パワーFC 現車セッティング パワーFC仕様本格始動! | スカイライン道・・・・・アゲイン

スカイライン道・・・・・アゲイン

車いじりをちょくちょくと・・・・・・。

イメージ 1去年秋ごろに練習がてらにデータ取りした
実走データを読みながら修正作業を行ったデータをパワーFCに送信してどんな感じか試走して、そこからまたロギングしながら実走してまたMAP修正と行いました。
 
写真は2速でゆっくりスロットル開度を
あまり開けずに30秒ほどの時間を掛けて
アイドル~レッド付近までの実走データ。
 
加速増量を掛けずに空燃比を見ていくという感じです。
イメージ 2

 
これが3速時です。
 
空ぶかし状態からと1速、2速と
3速までをゆっくりアクセル開いてレッド付近まで30秒くらいかけて走る実走パターンで各々データを取をり、3速もしくは4速のフルスロットル状態でのデータを取るといった実走パターンです。
 
ログデータからMAPを読みながらそこに実際の空燃比を入力して目標空燃比になるように書き換えていくという感じです。
イメージ 3
 
こんな感じです。色付きの数値が実際の空燃比数値でこの表はMAPと同じ座標です。
ここから実際の空燃比のデータをもとにすべての数値を書き換えます。
これは実際に「レーシングショップQoo」さんで取り扱っている商品ですので概要だけで深い説明等はしません。このツールは初めてのコンピューター書き換えの人でもまぁまぁ
できるように作られてるのが凄いです。是非、PFC-hackerと一緒に購入するのが
良いかと思います。PFC-hackerはワイドバンド空燃比の入力ができるのではこの
書き換えツールを使いうには必要になるので。
 
上記記載の数値は2回目の修正データの編集なので全体的にまとまった感じですが
初期段階でははちゃめちゃな数値状態です。それを綺麗にしていくみたいな。
 
 
 
試作データで試乗したら少し濃いかなぁって感じはありましたが高回転の伸びと
パワー感が増しています。気のせいレベルではなく確実に変化しました。
いままでの純正書き換え品よりも高回転のパワー感は良いです。A/Fもフルブースト
や負荷が上がっていくところで10.6とか10.3とかの部分もあるので
多少濃いめではありますが(いままでの純正書き換えは10.9だった)感じが
いいので良しとしました。変な段付きなどもなく回転、加速するので3%減のMAPを
制作して試走をするとアクセルオフ時のアフターファイヤーもなくなり空燃比も
気持ち薄くなったので(メーター読み)とりあえず不具合は無い感じなのでこれで
いいかなぁって感じになりました。今までのROMでの空燃比からすると濃い数値なので目に見える数値で変な気持ち的な慣れないようなもっと薄くてもいいかなとか
思ってしまいますが、今までよりフィーリングは良いので(笑)
でも、細部にわたりいじれると思うと欲がでてきたりしちゃうので・・・・もっと
よくなりそうだけどなぁ、しばらくはこれで様子みてちょろちょろいじっていこうと。
 

イメージ 4

 
セッティング作業中はごちゃごちゃと
パワーFCだ、純正ECUユニットだと
散乱していた助手席足元も、ある程度
作業も終わったので戻して・・・・。
 
パワーFC本体はわざと見えるように
セットw
 
本当は、変換ハーネスのおかげで
純正ユニット格納場には戻らないし
かといって助手席カーペット裏ってのも
嫌なので、せっかくなので見えるように
しました。
フルコン制御してます感をアピール。
 
 
パソコンとの接続もすぐできるし。
 
ってな感じで平成最後の今日、多少の変更をしてました。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
ブーストセンサー付けたり
 
今までR-fitとか着けてたところに
FCコマンダーを置いたり
 
マルチチェッカーを外したり。
 
 
 
 
マルチチェッカー外したところに
R-fitとか移設したり。
 
 
まずは簡単に場所移動だけの
変更ですがレイアウト替え。
 
予定(予想)ではセンターのパネル
加工して、オーディオなんかも外しちゃってメーターや計器類をまとめて
配置しようかとも思ってるのですが
それはまたいつかの機会にとします
 
 
 
 
イメージ 6

 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
で、数年前に買っていたパワーインテークが目に入ったので
令和になるという事で(笑)パワーフローから交換してみました。
 
そういえばECR33時代もパワーFCにパワーインテークにと着けてたなぁなんて
いち平成の思い出振り返りながら平成最後の車いじり、雨のGWにやってましたぁ。
 
 

試作データでも、まぁまぁな感じだったのでこのままでも良いかとも思ったの
ですが、好みと欲望で細部の調整と見直しやらこれからやると思いますが
試作データから大幅なデータ修正もない感じでできかがってきてるので
予想より大幅に手軽に現車合わせできてるので良かったですね。
便利ですわぁ~パワーFC。旧タイプのフルコンに時代的にもなってますが
十分すぎる性能だと思います。いまだ人気なのもわかりますね。
ノーマルからブーストアップ程度ならちょちょいのチョイで現車
合わせできちゃうかもw
調子乗りすぎか(笑)