ロードデルレイ5つの魅力 | ポラ丸の競馬推理ノート

ポラ丸の競馬推理ノート

一口馬主と馬券 謎解きの日々

20年産はロードラディウス1頭と決めていたのだがもう1頭追加してしまった。一口をやっているとポチることがだんぜん楽しい。しかしストイックに徹しきれず欲呆けてポチって後で後悔するはめになるのもよくある話。

 

とは言え決めた以上わが子。その子の名はロードデルレイ。4月下旬に50口未満になったが満口になったのはつい先日。一直線に出資したくなる子達と違いこの子の魅力は悪く言えば決め手がない。皆さん迷ったのだろう。自分自身の心を覗いて、そこにやっぱり欲しいと書いてあるのに気づいてようやく決断。みんなそうだったのではないか

 

将来どうなるかは分からない。それでも現時点で感じたこの子の魅力をまとめておこう。

 

1. 前向きな心

クラブの報告でもその前向きさが書かれている。最初の歩行動画の表情・仕草がとても生き生きしていた。「何するの何するの」と撮影に興味津々。人間に対して親和性があるし練習にも積極的。こんな子が頑張るのを応援したい、どこまで行くのか見守りたいと思ったのが自分には大きかった。

 

2. 年明けて急成長

募集時は小柄で華奢な感じもその後急成長。いい馬はある時急に大きくなると言う。

 

3. カナロアのお尻

馬体のシルエットを見ると背中の終わりお尻の上端がぽっこりと山状になっている。カナロアゆずりの体型がちょっと期待させてくれる。

 

4. 走行フォーム

この子の脚は真っ直ぐに伸びる。坂路でスピードアップする時、多くの馬は力を入れ踏ん張る。そのため脚は広がり気味になりウッドチップが横に飛ぶ。不思議なことにこの子のフォームは変わらない。併せ馬で隣の子ががむしゃらに踏ん張ってスピードを上げているのだがこの子は同じフォームでそれに応える。これはなんだろう。もしかすると筋肉の質が素晴らしいのかもしれない。

 

5. 歩幅

この子は大股でない。歩幅は小さいと思う。その歩幅でスピードが出るのが面白い。回転数と短いながら破壊力のある一歩なのだろう。今まで出資したことがないタイプの子なのかな。キレッキレッの末脚でゴールを駆け抜けるような。

 

さぁどうなるんだ!

 

頑張れロードデルレイ!

 

 

(了)