ポプラのインブリード② | ポラ丸の競馬推理ノート

ポラ丸の競馬推理ノート

一口馬主と馬券 謎解きの日々

(出来が気に入らずポプラのインブリード②は書き直しています)

 

さて前稿ではポプラのインブリードが気にならないと書きましたが今回は踏み込んで「ポプラの子どもたちはインブリードではない」と言い切ってみましょう。

 

net,keibaさんでポプラの2020の血統を見ると

Sadler's Wells  12.50%  4x4
デインヒル 12.50%  4x4

となっています。これがどうしてインブリードではないのでしょうか。

 

同じく母親のポプラの血統を見ると

Sadler's Wells  25,0%  3x3
デインヒル 25.0%  3x3

となっています。これはインブリードで正しいのです。

 

つまりポプラはインブリードでポプラの子どもたちはインブリードでないのです。

 

何故でしょうか。

 

それを説明するためには「競走馬の血統に対する考え方」を理解していただかなくてはいけません。次からの稿は「競走馬血統の手引」として、それが一段落したら今日の結論の理由が見えてくるはず、その時に今日の何故?に戻りたいと思います。

 

(了)