とうとう買ったぞっ!R35GTR・・・・・・の | スカイライン道・・・・・アゲイン

スカイライン道・・・・・アゲイン

車いじりをちょくちょくと・・・・・・。

運転席ドアのチェックリンクがバキっ!ガゴコォと音がし出す季節になってきたので

もうずっと何とかしたかったので、交換のためにとうとう買ったぞ!!

R35GTR!!

チェックリンク流用交換である。

何故か気温が高くなると異音がでるので、注油とかしてたら少しはましでも

直ぐまた音がでるのでね。

 

 

 

新品!!R35GTRの部品です!スーパーカーの部品

私の31の一部となります(笑)

値段も一つ1490円!!安っ!!!(20024年5月時点)

スーパーカーの部品と言えどこの値段(爆

ネットで買わずに日産などで購入すべき!!

 

一応、右左用でありますが、ボディ取り付け側のブラケットは使わないので

そうなると右左用は関係なく同一品なので、右側2個とかの準備でも

全く問題ないです

 

なんか、ちょとしたお手軽流用でドアの開閉が3段階で止まる

かってのがよくて流用してるようですよね。車種別にポンつけkitも販売されてたりと

密かなブームとか。

 

 

それでは取り付けていく!!

 

 

古い車の場合、樹脂パーツの破損が付きまといます。ドア内張外すのも

そんな部品の破損が怖いですがね。

写真にてどこを外すかとか書いてますが、そんな感じです。ググれば

詳細に説明してる人も居るでしょうからこのぐらいに私はします(笑)

スピーカー外して作業スペース確保します。

 

 

では、取り付け説明書的な感じで・・・・

作業開始の内容です。

 

 

R35GTRのチェックリンクの下ごしらえをします。

要らないブラケットを外して、31のチェックリンクの

樹脂カラーを移植する作業です。

樹脂カラーは叩いてやれば簡単に入ります、握力で入れれる人はそれで(笑)

何気に割れる事も無く抜けます、SSTとして35GTRのリンクから

抜いたピンが使えます。

 

31のドア自体がヒンジ部の全開時限界とチェックリンク全伸びが同じなので

R35のチェックリンクの長い分はそんなに気にしなくてもいいかも。

(そこから無理やりドア開こうとする人ってまずいないでしょ。)

私は、取り付け時にピン穴が合うようにと思ってスペーサー

入れてみましたが、固定のボルトの長さに限りがあるので

スペーサーのみでの位置合わせ(長さ合わせ)は

限界がありますのでそれはかないませんでした。

結局リンクを縮めてからじゃないと固定ピンが打てないのでね。

 

あとは逆の手順で取り付けするだけ、
雨降ったりしてきて一旦ガレージ内避難とかしながら
無事に左右交換スムーズに終了!!
 

作業自体はスピーカー交換程度の技量があれば簡単にできますよ。

R35のチェックリンクのみあれば取り付け部も部品の移植のみで全く同じように

取り付けできますからね。R31と同様なチェックリンクの車種なら(ニッサン)

同じように流用できるはずです。私もこの流用にあたり情報収集していたら、

同世代の日産車の方々は同じように樹脂カラーを流用していましたから。

(S13.R32.R33などは確認済み)

 

また。外径8mm内径6mmのカラーを準備してボディ側取り付けフランジの

幅合わせにワッシャーとか使い調整してやればボルトナットでの固定でも取り付け

可能ですね。でも既存の樹脂カラーの方がフランジ部の取り付けクリアランスも

合うので楽ですね。

 

ドアはですね、確かに3段階で中途半端な開閉度でも

 

止まります。

 

それよりも私は異音が無くなったことが一番ですね。

ドアの開閉感に絞まりがでたようなそんな感じですかね。

 

補修ついでの流用でもいいし、安く簡単にできるのでリフレッシュ的に

やってみるのもいいんじゃないですかね。