新型コロナウィルスの南アフリカ株、新変異種確認。 | GTZ&RSのブログ

GTZ&RSのブログ

GT-Z&RSでは、コンピュータ関連情報や地域情報を中心に発信しています。

WHO(World Health Organization、世界保健機関)は、11月26日(金)に独立専門家会合を開催し、南アフリカで検出された新型コロナウイルスの新たな変異株『B.1.1.529』を『懸念される変異種(VOC)』に指定しました。

また、この新たな変異株『B.1.1.529』は感染リスクが高い可能性があるとし、これまでの感染急増よりも速いペースで検出されていると発表しました。

なお、この新たな変異株『B.1.1.529』は現在のPCR検査(Polymerase Chain Reaction)で検出出来る様です。

ただ、我が国は最初の水際作戦の失敗に依り防疫が上手く行かなかったことから、今回はこの水際作戦をきちんと遂行して欲しいと思います。
(Zero CORONAはやっぱり無理で、With CORONAが現実的だが検疫はしっかりと!!)

それと、欧州などでは、また新型コロナウイルスの感染が急拡大していることから、我が国でも十分な注意・対応が必要だと思います。
(欧州、イスラエル及びフィリピンなどでは、既に渡航者の入国制限を始めている様です。)

WHOが定めた新型コロナウィルスの変異株の名称
名称発見時期発見地備考
武漢株発見時期中国(原種?)
α株2020年9月イギリスVOC(懸念される変異株)
β株2020年5月南アフリカ
γ株2020年11月ブラジル
δ株2020年10月インド
ο株2021年11月南アフリカ
η株2020年12月複数の国VOI(注目すべき変異株)
ι株2020年11月アメリカ
κ株2020年10月インド
λ株2020年12月ペルー
μ株2021年1月コロンビア
(あっと言う間に変異種が多数増加。暫くは、この様な状況が続くのでは?)
ギリシャ文字
大文字小文字名前
Ααalphaアルファ
Ββbetaベータ
Γγgammaガンマ
Δδdeltaデルタ
Εεepsilonイプシロン
Ζζzetaゼータ
Ηηetaイータ
Θθthetaシータ
Ιιiotaイオタ
Κκkappaカッパ
Λλlambdaラムダ
Μμmuミュー
Ννnuニュー
Ξξxiクサイ
Οοomicronオミクロン
Ππpiパイ
Ρρrhoロー
Σσsigmaシグマ
Ττtauタウ
Υυupsilonユプシロン
Φφphiファイ
Χχchiカイ
Ψψpsiプサイ
Ωωomegaオメガ