ブランディングディレクターの
朝倉みや子です。
早いものでもう10月!
娘達はハロウィンの仮装が楽しみなようですが笑、
私は2023年もあと3ヶ月かぁ~と
ちょっぴり感傷に浸っています
さて、先日
他の人のSNSを見るか、見ないかについて
ブランディング講座のグルコンでも
話題になりました。
私も起業初期は
色々な方のSNSと自分を比較しては
勝手に落ち込んだりしていましたが笑、
今はビジネスの上で
他の方のSNSを見ることは
滅多にありません。
見るとしたら
完全にプライベートで、
ファッションや育児コラムなど
個人的にファンの方の
インスタやブログはよく見ていて
「ほほ~」と頷いたり
クスリと笑ったりしています笑
で、なぜ私が
ビジネス上で他の方(特に同業)の方の
SNSをあまり見ないかというと、
知らず知らずに
「見せ方」が引きずられないかが
怖いからです。
特に私のブランディング講座の生徒様は
「先生が、営業感満載じゃない所に
惹かれました」
「売上!売上!と圧が強い広告が苦手なので
柔らかい印象のメッセージが逆に気になりました」
と言ってくださることが多く、
それは私自身も圧が強い
押し売りのような営業をしたくないな、という
気持ちがあり、そのような所に
生徒様が共感してくださっているのだと
思うのです。
でも、世の中には
強い営業のスタイルに惹かれる方もいらっしゃり、
そしてそのようなスタイルが
合う方もいらっしゃいます。
本当に、コンテンツ事業のブランド戦略って
主宰者の印象抜きには語れないなぁと
感じるのですが、
これは事実です。
そんな中、やみくもに
同業の方のSNSを見てしまうと
「そっか、こういうやり方がいいのかな」と
自分の見られ方・見せたい軸 が
マッチしているかも分からずに
振り回されてしまいます。
発信はその方の
品性が表れるところ。
せっかく届けたい
メッセージが誤解されないためにも、
自分らしさを失った
ブランド戦略はぜひ避けたいですよね。
その代わり、私が
ブランド戦略で何を参考にしているかというと
老舗ブランドのストーリーを本で読んだり
一流メゾンの動向を
リシェスや家庭画報でチェックしたりしています。
老舗ブランドや一流ブランドの
見せ方・またおもてなしの心は
本当に勉強になりますし、
また旧態依然としない
革新的な姿勢は
「私も立ち止まってはいかん!!」と
ぴっと背中が伸びる感じがするのです。
目の前の小手先テクニックに
振り回されるのではなく、
長い目で見た
「あなたらしさ」のブランド戦略を
大事にしていただきたいです♡
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