愛とやさしさの方へ | 『幸せの方へ』

『幸せの方へ』

もう このあたりでいいみたいですね 随分と旅をしました 何処を旅したのでしょうか そして 何を見つけたのだったでしょうか 不思議な思い出がたくさんあります 人生っていいですね いくつかの苦難もありました それも乗り越えてのことです

今、困ったことになっているのは、過去に原因があるのでした。つまり、その種を蒔いていたのでした。それが世代を超えて、還って来ているのです。それを繰り返していたので、ますます濃縮されています。あたかも食物連鎖の頂点に君臨するマグロの脂肪の中に溶けている重金属です。そればかり食べている人はやがて大腸癌となるのでした。その因縁に消えてもらうこともできるのでした。その方法を説いていたのが仏法だったのです。例えば道元禅師の只管打坐がそれでした。そして重要なのは、その個々の因縁を消すのはそれを作出した自分にしかできないということだったのです。これが宇宙の大法則だったのでした。気づいて始まります。幸せになる方法が見つかりました。やがて宇宙が共鳴します。愛とやさしさの方へ。