【ブランディング講座】感動の3期生フィナーレ。。。! | 朝倉みや子オフィシャルブログ プレシャスブランディングRICCA 【女性起業家・経営者向けセールスブランディング】

朝倉みや子オフィシャルブログ プレシャスブランディングRICCA 【女性起業家・経営者向けセールスブランディング】

ブランディングスクールRICCA代表
受講生900名。大手企業での研修実績多数。CHANEL、財閥系総合商社秘書を経て、女性起業家・経営者に特化したブランディングスクールを設立。2022年に出版し王様のブランチで紹介される他、数々の大手書店でランクイン、重版決定。

  

ブランディングディレクターの

朝倉みや子です。

 

 

 

♡ブランディングサービスはこちら♡

 

 

 

先週末、

私の主宰する女性起業家・経営者向けの

ブランディング講座

 

「ブランドプロモーション開発講座」

 

の3期生の最終講義を迎えました。

 

 

 

 

 

 

私の講座は半年間の講座を

1年間で2回ご受講いただける

スタイルですニコニコ

 

 

 

3期は2期生・3期生の方、

そして1期生のフォローアップ生の方に

ご参加いただいていたので、

2期生の方はここで1年経ちました。

 

光陰矢の如し、とは言いますが

本当にあっという間ですね。。。えーん

 

 

 

最後のスピーチには

本当に感動で。

 

 

 

涙もあり、そして力強い

決意表明もあり、

私も感動が止まりませんでした。

 

 

 

自分の届けたいビジョンが

クリアになった方、

 

0からの起業で継続講座の

お申込が入った方、

 

新規事業で早速

過去最高額の売上がたった方など

 

皆様の成果報告もとても嬉しかったです!!

 

 

 

 

 

私自身、ブランディングというものを

人様にお伝えするようになってから

より一層様々なブランドの背景にある

ストーリーというものに

敬意を感じるようになりました。

 

 

 

そして、ブランドに触れるということに対し

自分がどう在るべきかも

考えるようにも。

 

 

 

 

実は、ここだけの話。。。

 

よく起業家の方が発信される

 

「〇〇(高級ブランド)のバッグが

買えるようになりました!

豊かさを受け取れるようになりました!」

 

という内容に

何とも言い難い違和感を感じていました💦

 

 

 

 

もちろん憧れのものを手にすることができて

嬉しい!という気持ちは私も

分かるのですが。。。

 

その違和感の理由ってなんだろうと

思っていた時に、思い出した出来事が

あったのです。

 

 

 

それは忘れもしないシャネル1年目の出来事。

 

 

 

当時、私が勤めていたブティックが

アイテムの売上で全国上位に入り

 

ブティックのスタッフが

シャネルとアランデュカスの

コラボフレンチレストラン

「BEIGE TOKYO」のランチに

本社からご招待されることになったのです。

 

 

 

当時新卒の私は

当然ドキドキと期待で胸がいっぱい!ラブ

 

 

 

そんなランチ当日、

やや浮かれていた私に

当時のマンツーマンリーダーの先輩が

レストランに向かう時に私にこう言ったのです。

 

 

 

「今日のランチはただ美味しい!と

楽しむだけでなく、たくさんのことを

吸収するのよ」

 

 

 

と。

 

 

 

美味しいものを食べることしか

考えていなかった私は

途端に「ひぇ~」と

背筋が伸びる思いがしました💦

 

 

 

でも、その言葉のおかげで

 

一流と言われる場所がどのような

感動をお客様に用意しているのか、

 

ブランドのストーリーを

どのようにお客様にさりげなく、

かつ温かく伝えてくださっているのか、

 

お食事や内装、スタッフの方の

配慮など、

 

ただ食べるだけことしか考えていなかったら

見えていなかったことを

たくさん学ぶことができました。

 

 

 

そのマンツーマンリーダーの方には

私の人生の指針になるようなことを

たくさん教えて頂いたのですが、

 

その時の言葉も今の私を

つくってくださったのだと

本当に感謝しています。

 

 

 

一流の方に選ばれる人は、

自ら一流のものに触れ、

そしてそれを自身の振る舞いや指針にも

還元できる方なのだな。。。と

先輩を一層尊敬したのを覚えています。

 

 

 

 

 

きっと、私が

「高級品を手に入れて嬉しい!」という発信に

もやもやしたのは、

 

起業家・経営者として周りを

牽引するのであれば

物を手に入れた、という物質的に

満たされたアピールではなく

 

その上質な体験を通し得た

姿勢や振る舞いを周りに還元するような

まさにマンツーマンリーダーの先輩の姿を

自分であれば目指したい。

 

そしてその目に見えない一流の精神を

わずかでも会得できることが

本当の豊かさなのではないか

 

そう思ったからなのではと思います。

 

 

 

ブランドの背景にあるストーリーというものも

物質的な豊かさではなく

精神的な豊かさから作られています。

 

 

 

だからこそ、利益だけを追求し

顧客への夢を与える姿勢や

職人や技術者の方に対する敬意が感じられない

企業というものは

長く続きません。

 

 

 

これからもブランディングに

携わっていくにあたり、

私自身もより一層

感受性を磨いていかねば!と

 

来月から4期をスタートするにあたり

改めて身が引き締まる思いです。

 

 

 

4期生の方もパワーがあって

素敵な方ばかり♡

(写真はお顔合わせお茶会の時のもの♪)

 

 

 

 

 

ここからまた

お客様を感動させられるような

受講生様のブランドが誕生しますことを

楽しみにしていますラブラブ

 

 

 

2期生・3期生の皆様、

これからもどうぞよろしくお願いいたしますキラキラ

 

 

 

~これまで起業塾に行っても「差別化」ができなかったあなたへ~

♡あなたのビジネスを唯一無二のブランドにする1dayセミナー

 

 

 

 

♡こちらの記事も人気です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♡公式LINE ご登録はこちらから

ID @jca4432d からもご登録頂けます♪

 

 

 

♡オンラインサロン『Diamond Beauty』

 

 

 

♡公式Youtubeチャンネル