【PB開発講座】あなたのストーリーがブランドになっていく♡ | 朝倉みや子オフィシャルブログ RICCA【富裕層向けビジネスのブランディング・コンサルティング】

朝倉みや子オフィシャルブログ RICCA【富裕層向けビジネスのブランディング・コンサルティング】

RICCA代表。CHANEL⇒三井物産を経て2018年独立。ブランドプロデュース実績200件以上。ラグジュアリービジネスにおいて「モノ」だけでなく「コト」に感動を与えるブランディングを得意とする。裏千家茶名保有。

 

ブランディングディレクターの朝倉みや子です。

 

 

 

先週末はブランドプロモーション(BP)開発講座の
第二講を開催しました。

 

 

 

第二講のメインは

 

徹底的にご自身の人生を

振り返っていただき
 

あなたの「ストーリー」から
強み・価値を客観的にフィードバックし

 

あなたの「ブランド」へと

昇華させていく、というもの。

 

 

。。。と、こうしてお書きすると
簡単そうに見えますが、
実はちょっぴり体育会系のワークで^^;

 

 

 

受講生の皆さんからも

 

「こんなに自分の人生を書き起こしたこと
ありません><」

 

と笑顔で悲鳴が出るほど(^^;)、
 

ご自身の半生をじっくりじっくり
書いていただきました。

 

(課題では〇万字も書いていただきます!!!)

 

 

 

ここまでじっくり書いていただくのも
理由があって。

 

 

 

人は心を動かされた時に初めて
行動する動物であり、

 

その心を動かすものって
やはり読んだ方、見た方が
「ストーリーに共感できるか」
だからなのです。

 

 

 

私の古巣であるCHANELも、
なぜスーパーブランドであるかというと
 

創立者であるココ・シャネルの人生ストーリーが
強烈なブランドアイコンになっていて、
 

「女性をコルセットから解放させたい」


「女性を美しく魅せるブラック」


「靴の汚れを目立たなく見せる
バイカラーのシューズを」

 

と、ココ・シャネルの想いや願いが
一つ一つの商品に込められているのが
はっきり消費者に伝わるからなのですよね。

 

 

 

 

 

もしブランドのストーリーを知らずに
単純に「可愛い!」という気持ちのみで
バッグを手に取られたとしても、

 

きっとその商品の背景にあるストーリーを知ると
もっともっとCHANELが好きになる。。。

 

 

 

私も接客をしている中で
CHANELのストーリーをお客様と
お話させていただく時間がとても好きでした^^

 

 

 

「お客様からお申込をいただきたい」

 

「数あるサービスの中から選んでいただきたい」

 

そのようにお客様に「動いて」いただくためには
何よりも強い「あなただけのストーリー」が大切です。

 

 

 

あなただけのストーリーこそが
唯一無二のあなたのブランドとなり、

持続可能(サステナブル)なサービスとなる。

 

 

 

RICCAでは瞬間的に売れればいい、というような
短絡的な事業は目指していただきたくないですし

生徒様にも自信と誇りを持って
ビジネスに邁進していただきたいと思います。

 

 

 

精一杯課題に取り組まれ、
書き上げられた
受講生の皆様のストーリーはまさに

ダイヤモンドの原石!!

 

 

 

これからそのストーリーを
「ブランド」として昇華させていただくのが
楽しみです♡

 

 

 

~コンセプト迷子から、もう卒業!~

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