ペットを飼うなら、60歳までに | 雀風窯…陶芸日記

雀風窯…陶芸日記

東京に住む陶芸家のひとりごと。陶芸の初心者へのアドバイスもお届けします。
こちらを見たら、次は工房一楽http://members2.jcom.home.ne.jp/takamasa3990/を見ていただけると嬉しいです。

最近の犬・猫は、20年くらいの長命は多いそうだ

 

70歳でペットを飼うと、人間が先に死んでしまう確率が高くなり、高齢の保護ペットとなるかか、処分されることになる

 

我家のマーブルが20歳(人間なら100歳近い)で死んだのが3年前

 

保護猫を飼うこてはできない・・・・・と言うより譲渡して貰えない

 

レンタル猫はあるが、1週間で数万円とかの費用とか、万一レンタル中に死んだら10万円の保障金だとか、コストがかさみ過ぎ

 

野良猫が迷い込んできたら、飼っても全く問題はない

野良猫が迷い込んでくるのを待った

 

三年間に一回だけ、我が家の掃き出し窓に前肢を載せてきた猫がいた

 

餌付けしようとしたが、逃げて、その後は全く姿を見せない

 

諦めていたら、孫が息子一家で飼っても良いとする意見をまとめてくれた

 

保護猫譲渡会に行った

 

我々夫婦の外見で、保護団体の人は、我々をほぼほぼ無視

 

サバ虎のミックス猫を息子が見つけ、その猫でどうかと言うことで

 

飼うのは我が家で、我々がいなくなったら息子一家が後の面倒を見るということ

息子一家が猫好きであること、

同一敷地内に息子一家がいて、猫の受け入れ態勢が整っていること

などなど、厳しい審査をパスして、飼いめた

(我が家に来て、もう4ヵ月。推定8カ月齢)

 

 

今になって考えると、60歳の頃に仔猫を飼っていれば問題なかっただろう

 

高齢者を癒すのはペットで、ペットがいると高齢者の笑顔が増えて、認知症も減ると言う

 

高齢者ほどペットが必要のようだ

 

そのためには、今お年が60歳近くでで飼っている犬や猫が510歳前後以上だったら、二頭飼いとなっても、もう一匹飼っておけばこんな面倒なことはしなくても良くなる