アメリカ同時多発テロから、20年。 | GTZ&RSのブログ

GTZ&RSのブログ

GT-Z&RSでは、コンピュータ関連情報や地域情報を中心に発信しています。

2001年(H13年)9月11日(火)に、アメリカの世界貿易センタービルに民間旅客機が突入した事件から20年となりました。

当時、テレビで北棟から黒煙がモウモウと上がっている映像を映し出している最中に、画面右から別の旅客機がス~っと入って来て南棟に激突するシーンをライブで報道していました。

世の中は、この20年間で大きく変わりました。大きな影響を与えたものには、アメリカのリーマン・ブラザーズ(Lehman Brothers)が破綻し、世界恐慌寸前まで経済が崩壊しました
また、2011年(H23年)3月11日(金)には東北地方太平洋沖地震が発生し、再び日本経済をどん底まで突き落としてしまいました

ただ、この20年間が大きく無駄になったこと(元の木阿弥)もあります。
それは、アフガニスタン政権の崩壊とアフガニスタンからのアメリカ軍の全面撤退に拠る混乱です。
(今回は、外務省の能力不足が露呈してしまい、制服組の精鋭達の足を引っ張る事態が発生しました。しかし、先ずは制服組が無事で何より。)

知らないうちに、勝ち組とは言えなくともソコソコだった生活が、いつしか負け組みになってしまいました。
大きな事件を遡ってblogを読むと、当時のリアルな状況が思い出されます。
(blogのハイパーリンクの様に、人生を巻き戻すことが出来るのであれば、今思っている反省を十分に活かすことが出来るのですが。)

それと、今年は新型コロナウィルスのより一層の感染拡大に拠り、社会が今までにない混乱が生じています。
(1年遅れではあるものの、東京オリンピックが開催出来てホッと一息です。)