から流行ることなく

メーカーにはバックヤード在庫が豊富に

あるみたいで価格は安いものが多い印象だった

 

日射病対策なら麦わら帽子でいいんじゃね?

 

 

 

本日最後の立ち寄り場所は

お洒落なカフェ、飲食店やブランドショップ

映画館、ボウリング場、ライブハウス

そしてたくさんの輸入雑貨屋が並ぶ

【アメリカンビレッジ】です

 

(11月終わりなのでクリスマス装飾してた)
 

 

 

広大な駐車場も完備されているが

人気スポットだけあってほぼ満車状態

 

 

雑貨屋さんには

おもちゃとか服とか釣り竿とか・・・

とにかく品種が多くて

見て廻るだけでも楽しい

 

 

店構えがオサレですな

 

 

ちょっとした路地も雰囲気があって

 

 

ついつい奥の方まで見たくなる

 

 

なんかレールを見つけた!

 

 

続いているので辿ってみると

 

 

とある雑貨屋の入口で終わってる

 

 

新手の客引きでしたね ニコニコ

 

晴れていれば

海岸から綺麗な夕日が見える場所もあるけど

今日は天候的に無理なので行かなかった

 

 

おや?

あれは私の隣席に居た2人組の女性

 

 

ブログには書いていませんが

ずっと職場の愚痴で盛り上がっていた

 

同じ会社でも部署が違うみたいなんだけど

『▲▲さんが結婚する相手は

 別部署の××君だけど、この××君って

 最近までウチの部署の■■さんと

 付き合ってたんだよねー』

なんて際どい会話も聞こえていましたよ(笑)

 

同じ方向に歩いていたので

どこか目的の店でもあるのかな?

って思っていたら・・・

 

 

おやまぁ、コーヒーを飲みながら

本格的にお喋りするみたいですな キョロキョロ

 

旅は楽しむことが一番ですから

これも良いんじゃない! グラサン

 

 

かくいう私も

なんだかんだで歩き回ったせいか

足が痛くなってきたので

早々にバスの集合場所に戻り

近くのスタバで時間を潰したよ 

 

 

こんな感じで終始雨の中

3日目の行程は終わったのでした チュー

 

 

 

3日目延長戦に続く