今年の夏は散々 | 雀風窯…陶芸日記

雀風窯…陶芸日記

東京に住む陶芸家のひとりごと。陶芸の初心者へのアドバイスもお届けします。
こちらを見たら、次は工房一楽http://members2.jcom.home.ne.jp/takamasa3990/を見ていただけると嬉しいです。

今年ほど酷い目にあった夏はないといってよいだろう

 

五月、六月とたっぷり汗をかいて、暑さに順化できたと思っていた

 

七月初めに軽い熱中症になって

 

頭痛、めまい、吐き気、ふらつき・・・・いずれも軽くではあったが、完全な熱中症の初期症状

 

それが元となり、加えての連日の35~37℃の猛暑で

今年話題になった「じわじわ熱中症」となり、九月初めまで駄目だった

 

お盆の前に、自転車で走っていて目に埃が入り、目に痛み

お損休みで、市内の眼科クリニックは全て休み

開いている眼科は、都内と三多摩の計数か所しかなく

 

何とか抗菌目薬で、化膿することは避けられたが

近くの眼科が開くまで気が気ではなかった

 

そして、八月末に肩が痛くなって

診断は鍵盤炎

腕があげられなくなって、まだ完全でない

 

 

 

庭の草木も同じよく、過酷な夏だったようで

 

元気なのは、暑さと乾燥に強い単子葉植物だけ

 

ヤブランは元気

 

水引は葉が黄色っぽくなっているが、まだまし

 

ヤマホトトギスは、葉の縁が茶色

 

秋明菊(しゅうめいぎく)は、花が縮れてれて矮小化


ボタンなどは半日陰でも、枯死寸前

 

地球は温暖化を通り越して、地球沸騰時代とか

来年以降の夏はどうなる??